※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しばいぬ
妊娠・出産

妊娠中に切迫流産と診断され、胎嚢は確認できている状況。母親から堕ろすように言われ、不安で押しつぶされそう。同様の経験や対処法を知りたい。

4w目に病院に行きまして、切迫流産と診断されました。
出血はその一週間前から始まっており、今も止まらない状態です。
その時に胎嚢は確認できています。

母親に相談しましたら、赤ちゃんに異常がある可能性があるから堕ろしなさいとまで言われてしまいました。
ショックで何も言い返せなかったです。

妊娠初期からの切迫流産は、先天性を持つ可能性が高いのでしょうか?
もし、同じような時期に同じような症状をされた方がいましたら、どのように過ごしていたでしょうか。
また、無事に出産された方がいましたら、お話をお聞きしたいです。

家で安静にしてますが、次の診断がまだ先のため、不安で押しつぶされそうです。
どうか、宜しくお願い致します。

コメント

春

先天性の病気や遺伝子に異常がある場合初期で流産することが多いはずです(>_<)
私は安静にしてても、今の妊娠の前の子は流産してしまいました…(初期流産は安静にしてようがしてまいが、赤ちゃん側の問題なので防ぎようがないと言われました)
ママはお腹の赤ちゃんを、しんじてあげましょう🌟

• しばいぬ

しばいぬ

お返事ありがとうございます!
    初期流産は防ぎようがないのですね・・・
    はじめての妊娠でどうしたら良いのか不安になり、私がもっと健康的ならばと思いつめてました。
    今は赤ちゃんを信じて、一緒に頑張ります!
    お話を聞いて頂き、ありがとうございました。゚(゚´ω`゚)゚。

• 8月28日
  • 春

上の子も今の妊娠も初期から切迫流産の診断書をうけ、今も切迫早産の診断うけてますが、上の子も普通に産まれましたし、今の子も明日で臨月です⭐︎

ストレスはよくないので、あまり思いつめず、(不安な気持ちは分かりますが)できればゆったりとした気持ちでいれたらお腹の子にもいいと思います╰(*´︶`*)╯♡

• 8月28日
  • しばいぬ

しばいぬ

明日臨月なんですか!そんな大変な時期に相談にのって頂きありがとうございます!
    元気で素敵な赤ちゃんが産まれますように☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ここで話しましたら気持ちが晴れて、お昼寝で爆睡ができました( ´∀`)

• 8月28日

妊娠初期の流産は染色体異常など先天性異常が原因だと聞いたことがあります。薬を飲もうが安静にしようが流産してしまうそうです。しばいぬさんのお母さんはこの事を言っているのかもしれませんね。
でもまだ切迫流産段階だと分からないと思います。流産に繋がる事も少なくないと思いますが、私は乗り越えました。現在妊娠9wなのですが、妊娠が分かってから出血し始めました。先生からも嫌な感じの出血だね(=流産傾向)と言われ、薬を処方されました。止まりそうかと思えばまた出血を繰り返しました。先週ようやく出血止まりそうだね、赤ちゃんも元気だし大丈夫そうだと言ってもらえました!
ちなみに1人目も出血し、切迫流産、切迫早産で入院したりしましたがなんの障害もなく産まれてきてくれました!

言い方が悪いかもしれませんが初期の流産はどんな事をしても止められません。でも初期の出血は割と多くの妊婦さんが経験していて、無事に出産できた方もたくさんいます!まだ希望を捨てずに頑張ってください!!

• しばいぬ

しばいぬ

赤ちゃんもぴっこりさんもお二人で頑張って乗り越えたのですね!励みになります!
    母親には一方的に言われて、あれからちゃんと話していないのでしっかり話し合いたいと思います。
    ぴっこりさんのお言葉を聞けて、安心できました。私も赤ちゃんと一緒に頑張って乗り越え行きたいと思います!
    お話を聞いて頂きありがとうございました。゚(゚´ω`゚)゚。

• 8月28日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます☺️
    自分自身が1番不安なのに周りに言われると戸惑ってしまいますよね💦 うちの母親は4ヶ月頃流産した経験があるので、1人目の時に出血したという度に「私はそこから流産したんだから早く病院に行きなさい」と必ず言われました😭 他にも近所の〇〇さんの子どもに不幸があって。とか昔の知り合いの〇〇さんは妊娠中大変な事があってとか、不安を煽ることばかり言われて、さすがに「そういう事ばかり聞くと不安になるからもう言わないで」と怒った事がありました😅 親身になって色々言ってくれているのは分かりますが、不安にさせないでほしいですよね!
    しばいぬさんの赤ちゃんが元気に育ってくれる事を願ってます❣️ 出来るだけリラックスして過ごしてくださいね☺️

• 8月28日
  • しばいぬ

しばいぬ

周りが不安な事ばかり伝えてくるかと、こちらも気が気でなくなりますよね。私は一番力になってくれると思っていた母親の言葉だったので、尚更でした(´・ω・`)

こちらで相談して正解でした!
    次の検診まで不安でオロオロしていたかと思うと、赤ちゃんにどんな影響があったか・・・
    今は気持ちもすごく晴れやかでリラックスできています!
    こちらにいる先輩ママさんのように強くありたいと思いました。

相談にのって頂き本当にありがとうございます!!

• 8月28日
KiRaRi

三人目が先週まで切迫流産でした。
周りには「赤ちゃんに異常があれば赤ちゃんから居なくなるから流れても気にしたらダメだよ」って言われました。

うちの身内に二度切迫流産になったママがいますけど、お子さんは至って普通ですよ。
むしろ元気過ぎる位です(* >ω<)
友達も切迫流産に何度なってますけど、元気なお子さん産んでますよ。

お母様は何を根拠に言ったのでしょうか。
ご経験があっての発言でも初期の段階ではその判別は分かりませんよ?
本当に問題あるなら医師から通達されますから…

不安になるのは分かりますが赤ちゃんも頑張ってるのであまり考えない方がいいですよ。

• しばいぬ

しばいぬ

赤ちゃんから居なくなるから、と、いうお言葉に少し救われます。私がいけないんじゃないかとすごく悩んでいました。

母も切迫流産を経験して居ますが妊娠3、4ヶ月後だったらしく、私のように超初期で、その状態はおかしい!と判断したようでした。一方的すぎてそれ以上話し合いはできませんでした・・・

KiRaRiさんのお友達さんや身内の方の体験話は参考になりますし、不安が和らぎました!

赤ちゃんのためにも悲しいしことや不安なのとは考えずに、前向きに頑張って行きます!
    お話を聞いて頂きありがとうございました。゚(゚´ω`゚)゚。

• 8月28日