※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
お金・保険

育児休暇中で手当金が遅れている不安。会社に提出済みだが未入金。ハローワークでの手続きや振込み時期を悩んでいます。

育児休暇に入ってるんですが、育児休業手当金がなかなか入ってこず、通知の差ハガキなど何もなく不安です_:(´ཀ`」 ∠):
3月27日に産まれて5カ月たちました。
会社には聞きずらくて、母子手帳のコピーを提出したりサインを会社でしましたので、書類など提出してくれてるはず。
このまま9月も気長に待つか、ハローワークに手続きが出来て振り込みなどはいつになるのか聞こうか悩みます‼︎

コメント

さや

私も3月29日に出産し
7月中に振り込まれるはず、と会社から連絡がありましたが実際振り込まれたのはつい先日でした !!
ハローワークに聞いてみてもいいと思います!

• みか

みか

出産日が近いですね(^ー^)つい最近振り込みがあったんですね☆通知は振り込みよりも早めにきました❓明日一応確認の電話をしてみようと思います☆

• 8月28日
  • さや

さや

ですね😊少し前まで同じように悩んでたのでコメントしてみました^^
    通知自体は8月頭にきました!

• 8月28日
  • みか

みか

8月頭に通知があったんですね^_^9月頭くらいに通知が来てほしいです_:(´ཀ`」 ∠):私の貯金がどんどん減っていきます(笑)

• 8月28日
Leeママ

出産して半年くらいしないと入らないですよ。
会社の手続きが遅いと更に遅くなるそうです。
一人目の時に全然入らなくて私も不安でした

• みか

みか

半年って遅いですね(・・;)せめて、通知のハガキが来たら不安もなくなるんですが、何にもこずで。。

• 8月28日
  • Leeママ

Leeママ

うちは結構まだか?と職場に問い合わせる人がいるらしく、今二人目妊娠中ですが、人事課から半年近くはお金振り込まれませんので。。。。と言われました。
    長いですよね

• 8月28日
  • みか

みか

あきらめて待ちたいと思います(・・;)
    ありがとうございます☆

• 8月28日
hana

私も3月に出産しましたが、まだ振り込まれていません😞
書類のサインもしており、母子手帳のコピーも提出しています。
会社に聞きづらいですよね。
ハローワークに問い合わせましたが、雇用保険の被保険者番号が必要と言われ、番号が会社に確認しないと分からないため、諦めました…。

• みか

みか

会社に聞きづらいです_:(´ཀ`」 ∠):しかも、オーナーに、いつ入るのか聞いたら、さかのぼって申請できるから大丈夫と言われて話しが終わったので、それ以上、聞きにくくって。。
    しかも被保険者番号がいるんですね(・・;)もうちょい待ってみようかな
    。。

• 8月28日
りんママ

1月下旬の出産で育休手当は5月末でした。
私は職場に尋ねましたよ。

• みか

みか

そうなんですね(^ー^)はぁ、一回聞いたから聞きずらいです(笑)

• 8月28日
ザト

7/23-9/30が申請期間で、申請から約2営業日ほどで振り込まれますので、会社の担当者が期限ギリギリの9/末に申請すると、振込は10/頭になります(●´ω`●)
ハローワークは申請があればすぐ振込なので、聞いても無駄だと思います💦

• みか

みか

いつ申請だしてくれたか謎なんですが、よく分からないですよね_:(´ཀ`」 ∠):聞いてもムダですね(・・;)

• 8月28日
  • ザト

ザト

そうですね💦💦
    現時点では未申請ということになりますm(_ _)m

• 8月28日
  • みか

みか

うわぁ、、、すごく困る‼︎‼︎
    ありがとうございます(・・;)

• 8月28日
ななん

私事ですが、年末年始を挟んだので、手当てはいるまで半年以上(約7ヶ月)かかりました💦
早く入ってほしいですよね(T△T)

• みか

みか

7カ月もかかったんですね(・・;)そんなにかかったとは。。長すぎる‼︎
    早く入ってほしいです‼︎

• 8月28日
あや

私は今年5月28日に生まれて
8月14日には振り込まれました🙋

• みか

みか

かなり順調な感じでもらえてますね(・・;)計画的にもらいたいです‼︎

• 8月28日