※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K mama
ココロ・悩み

お姑さんとの連絡について悩んでいます。旦那がめんどくさがっているため、報告は私が先にすることに不満があります。お姑さんとの関係が難しいと感じており、皆さんはどうやってうまくやっているのか気になります。

お世話なっています!
お姑さんについてです(´;ω;`)
赤ちゃんについての大事な報告など
私は自分の親に一番に報告します。
もちろん旦那の両親にも一番に報告
しなきゃと思うんですが旦那はめんどくさがってしません。私からもお姑さんに連絡いれますが
自分のお母さんに自分の子供のこと
報告するのは当たり前じゃないでしょうか?お姑さんも旦那にはいわず
私に連絡してきてといいます。
もちろんそれはいいのですが…(;_;)
皆さんはどうですか??
お姑さんはすごく干渉してきたり
嫌味いってくるのであまり連絡を
極力とりたくありません。
もちろん大事な事やお礼などは
しますが…(´;ω;`)
まだ産まれてもないのに先が思いやられてしまいます…。
皆さんはどうお姑さんとうまくやっていかれてるでしょうか??
もちろん子供と旦那の為に我慢や努力は必要だと自分に言い聞かせています(;_;)(;_;)
よければ意見お聞かせください(ノ_・,)

コメント

すもも

私は来月式をあげるのですが、旦那の父方の祖母が田舎の人で引き出物や招待状の差出人の事など、色々姑に言っていたみたいです。
(私には世代が違うからと何も言いません。)
なので、その事を電話で話すんですが、姑は息子である旦那でなく私に電話します。
理由は、旦那は「親戚分はそっちに任せるから!」とイライラの一点張りだからです笑

姑は、今まで大姑に苦労し自分の結婚式は大姑や親戚が集まる田舎で挙げて物凄くつまらなかったらしいです。
だから、私たちには楽しく結婚式をしてほしいとの事です。

なので、色々気を使ってくださるのですが、旦那はそれが鬱陶しいみたい。軽く口喧嘩になります。

なので、私に連絡がきます。
「あの子(旦那)に言ってもまたうるさく言われちゃうからさー。」と言ってます。

chiii★さんの文章から見ると、なんか似てるかな?と思いました!
旦那さんがあまり連絡をくれないから、あなたに頼ってるのでは??
でも、嫌味を言ってくるのは嫌ですね〜。どんな嫌味を言われるのでしょうか??

嫌味言われたら、まるで嫌味を言われたのを気づかないかのように返答してると、相手もおどおどしてきますよ。

• K mama

K mama

回答ありがとうございます!(´・ω・`)
    お返事遅くなりましたすみません(;_;)
    やはり旦那はそんなもんなんですかね…笑
    でもお姑さん理解があって
    すごく羨ましいです!!(^^)
    すごい文をみてるとお姑さん頼ってる感があっていいですね!!そうなんですかね…うちの姑は少し違う気がしますね(´・ω・`)して当たり前!という感じです!連絡とか少し遅くなるとうじうじいってきますし…旦那には甘ちゃんです。
    妊婦のあたしはいたわらず
    旦那にスーパーでも帰るような夏のボディーシートやら岩塩のタブレットやら送ってきますよ!べつにいらないけどお腹の赤ちゃんには?とつい思っちゃいますよね…笑
    うちの母は旦那におこづかいとかもあげてましたね。
    性格がでますよね(´;ω;`)

私もまだ先が長いので
    気づかないように返してみます!!反抗しても、きりないですもんね。

来月式なんですね!!
    おめでとうございます!
    素敵な日になりますね(^^)

回答ありがとうございました!

• 7月31日
ちょこち

状況が似てたので思わずコメントしちゃいました!
私は姑がかなり嫌いです、、
嫌味もすごいしやな思いもいっぱいして今からこんなんで子供産まれたらもっとやな思いするんだろうなと思ってます(;;)
色々我慢しすぎてストレスで一時期やばかったです、、
私は逆に子供が産まれたら姑に対して無理に我慢せずに言いたいことははっきり言うようにしようと思ってます!
我慢してストレスためて旦那にあたってケンカしてってなるくらいなら、姑ともこれから長い付き合いだからこそ気楽に考えてやなものは嫌という感じで構えてた方がいいかなと(゚ロ゚*

• K mama

K mama

回答ありがとうございます!
    お返事遅くなりましたすみません(´;ω;`)

ほんとですよね…(;_;)(;_;)
    今からこうだと産まれてからもっと酷くなりそうですよね…。子育てがどうとか仕事がどうとか。私の姑はそうゆうことに少しうるさくて…
    仕事とか決められたくないんです。もちろん子供の為ですが自分に合った仕事など子育てをしたいんですが…押し付けられそうです。そこの時点で勘違いしてますよね!!あくまでも孫で私の我が子ですし!夫婦のやり方もありますし…(;_;)

私も言いたいことははっきりいって強気でおろうと思います!!!!

我慢すると旦那に当たっちゃいますよね(´;ω;`)
    子供の為にも喧嘩や離婚は避けたいのでほんとストレス発散大事ですね!!!!!!

コメントありがとうございます!(*´ω`*)!!

• 7月31日