※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひぬ
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃんがおっぱいを飲みたがらないことに不安を感じています。哺乳瓶は飲んでくれるが、完母にしたいと考えています。このままおっぱいから飲まなくても大丈夫でしょうか?将来的に飲んでくれるようになるか心配です。

生後12日の子の授乳についてご相談です。
12日目の子が胸から母乳を飲んでくれません。
くわえさせると嫌そうな顔をされて、出してしまいます。
根気よく何分もやってると吸ってくれますが
すぐに嫌な顔で泣き出してしまいます。
油っぽいものや甘いものは食べてませんので
味が悪いわけではないと思います。
搾乳して哺乳瓶からは飲んでくれます。
産院では、「この子はおっぱいから飲むのがちょっと苦手だけどもう少し大きくなったらちゃんと飲めるようになると思う」と言われましたが、
このまま哺乳瓶慣れしてしまって胸から飲んでくれないんじゃ…と不安です(´・ω・`)

今は搾乳とミルク混合ですが完母にしたいです。
今ですら両方で150cc以上出るのですが搾乳に時間かかるので眠い時などはミルクで済ませてしまってます…。

生後12日だったらおっぱいから飲んでくれなくても
大丈夫でしょうか?
今後ちゃんと飲んでくれるようになるか不安です。

コメント

ひあゆー

飲んでくれないからと哺乳瓶を使っているのは乳頭混乱しているのかもしれません(´・ω・`)それか出過ぎが嫌での嫌がるってるかも…
お腹が空けば乳首で飲む以外ないので、なるべく吸わせてみるのはいかがでしょうか??哺乳瓶慣れが怖いので、私なら泣かれてもなんでも頑張れ!って与えます(><)
飲んでくれてからまた拒否で3時間空くようなら少しだけ哺乳瓶にしてみたり…体重減らない程度になるべく乳首から!
いかがでしょうか( ; ; )??

• あひぬ

あひぬ

ありがとうございます、やはり哺乳瓶はあまり使わないで乳首から吸わせるのをメインにしてみます…。
    嫌な顔されると心が折れそうです(´・ω・`)

• 8月27日
  • ひあゆー

ひあゆー

慣れるまで本当辛いですよね(;_;)私はおっぱい出すぎ&上手く飲めないで一緒に泣きながら毎回授乳してました…私の方が大きい声で泣いてたかもです( ˊᵕˋ ;)2.3ヶ月には必ず安定しますので!夜とか暗いと特に精神的に辛いと思いますがファイトです(><)!!

• 8月27日
  • あひぬ

あひぬ

昨日あれから泣かれても嫌がられてもおっぱいからあげるようにしたら今やっと左からだけ黙って飲んでくれるようになりました(´;ω;`)
    まだ飲み始めはぐずるし時間もかかるけどこの調子で頑張ります(´;ω;`)
    やっぱり夜は病みますよね、ありがとうございます…(´;ω;`)

• 8月28日
  • ひあゆー

ひあゆー

わー!!良かったですね( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )♡♡
    まずは第1歩!お疲れ様です!!!
    ママの気持ちは絶対届きます!
    夜しんどかったら、ひっそり携帯いじったり、あえて歌うたってみたり、少しでも気を紛らわせる方に集中してみて下さい♡

• 8月28日
なおみ

乳首マッサージはどうでしょう?
私が出産した病院は、母乳育児推奨派で毎日何回か乳房と乳首のマッサージに助産師が来てくれました。
乳輪と乳首が同じくらいの柔らかさになるまで痛いくらい揉まれつままれました(笑)
柔らかくなると赤ちゃんも吸いやすいみたいで、お腹がすいて泣き出した赤ちゃんも少しだけ待たして吸う前にも必ず両乳首をムニュムニュ揉んでから飲ませるように指示がありました。
お陰で乳首も乳房もたぽたぽで柔らかいです。

• あひぬ

あひぬ

マッサージもして、吸うやつ(名前が出てこなくてごめんなさい)もやってるんですが吸ってくれないんです(´・ω・`)
    もう少しやってみます、ありがとうございます(´;ω;`)

• 8月27日
ノンカフェイン

全然大丈夫です!
わたしもそうでした。
おっぱいの出も良さそうなので、搾乳と、くわえさせる練習を続ければ、完母になると思います。
わたしは、赤ちゃんの口の大きさと自分の乳首が合わなくて、何度練習してもギャン泣きされて心が折れそうでした。
ただ、開き直って、私が眠いときはミルクでしたし、わたしは夜がおっぱいの出が悪かったので、朝昼は混合で、夜と夜中はミルクにしてました。
ダンナにも頼んでミルクあげてもらいましたよ!
1ヶ月必死に搾乳と乳から飲む練習して、生後1ヶ月過ぎて右の乳から飲んでくれるようになり、生後2ヶ月あたりでやっと左の乳で飲んでくれるようになり、完母になりました( ;∀;)長かった…
まだ生後12日ですので、全然大丈夫ですよ!

