※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひっと
妊娠・出産

生後9日目の男の子の授乳について相談です。体重増加が少なく、ミルク摂取量が不安。眠気や満腹感で授乳中にスピードが落ち、中断することも。飲ませ方が下手なのか、病院に相談すべきか悩んでいます。

はじめて質問させていただきます。生後9日目の男の子の授乳について質問させてください。
出産時体重は2900で現在3000ちょっとなんですがなかなかミルク飲みが悪いです。
最初に母乳を5分くらいしてますがもともと出があまりよくなくどのくらい出ているかわからないままミルクなんですが、退院前は看護師さん達が70mlや80ml飲ませてましたがいざ家でミルクを与えるといいときで60ml、あとは40〜50mlを30分くらいかけ3〜4時間間隔で飲み途中で眠気と満腹からかスピード落ちその後止まってしまいます。(哺乳瓶は病院で使っていたものを頂いたのでそれを使用してます)
なんとか脇や足を刺激したりするのですが最後あたりはとてもしんどそうな嫌そうに飲んでる感じです。
日数的にはもう少し飲んだ方がいいのだろうけどあまり飲まなく不安になってきます。
一回飲めば3〜4時間は寝て起きないので起こしはしませんが飲ませかたが下手なのでしょうか?
また体重測定が近々あるのですがその前に病院に相談した方がいいのか迷ってしまいます。

コメント

さゆ

体重測定まで様子見でいいと思いますよ。
たぶんちゃんと体重増えてると思います(^-^)
体重の増えが悪かったら調整すれば大丈夫です😄

• ひっと

ひっと

お答えありがとうございます!!初めてで入院してたときは看護師さんたちいたから安心してたけどいざ退院するとなにもかもが不安になってたので相談にのってもらえてよかったです😊
    体重測定まで様子みたいと思います😉🍀

• 8月28日
メリ

もしかしたら母乳が結構出てるのかもしれませんよ?
体重測定の際に、体重が増えてるなら問題ないとは思うので、その際に、こういう状況なんですと伝えればいいと思います😊
もし気になるようなら、産院とかで母乳外来やってないですか?
あげる前と飲んだあとで体重測定して、どのくらい飲んでるかっていうの見てもらえたので、受けてみてもいいと思います!

• ひっと

ひっと

お答えありがとうございます😭✨!!
    確かに退院のときより胸の張りや母乳がちょっと出てきたような感じもあります!!
    私が行ってる産院には残念ながら母乳外来がないのですが、体重測定行った際に現状や悩みを伝えたいと思います😫
    誰かに聞いてもらいたかったのでアドバイスもらえて軽くなりました!!✨

• 8月28日
  • メリ

メリ

最初母乳の出が悪くても、吸わせていくと出てきたりもします!個人差あるので、あまり出ない人もいますが、私も最初出が悪かったけど、今はブシャー!となるくらいでます(笑)
    イオンの赤ちゃん休憩室とかでも、体重計あるので、もし体重測定前に気になるようなら、あげる前とあげた後で体重測ってみてはどうでしょうか?😊

• 8月28日
  • ひっと

ひっと

そうなんですね!!私もブシャーと出るくらいまで出てくれるとなによりです😂
    ちょっとずつでも吸ってもらえるよう頑張りたいと思います☺️
    イオンに体重計あるんですね!!😳
    初めて知ったので嬉しいです😆✨
    参考にさせていただきます🍀
    ありがとうございます😭✨

• 8月28日