※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひより
妊娠・出産

妊娠中の動作について心配です。重たいものを持つのは避けた方がいいですか?洗濯物を干すなどの動作も気になります。心配する必要はありますか?

【妊娠中の危険な動作について】
今妊娠25週目です♪
34週目頃には実家に帰ろうと思っているのですが、それまではやはり家の事は基本私がしているので
重たいものは持たない方が良いと聞きますが、掃除機だったり、2階へ洗濯物を運んだり…洗濯物を干すときに腕を上げたりしていま(・・;)
妊娠中の伸びもあまり良くないと聞いた事があるのですが…
そこまで気にしなくても大丈夫でしょうか?
お腹の赤ちゃんもしっかり動いてくれてますし、出血もなく、お腹の張りも特にありません。

コメント

かなさる

私は、臨月で実家に帰りましたがそれまではいたって普通の生活してました。

スーパー行けば、重い荷物も持ってましたし、腕もあげて掃除したりと。

お腹の張りもないようなら、そこまで気にしなくて大丈夫だと思いますよ!
お腹が張ったり疲れを感じたらすぐに横になってゆっくりすればいいかと!

実家に帰った時は見事になーんにませず、ぐーたらしてました(笑)

ちびpooh

私は看護師をしていますが、産休までは普通に働き、患者の移乗介助もしてました。
もちろん家事は当たり前にしてました。
妊娠経過は全く問題ありませんでしたよ。
昔の女性は臨月まで米俵を運んで働いていた人もいるという…
くれぐれも無理はなさらずに!!

• ひより

ひより

お返事ありがとうございます♪
    私の身内で介護の仕事をしていた方が重い荷物などを持ったりといった事が原因か分かりませんが、一人目の赤ちゃんを流産してしまい、その事もあってか…重いものは持ったらダメ!と言われていましたが…
    人それぞれ重たいと感じる重さは違うとの事ですし…
    心配し過ぎなくても大丈夫そうですね♪
    無理だけはしないように気を付けます(*^^*)

• 7月30日
ひより

私の母が初孫と言うこともあるのか…この度引っ越しをしたのですが、その時も「重いものは持ったらダメ!」と…心配してくれるのは嬉しいのですが、私自身そこまで掃除機くらいで重いと感じないのになぁ。と思っていて(^-^;
そこまで神経質になる必要は無さそうですね(*^^*)

ムーたん☆

重たい物というか(重たい物は人の体型により基準が変わってくるので)腹圧をかけない動作が好ましい・・と助産師さんに教えてもらいました^^

• ひより

ひより

そうゆう事なんですね!?
    人それぞれ重たいと感じる重さは違うとネットで見たことがあったのですが、結論お腹に力をいれるのが良くないって事なんですね!(*^^*)

• 7月30日