• あひぬ

あひぬ

口の大きさと乳首の大きさが合わないとは言われました!もう少したったら大丈夫!って先生は言ってくれたけど12日経って少しだけ飲んでくれるようになったけどこの前じゃないかと不安で(´・ω・`)
    いくみっくすさんの回答で救われます(´;ω;`)ありがとうございます(´;ω;`)

• 8月27日
  • ノンカフェイン

ノンカフェイン

その不安になるお気持ち、痛いほどわかります!!わたしも、まだ飲めるようにならない…もう少しっていつだよ…( ;∀;)と落ち込んでました。
    飲めるようになるまで、すごく長く感じると思いますが、授乳がストレスにならないように、新生児時期を楽しんでくださいね!

• 8月27日
  • あひぬ

あひぬ

今日やっと8分くらいですが黙って飲んでくれるようになりました(´;ω;`)
    このまま続けば良いですが気長に頑張ります(´;ω;`)
    ありがとうございます!

• 8月28日
まっすー

うちも全く同じでした!!もう少し大きくなったらおっぱいから飲んでくれるようになるよと言われしばらく挑戦していましたが全然ダメでした💦💦赤ちゃんが吸ってくれないので母乳もだんだん出なくなり搾乳しても20、30しか搾れなくなりました😭😭
その結果、今では完ミです(^O^)私も完母にしたかったのですが毎回の授乳がストレスだったので今では思いきって完ミに代えてみて良かったと思ってます😄
あひぬさんもストレスにならないようにして下さいね😄
長々と失礼しました\(__)

• あひぬ

あひぬ

大きくなったらって言われてもダメなことあるんですね(´・ω・`)
    折角こんなに母乳出てるから完母にしたいんですが飲んでくれないと出なくなるものなんですね!
    数ヶ月してもダメなら諦めます(´・ω・`)ありがとうございます(´;ω;`)

• 8月27日
k_mama

私も初めはそうでしたよー。
顔を持って行き無理やりくわえさせても泣いて嫌がったり、2、3回吸ってみてもその後泣いて拒否とか、、、。。
哺乳瓶からなら搾乳した母乳は飲むし、ミルクも飲むしとあひぬ様と同じ状況でした。
色々試した結果、私の場合は乳首の形が原因だったらしく(助産師さんは飲みにくそうな乳首の形ではないと言ってましたが)メデラのニップルつけて吸わせてみたら徐々に吸えるようになりました。始めニップルつけて飲まして途中で外してみてとやっているうちに咥えやすい乳首の形に変わったのか約1ヶ月後にニップル付けなくても吸えるようになり今は完母です。

まだ二週間ですし、まだまだ大丈夫だと思いますよ!(o^^o)

• あひぬ

あひぬ

ニップルつけたら飲んでくれるかもしれないんですね!買ってみます!
    このまま飲んでくれなかったら…と思ってたんですが、試してみます!ありがとうございます(´;ω;`)

• 8月27日
みしぇる

私も生後2週間は母乳飲んでくれませんでした💦
3000g以下で産まれたのもあり吸う力が弱く、また私の乳首も固かったのでギャン泣きでしたよ😂
でも根気よく咥えさせて、乳首マッサージも頑張った結果、ある日突然吸ってくれるようになって今は完母です💓
母乳が軌道に乗るには3ヶ月かかるなんて言いますし、これから赤ちゃんの力がついてきたら飲めるようになると思いますので、諦めずに頑張って下さい👶🍼

• あひぬ

あひぬ

3ヶ月もかかるんですね!2週間で悩んでても…ですね、私も根気よくマッサージして咥えさせます(´・ω・`)
    みしぇるさんのお子様のように突然飲んでくれることを期待して頑張ります(´;ω;`)ありがとうございます(´;ω;`)

• 8月27日
海月

哺乳瓶の方が力をいれずに簡単に
飲めるので乳頭混乱かなぁと思います。
嫌がられるのツライですよね…
私は嫌がられてませんが
乳腺炎で、激痛でツライとこです(;_;)
乳首の形が赤ちゃんのお口に合わなければメデラなどの
シールド使ってみてはどうですか?
一番は直母なので
シールド使うと飲む量とかは減って
頻回とかになっちゃいますが…

飲ませる前に乳輪マッサージは、
してますかね?
イメージは
乳頭の、奥で人差し指と親指が
くっつく感じ!と
言われてました(ᵔᴥᵔ)
5分赤ちゃん泣いててもいいから
マッサージは、しっかりしないと
切れます(;_;)詰まります…

• あひぬ

あひぬ

哺乳瓶の回数は減らして根気よく吸わせるように頑張ります(´・ω・`)
    マッサージも今まで以上にします!
    眠い時などは哺乳瓶の方が楽だからつい使ってしまうんですがたまににします(´;ω;`)ありがとうございます(´;ω;`)

• 8月27日
  • 海月

海月

夜は仕方ないですよねー
    薬と同じで自分の中で基準を
    作ったらいいのかなって
    思いますよ。
    昼間寝れたから、夜頑張るかー
    今日は昼間グズグズだったから
    夜は哺乳瓶にしようとか。

今3回目の乳腺炎です。痛くて
    半泣きでの授乳です。
    出過ぎも問題ありです…
    お母さんはみんな頑張って
    子育てしなきゃですよね(;_;)
    二人目だけど余裕なんてありません。

いたくて、我慢が出来ない〔くわえられて悲鳴がもれるくらい〕
    熱が出る
    を基準に私はロキソニン飲んでます。

• 8月27日