※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chinatu
お金・保険

出産育児一時金の申請方法について教えてください。直接支払い制度を利用し、差額で返還予定。申請は通知書が来るのを待つか、自分でするか悩んでいます。わかる方、教えてください。


出産育児一時金について教えて下さい!
7月に出産し、直接支払い制度を利用しました。

差額で一万円返還予定なのですが、
こちらで申請する場合と
健康保険組合から通知書?が来てから申請することもできるんですよね??

ネットで調べてもいまいち、よくわからなくて😥
書類を揃えるのもめんどうなので、なるべく簡単に済ませたいのですが、、

わかる方教えて下さい😊
よろしくお願い致します!

コメント

deleted user

私は保険組合の方から書類がきました!

  • chinatu

    chinatu

    書類がきて、返送という形でしょうか??
    産後何ヶ月くらいに書類が届きましたか??😊

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あの後、よく思い返したら違いました💦私は職場の方から申請書が届き、職場に返送した後、保険組合から振込額などが書かれた通知が来て、振込みされました!5月に産んで、書類は7月頃だったと思います。振り込みされたのは今月初旬でした!勘違いしてすいません😣

    • 8月28日
  • chinatu

    chinatu

    そうなんですね😊
    職場が間に入るパターンもあるのですね🤔
    ご丁寧にコメントありがとうございました💕

    • 8月28日
deleted user

私は保険組合に電話して書類もらいましたー😌

  • chinatu

    chinatu

    電話して送ってもらうことも出来るのですね♩
    もう少し待って、来なければ電話してみます😊
    ありがとうございました💕

    • 8月28日
はるる

協会けんぽに連絡し、書類を送ってもらい、領収書のコピーと一緒に送り返しました(^^)

  • chinatu

    chinatu

    電話して送ってもらうことも出来るのですね😊
    もう少し待って、何も来なければ電話してみます♩
    ありがとうございました💕

    • 8月28日
deleted user

いままさに手続きしていますが
私のところは組合から
書類が届いて書いて提出しました!

入金待ちです😂💓😂💓ウハウハw

  • chinatu

    chinatu

    やっぱり書類、自動的に届くのですね♩
    産後どれくらいで届きましたか??

    ほんと、楽しみですよね😂(笑)💕

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ココ最近届きました!😩💦
    結構遅かったです...‪(;-;)‬

    • 8月28日
  • chinatu

    chinatu

    そうなんですね!
    ありがとうございました😊
    参考になりました♩💕

    • 8月28日