※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっきーの
お仕事

妊娠発覚後の仕事についての経験やアドバイスを教えてください。早期退職を考えています。

みなさん、妊娠発覚後お仕事はどうされましたか??

今朝早期妊娠検査薬で陽性が出ました。
生理予定日は25日でした。
今年の4月末に繋留流産して1ヶ月後に職場復帰したのですが、仕事に身が入らず、妊活もしたいので近々退職を考えていた矢先です。
職場は退職を希望する際3ヶ月前に申告するのが決まりらしく(1ヶ月前が普通だと思っていましたが...)、前回の流産の件もあるので早めの退職ができないか相談しようと思っています。
今度こそ無事に育って産まれて欲しい...!!

みなさんの経験やアドバイスを教えていただけないでしょうか??

コメント

shibby

私は出産一ヶ月前まで働きました。
同じく私の職場も3ヶ月前の最低の申告が決まりでしたが…産婦人科で心音が確認できた時点で退職の件を伝えました。
初マタだったので何が起こるかわからないので早めに報告して、もしもの時はすぐ退職できる様相談しておきました。
実際はつわりもなく全てのことに支障なく過ごせていたので業務内容を少し軽減してもらいながらギリギリまで働きました。
気分転換にもなったので私にとっては無事働けたのはよかったと思います。かっきーのさんの過去があるなら無理なさらず順調に育っていってくれる環境づくりが大切になりますね☆
これから季節も変わりますので体調にも気をつけてくださいね🎶

• かっきーの

かっきーの

コメントありがとうございます。
    私も上司には早めに報告して、退職の可能性をほのめかしておこうと思います。
    私の同僚も働いてた方が気分転換になって良かったと言ってました。
    もちろん無理はダメとも...
    赤ちゃんにとって、より心地良い環境づくりをしていけたらと思います(^o^)

• 8月28日

妊娠おめでとうございます♡

私は妊娠発覚してすぐにパート先へ
報告して悪阻がひどく女上司と
上手くいかなくなってしまい…、
今月から無職です(´・ω・`;)
来月〜出産まで実家に帰るので、
保健所と相談しながら短期のパートを
再開しようと考えています!
働ける場所なら12月中旬まで、
頑張って働きたいなぁ~と(;;)

• かっきーの

かっきーの

悪阻はこちらの努力でどうにかなる問題じゃないから、職場の理解が欲しいですよね💦
    私は実家が遠く、頼れる身内も近くにいないので、出来るだけ早めに里帰りしたいと思っています。
    主人には申し訳ないですが...笑

• 8月28日

退会ユーザー

そうなんですね( ´・ ・)-з
    私も飛行機の距離に実家があるので来月里帰りをすることにしました( 笑 ) 頼れる人がいないとキツイですし身動き取りづらいので、早めに里帰りする事をススメます💦🙌

• 8月28日
  • かっきーの

かっきーの

飛行機の距離なんですねΣ(゚Д゚)!!ビックリ
    私も身動きが取れる間に里帰り出来るよう計画していきたいと思います...

• 8月28日
みや

私は立ち仕事をしていて、5wでつわりが出てきたので、上司と仕事に関わる同僚に伝えて辛い時など休憩できる様にサポートしてもらってます。こればかりは環境によりますよね^^;

特に最初は早退もしたので、予め伝えておいて良かったと思ってます。
(もし流産したら…という不安はありますが)

予定では1ヶ月前くらいまでは働く予定です^^

• かっきーの

かっきーの

立ち仕事は辛いですね💦
    私は座ろうと思えば座れるものの、ちょっと気を使っちゃいます笑
    早めの報告は必要ですね(^o^;

• 8月28日
☺︎

妊娠してから8ヶ月まで働きました!立ち仕事なので仕事中に気分悪くなってトイレに行くことは多かったけど1日も休まず産休入りました😚

• かっきーの

かっきーの

立ち仕事だけでもしんどいのに、1日もお休みされなかったんですね...凄いです✨

• 8月28日
na*

妊娠おめでとうございます!

私は、自分1人で経営してる自営業なので休むことができず…( ̄▽ ̄;)
産むギリギリまで働くつもりです。
4,5週で切迫流産の診断がついた時も、先生に渋い顔されながら仕事は続けてました。

学校の非常勤もしているので、そちらは心拍とれ次第教授には報告しました。
急に休むことがあるかもと思ったからです。

つわりは仕事の合間を縫ってゲーゲーしてましたが何とか乗り切れそうです…。
事情が許すならつわりや安静を言われている間はゆっくりしたかったのが本音です(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

• かっきーの

かっきーの

自営業と非常勤の掛け持ち...凄いです✨
    職場には早めの報告が必要ですね(^o^)

• 8月28日