※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ぷぅ♡
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の息子がオムツを外れず、トイトレが進まない。息子はパンツを嫌がり、自分でオムツを履く。ストレスを与えずに待つか、頑張るか悩んでいる。アドバイスをお願いします。

トイトレについてですが⤵️3歳4ヶ月の息子ですが、まだオムツが外れません💧気まぐれでおしっこはトイレでするのですが😅布パンツを履かせようとするとすごく嫌がります。パンツは買う時に自分で選ばせて最初は履いていたのですが、やっぱりストレスみたいで、最近は自分でオムツを持ってきて履いています💧パンツ履いている時は仕方なく?トイレに行ってしてくれるのですが、(何回か漏らしますが💦)オムツを履いちゃうと、こっちからオシッコは?って聞いても絶対に行きません😓トイレでしなくちゃいけないって息子も分かってはいるのですが.....あまりストレスを与えるとかえって良くないのかなと思って本人がパンツ履きたい!トイレ行きたい!って言ってくれるのを待ってみようと思うのですが.....でも不安で💦もう3歳だし😣周りはオムツ外れてる子がほとんどだし💦私がもう少し頑張るべきでしょうか?何かいいアドバイスがあれば聞かせて下さい(>_<)

コメント

チビなりクン

うちももうすぐ3歳4ヶ月の男の子です
まだオムツ外れてません。

保育園では成功してますが家ではトイレに誘っても来てくれません。

根気強く教えていくべきですよね
3人目も生まれてオムツ代もかさむので、頑張りたいと思います‼

答えになってなくてすみません‼

• ♡ぷぅ♡

♡ぷぅ♡

コメントありがとうございます!家以外で出来るって凄いですね!!友達がしてたりだとか周りの環境もあるんですかね✨
    やっぱり根気強く教えるべきですよね💦

• 8月28日
オガオガ

オムツは寝る時だけにして、日中はパンツが良いですよ。お漏らし覚悟です!

• オガオガ

オガオガ

うちでは、オムツは寝る時だけに履く物って分かっているみたいです。眠くなったらオムツを自分で持って来ます(笑)。

• 8月28日
  • ♡ぷぅ♡

♡ぷぅ♡

コメントありがとうございます!
    やっぱりパンツ履かせた方がいいですよね💦漏らすのは全然構わないのですが、息子が履きたがらなくて⤵️
    眠くなったらオムツ持ってくるって可愛いですね❤️

• 8月28日
  • オガオガ

オガオガ

そうですね、何とかして習慣を付けた方が良いですね。言い聞かせたりするしかないと思います。「お兄さんパンツだよ」って教えてみたり…。「オムツは寝る時に履く物だよ」とか。あとはトイレで出来たらほめまくることです。

• 8月28日
さき

長男9月生まれ、次男11月生まれ、共に3才過ぎてからでした💦
オムツ代だってかかるし、早く外したかったんですが…😞

長男は11月の幼稚園面接の日でした。
オムツで行くと周りはみんな布のパンツで、面接の順番を待ってる間お母 さんにトイレを伝えて行く子しかいません💦それを見て、帰宅したら突然トイレに行くと言い出し、その日から一度も漏らさず完璧でした。本当はもっと前から出来るはずなのに、本人のヤル気次第だったようです。

次男は年少で入園するまでダメでした!でも幼稚園はオムツNG。入園式の翌日から『漏らしても良いので何枚も替えパンツ持たせて登園させてください』との事💦もちろん初日は漏らして帰ってきました。パンツも制服も、教室なので靴下&上履き😣でも本人も恥ずかしかったのか、その一日でトイレに行くように!家でも幼稚園でも、何回か間に合わず失敗もありましたが、幼稚園で漏らした恥ずかしさで変わりました!

早く外れる子を見ると、私の頑張りが足りないのかも…と思ってしまいますが😣母からも『私はあんたが2才になる前にオムツ外したわよ~もっとこまめにトイレ誘えばいいのに』とか言われて💦でも本人次第の子もいると思ってます!

• ♡ぷぅ♡

♡ぷぅ♡

返信ありがとうございます!
    そうなんですよね💦本人のやる気次第💨おしっこもウンチも出来るはずなのに、、、息子のタイミングを焦らず待ってみようと思います😅私も母からプレッシャー掛けられてますが😓気にせず焦らずやっていこうと思います✨

• 8月28日

トイレでおしっこした時のご褒美?みたいなのをうちはしてました(о´∀`о)
トイレでおしっこできたら、トイレの壁に貼ってるアンパンマンのシートにシールを1枚貼れる!ってやつです。
パンツで漏らしても絶対怒らない、トイレで出来たら褒めすぎってくらい褒めるって感じでした!
3ヶ月くらいかかりましたが、うちはこれで取れました(о´∀`о)

• ♡ぷぅ♡

♡ぷぅ♡

うちもトミカのご褒美シールやってます✨初めはシール貼りたくて、おしっこしてくれたのですが💦だんだん効果がなくなってきちゃいました⤵️
    褒め方が足りなかったのかな💦笑
    次出来た時はもっとたくさん褒めてみます!!!

• 8月28日
まままり

ごめんね!おむつ買うの忘れちゃった!今ないからおにいちゃんパンツ履いておいてー!(^^)ってきっかけから、履かせてみるのはどうでしょう?(*´ー`*)

• ♡ぷぅ♡

♡ぷぅ♡

なるほど✨やってみます(o^^o)オムツがないと分かったら履いてくれるかもしれないですね♪

• 8月28日
mikana

もぅすぐ4歳になる男の子ですが、夜寝る時はまだオムツを履いています。
トイレに行ったらシールを貼れるとか、好きなパンツを買ってあげたりはしましたが、日中布パンツになったのは、周りのお友だちが布パンツの子がだんだん増えた事かなと思います。

布パンツの時にはトイレに行ってくれてるなら、本人はわかってると思いますし、何かのきっかけで切り替えられると思いますよ(^-^)
大人になってまでオムツの人はいないから気にすることないって夫に言われて、我が家では気長に本人がパンツにしたいと言う気持ちになるまで待ちました。

• ♡ぷぅ♡

♡ぷぅ♡

やっぱり周りの影響って大きいですよね!周りのお友達を見てやる気になってくれたらいいな😊
    あまり焦らずやっていこうと思います!

• 8月28日