※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくま
子育て・グッズ

公共の場での授乳やオムツ替えについて、以下の行動は一般的に許されるかどうか教えてください。 ① 離乳食OKのレストランで哺乳瓶でミルクをあげる。 ② 駅のホームで哺乳瓶でミルクをあげる。 ③ 新幹線や特急車内で哺乳瓶でミルクをあげる。 ④ 新幹線や特急車内で授乳ケープを使って授乳。 ⑤ 公園などでオムツ替えができないときに、他の人がいる近くでオムツ替え。 ⑥ オムツ替え設備のない長距離列車でデッキにベビーカーを出してオムツ替え。

公共の場での授乳、オムツ替えについてどれくらいなら一般的に許されるのかな、どういう風に見られるのかなと思ってお聞きしたいです。
① 離乳食OKのレストランで哺乳瓶でミルクをあげる。
② 駅のホーム(新幹線とか)で哺乳瓶でミルクをあげる。
③ 新幹線、特急などの車内で哺乳瓶でミルクをあげる。
④ 新幹線、特急などの車内で授乳ケープを使って授乳。

⑤ 公園などオムツを変えれる場所がないときに、他の人がいる近くでオムツ替え。
⑥ オムツを変えれる設備がない長距離列車(近鉄特急等)に乗ったときに、デッキにベビーカーを出してそこでオムツ替え。

アリかナシかご意見ください!
私が実際にしている訳ではないので批判等はなしでお願いしますm(__)m

コメント

ゆず

私は1~3はアリ、5,6はナシです!4は状況次第かなぁ🤔

  • くまくま

    くまくま

    コメントありがとうございました☺

    • 9月1日
🔰はじめてのママリ🔰

私は①~④はOK、⑤⑥はNGです。

  • くまくま

    くまくま

    コメントありがとうございました☺

    • 9月1日
きなこ

①と③はしたことがあります。③は大人も車内で食事するので良いのでは?と思っています。
⑤は友達がしていました。二歳の子なのですが。
代々木公園でした。。

  • きなこ

    きなこ

    ②はホームだと気が散って飲めないと思うので無しですかね?
    ④は旦那さんが通路側奥様が窓側などで通路から見えずらいのであればありな気もします。
    ⑥は人通りがないタイミングで、うんちだったら仕方がない気もします

    • 8月28日
  • くまくま

    くまくま

    コメントありがとうございました☺
    ミルクには寛大な意見が多いんだなぁと思って見ています👀

    • 9月1日
みったん♩

5.6は無しかな?と思いました!!
それ以外は許容範囲かなーと!お腹すいてるのに我慢させるのは可哀想ですが、おむつくらいなら我慢できるかな?と!

  • くまくま

    くまくま

    コメントありがとうございました☺

    • 9月1日
deleted user

5.6アウトかなー?
私だったら
5はテントみたいなの張れいいと思います
6はトイレで膝の上で替えるといいかも

  • くまくま

    くまくま

    コメントありがとうございました!
    もしよろしければ、膝の上でのオムツの替え方教えて貰えませんか?💦

    • 9月1日
ママリ

1 あり
2 なし
3 あり
4あり
5なし
6なし

ですかね。

  • くまくま

    くまくま

    コメントありがとうございました☺

    • 9月1日
いと

1~4はあり、5、6は状況によりけりかなと思います🤣

  • くまくま

    くまくま

    コメントありがとうございました☺

    • 9月1日
はる☆ゆい

わたしはすべてアリです。
④と⑤⑥は条件つきですが…。
人目になるべく触れない角度にしたり、旦那さんに壁になってもらったりすれば、OKかなと思います。
すべて常識の範囲内でのやり方で、周りの環境や混み具合などの状況に応じて、ならです😊

  • くまくま

    くまくま

    コメントありがとうございました☺

    • 9月1日
deleted user

1234はありです!
お腹すいて泣かせる方が周りには迷惑かな?と思いました。私は大人がペットボトルで飲み物飲むのと同じ感覚です。

5はその周りの方に一言声かけてから替えます。なるべく見えないように。

6はベビーカーを広げてしまうのが邪魔ではないのか、匂い等気になってしまいます!2時間くらいなら我慢してもらいます!

  • くまくま

    くまくま

    コメントありがとうございました☺

    • 9月1日
ママリ

①~③あり
④△男性が近くにいるなら控えるべきかな?😅
⑤~⑥なし

特に⑥はあり得ませんね😱

  • くまくま

    くまくま

    コメントありがとうございました!

    • 9月1日
ちぃ

原則的に56はナシだと思います。

他の人から見えにくくしていればアリかなと思います。

  • くまくま

    くまくま

    コメントありがとうございました!

    • 9月1日