※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h_k❤︎
子育て・グッズ

20日の赤ちゃん、完母で苦労中。吸い方下手でミルク40〜60ml足す。同じ経験の方いますか?焦らず大丈夫でしょうか。

生後20日の赤ちゃんがいます。
いずれは完母で頑張りたくて乳首トラブル抱えながら授乳してるんですが、いつも足りなくてミルク40〜60ml足すことになり心が折れそうです😢
小さめで生まれ、今まだ2700gしかないので吸い方も下手で吸う力も弱いのかもしれませんが…。同じような方で完母になった方いますか?まだ焦らなくて大丈夫ですかね😭

コメント

はるか

まだ20日ならだいばだと思います!
1ヶ月のときに1キロ増えていれば大丈夫ですよ!
でもわたしは体重の増えがよくなくて混合から完ミになりました💦

• h_k❤︎

h_k❤︎

コメントありがとうございます😊
    1ヶ月検診まであと10日、赤ちゃんが欲しがればミルクも追加しながら成長を見守りたいと思います❤️

• 8月28日

20日じゃまだおっぱいの出も100%じゃないですからまだ焦るには早いですよ😞
吸う力も弱いですしまだ吸うのも下手、吸わせるのも下手、な状態ですから
今はゆっくりふたりで成長していくところだと思いますよ☺︎︎

• h_k❤︎

h_k❤︎

これから上手になるよう赤ちゃんと一緒に頑張りたいと思います✨
    1人でも大変なのに双子ちゃんママすごいです‼︎✨

• 8月28日
わさびずく

うちも小さめで生まれました。
完母にしたい気持ちはわかりますが、子を育てたいのか母乳をあげたいのか…出て仕方ないとか哺乳瓶拒否ではないのなら、ミルク足して大きくお腹一杯にしてあげるほうが優先事項と思いますよ。
こういう答えはお望みではないかもですがm(_ _)m

• h_k❤︎

h_k❤︎

いえいえ‼︎先生にももう少し大きくなれば吸うのも上手になるから、今は搾乳やミルクも追加しながら頑張ってと言われてるんですけど焦っちゃって😫💦赤ちゃんの成長を1番にゆっくり頑張りたいと思います‼︎

• 8月28日
  • わさびずく

わさびずく

うちの子は最初直母も出来ず3000g越してからやっとでした(それまでは搾乳して哺乳瓶💦)
    低体重児だったのですが一歳の今は平均まで育ちました!
    あの頃の私にミルクに頼れって言いたいです(笑)

• 8月28日
🌰りん

2人目産まれて完母になったの2ヶ月くらいでした!!
産まれたばっかの時は焦らなくて大丈夫だと思います!
今では足りないらしくて1日2回ミルク足してますけどね…笑

• h_k❤︎

h_k❤︎

1ヶ月検診もまだなのに焦っちゃダメですよね😣💦赤ちゃんと一緒にゆっくり頑張りたいと思います💕

• 8月28日
ぴーち

三ヶ月まで混合で、四ヶ月くらいから完母になりました。
赤ちゃんによっては哺乳瓶嫌がる子もいるらしく、本物の乳首のような、ピジョンの母乳実感の哺乳瓶🍼であげてました。赤ちゃんが大きくなることが大事なのであまり考えすぎずに、そのうちくらいの気持ちで過ごしてください。

• h_k❤︎

h_k❤︎

今のところ哺乳瓶やミルクは拒否なく飲んでくれてます!せめて母乳寄りの混合でいければと思うんですが、考えすぎもストレスになりますよね💦赤ちゃんの成長に合わせていきたいと思います❗️

• 8月28日
かなこまる

すごく分かります!!
私も完母にしたい気持ちが強く、ミルクに頼らなきゃいけないことがストレスでした😢

頻繁にマッサージをしたり、バランスの良い食事を心掛けて、1ヶ月の頃にようやく完母になりました👶🏻

左右交互にあげてますか?
5分とかなんなら3分で左右交互にあげると、おっぱいの出も良くなるみたいです☝🏻
吸われることで出るようになるので🎶

頑張ってくださいね😌
応援してます✨

• h_k❤︎

h_k❤︎

わたしも毎回、あ〜またミルク…と思い母乳じゃ満足させてあげられないことで落ち込みます😣
    寝落ちしちゃうので片方だけ吸わせることもあったんですが、こまめに左右で試してみたいと思います❗️

• 8月28日
ひまり

すごく共感します;_;
私も1週間前に出産し2760gと小さめの娘なのですが、母乳の出がまだまだなのと乳首が小粒なようでなかなか上手く吸ってもらえなくて落ち込む日が多々ありました。
入院中に助産師さんに相談したら
「そんなの産まれてからまだ3.4日なのに上手く吸えるわけないよ〜、お母さんの母乳の出も1カ月頃から良くなっていくからあせらなくてもいいよ😊」と言っていました。
少し気持ちが救われた、軽くなり
上手く吸えなくても一緒に練習していこうね
っていう気持ちになれました😌
今は、母乳を左右3〜5分を2クールにミルクを20〜30足してあげています。
いつかは完母になれるよう私もまだまだくじけそうになりますが焦らずゆっくり頑張っていけたらとおもってます😊
今は飲ませる前に乳首を引っ張って尖らせてから飲ませる様にしてますが、まだまだお互い頑張らないと💦ってところです😅

• h_k❤︎

h_k❤︎

やっぱり焦っちゃいますよね💦共感していただけて嬉しいです!
    母乳も1ヶ月くらいから軌道にのるんですね✨心が折れかけてましたが救われました☺️乳首が切れて痛いですが頑張れそうです(笑)
    お互い赤ちゃんと一緒に頑張りましょうね😄💕

• 8月28日