※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

保育園についての質問です。入園希望は10月から申し込み。7月から仕事復帰でも4月入園可能か、保育料について区役所に問い合わせが必要です。

保育園について
大阪市内に住んでいます。
①4月入園希望だと10月から申し込みするのですか?
②私の実家は県外で遠く、旦那、義両親もフルタイム+夜勤もしていて簡単に子どもは預けられない、私は7月から正社員で仕事復帰の場合保育園受かる可能性は高いですか?
③7月から仕事復帰でも4月から入園できますか?
④夫婦共働きで昨年の年収が確か500〜600万くらいでした、上の子3歳下の子1歳では保育料どのぐらいですか?
⑤7月までは上の子2歳下の子0歳ですが保育料どのぐらいですか?

以上①〜⑤の質問は区役所に電話でだいたい教えてくれますか?
近々区役所に行こうとは思ってますが気になっているので早く知りたいです>_<

コメント

vickey

全ての質問、区役所で答えてくれると思いますよ!年末まで市内に住んでましたが保育園は転居先の市外で探したので細かくはお答えできず申し訳ないのですが…💦
4月入所だと9月から願書は配ってた様な…まだその頃には市内にいましたが、うちの自治体が12月末締め切りなのに対して市内の締め切りが早くて驚いた記憶があるので、早めに確認された方がいいと思います!
実家が遠いと言うのは最近は加点にならない自治体も多いみたいなので(不条理ですよね~)、それも要確認です💦逆にものすごく近くに住んでいる場合だけ減点みたいな形式の自治体もあるみたいです。

北区に住んでいましたが、かなり激戦区でフルタイム共働きでも厳しいよ~と先輩ママ達に聞いていたのですか、新設や出生数で当然変わるのでしょう、今年の4月入所の分は意外にそれなりに入れた様です。2次選考になった友達はいましたが、それでも求職中とかで何とか入れていたので驚きました😮
入れるといいですね!!

aric

私は途中入園でしたので、判る範囲で。。。

①9月15日ごろから4月入園分の申し込み受付です。早めに見学、入所希望施設を確定していた方がいいです。
②私も実両親が府外、義母は住まいから3キロ圏内に住んでいますが、軽度の障害(障害者手帳有り)+フルタイム勤務の為か点数は高かったです。
③入園した月の内に復職しなければ、退園になる規定がありました。これは私たち途中入園の場合でしたので、管轄の区役所でご確認を。
④、⑤収入というよりも、市町村民税の所得割の額の合計額、子供の年齢、保育時間によって違います。
4月ですと、平成30年度の保育料一覧が9月15日頃から申し込み書と同時に出ると思いますので、こちらも区役所にてご確認を。
因みに、私たちの子は平成28年7月産まれで今年の7月に0歳児クラスで入所しました。7月、8月は4万円程、9月からは3万円程です。(毎年8月に保育料の精査があるようです。)

電話よりは、区役所へ足を運び、4月からの入所申し込み書をいただくのと同時に質問をした方がいいですよ!
ただ、保育料については、市町村民税の管理は担当窓口では回答難しいと思うので、おおよそで覚悟するしかないですね。。。

ご参考までに。。。