※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うどんちゃん
ココロ・悩み

育児でつらいことがたくさんあり、頑張るのが大変です。誰にも頼れず、毎日ストレスで頭痛が続いています。

育児ノイローゼににでも、なりそう…。
寝ないし、離乳食も座らないで脱走するし
後追いすごいし😢弱音はいても何も変わらないのはわかってても預ける人もいないし頼れる人もいないしごはんも作る余裕なくなってきて…毎日頭痛いし…頑張らなきゃ頑張らなきゃ頑張らなきゃって思えば思うほど(/)・ω・(ヾ)つらい

コメント

ダディ子

そういう時ありました。

一時保育とかは考えてないですか?すこしお金かかっちゃいますが、月1回とかで利用してみてはどうですか?

あたし本当に毎日イライラしてたら、娘がその顔や態度を真似するようになってきちゃいました😂

頑張りすぎてるから、もっともっと頑張らなきゃってなるんだと思います。

大丈夫。ママが頑張ってるのはちゃんと分かってくれてますよ。

今は、すこしでも自分が余裕を持てる時間を作るのがいいのかなって思います

• うどんちゃん

うどんちゃん

あたたかいお言葉ありがとうございます
    (*・ω・)*_ _)ペコリ♡

ミルク飲まなくて離乳食もあんまり食べないので預けられないかなーと諦めてる感じですヾ(・ω・`;)ノ

片付かない部屋とか食器とかみると
    あー私なにやってんだろう…と日々
    悶々としちゃいます💧

ママの笑顔は子供も笑顔にしますよね!!
    私の余裕の無さが伝わってるんだろうなぁ(^^;)

なるべく余裕のもてる時間、つくってみます( ´ω` )/

• 8月27日
なお

一生懸命なのがよく伝わります。
家事も一生懸命しておられるのでは?

たまにはレトルト頼って
なんなら数日ぐらいレトルトに頼っても大丈夫

後追いする我が子を一日中追いかけ回しましょ‼︎

きっと疲れて寝ますよ、一緒に寝ちゃいましょ^ ^

• うどんちゃん

うどんちゃん

家事をどのくらいやったらいいのか。。
    ぃゃ、どのくらい手を抜いていいのか?!
    片付けとか元々苦手だし、多分普通以下だと思うから頑張らなきゃって焦ると言うか(^^;)

1回がっつり子供を追いかけまわして過ごしてみます!そして一緒に寝ます♡(^-^)

家事やらないと働いてる旦那に申し訳ない気がしてしまって。。
    でも旦那はレトルトでもいいよ!って人なんですけどね( ̄▽ ̄;)

• 8月27日
  • なお

なお

家事なんてやらなくても死なないって思ってました^ ^
    本当適当です

子どもが後追いしてくれるのは、長い目で見れば一瞬ですよ〜

今だけ、今だけって思ってたら私は心穏やかに過ごせました

育児が良い思い出になりますよーに^ ^

• 8月28日
翔洸ママ

うちの子はご飯の時はウロウロして遊び始めるから時間かかりますよ!そういう時期なんだと思ってあきらめてます。

• うどんちゃん

うどんちゃん

そうですよね!!
    諦めも大事ですよね(๑•̀ㅂ•́)و✧
    お二人目妊娠されて同じ月齢の子をみてるなんて、尊敬しちゃいます✨

• 8月27日
mama

毎日お疲れ様です。
少し肩の力を抜いてくださいね、
頑張らなくていいんです。
なるようになります。
大変な時はたまにはご飯は買って食べましょ!

うちも先月までは30分から1時間ごとに起こされて寝不足、後追い激しくて昼間も泣いてばかりで、気持ちに余裕が持てず、いっぱいいっぱいになってました。虐待してしまうのではと自分が怖くなるほど(むしろ怒鳴ってました)、毎日イライラして、元々鬱もやってたのでその症状も出て、毎日毎日引きこもりでした。

弱音吐いたっていいんですよ(^^)
私も、変われたキッカケは友達に打ち明けてからでした。
それまでは主人にも家族にも弱音吐いても愚痴でしかなかったのですが、たまたま友達乗せてドライブ行って、子供も寝てくれてゆっくり話せたら、すごく気持ちが楽になりました。
こんなにゆっくり話したのって産後初めてだなってふと気づいたんです。
いつもは話してても子供泣いたら中断「何話してたっけ?」ってかんじでしたが、それもなく、心置き無く話せました。そういう時間て大切ですよ。

その次の日からは「私が怖い顔してたらそりゃ愚図るよね」って思えて、なるべくニコニコ出来るようになりました。

あと、夜間は授乳してますか?
うちは夜間断乳したら22時から5時まではぐっすり寝てくれるようになりましたよ(^^)

• うどんちゃん

うどんちゃん

夜間断乳した二日目にロタウィルスになり
    延期してそのまま夜中も飲んでます(^^;)

旦那の抱っこだと諦めて寝るんですが…

Rmamさんも大変だったんですね
    m(_ _)mヾ(・ω・`;)ノ
    毎日ひきこもり…私も今そうです💧
    友達とゆっくり話すなんて、、
    んー確かにないですね、そう言う時間。。

ちなみに夜間断乳はどんな感じですすめましたか??何日くらいで寝てくれますかねぇ??

• 8月27日
  • mama

mama

体調万全じゃないと良くないって言いますもんね(T_T)
    うちは主人が運転手で朝も早いと2時起きとかなので夜寝かせないと居眠り運転なんかされたら大変なので、泣き止まないような泣き方になったらすぐドライブでてました(^_^;
    長時間だと胸も張るって抱っこしんどいし、泣き叫ばれてるのを耐えるのもイライラするし、主人の長期休暇待ってられないし、泣いたらおっぱい→泣いたら抱っこになるのも嫌だったので…総合的に考えてドライブでの夜間断乳は自分に合ってたなーと思います笑

1週間くらいでドライブでなくて大丈夫になり、そこから3日くらいでぐっすり寝てくれるようになったように覚えてます(^^)

友達と話してからは自分の気持ちに余裕ができたので、昼間のグズグズも減って夜間断乳もして、トントン拍子でした💡

• 8月27日
  • うどんちゃん

うどんちゃん

ご主人、運転手さんなんですね!それは寝不足にさせられませんね(^^;)
    ドライブか〜✨まだ試したことないです
    昼間出かける時顔が見えなくなるから
    それだけで泣くので、うちの子には向いてないですかね?(笑)でもドライブは私には気分転換にはいいんですけどね〜
    ひとまず一週間くらいですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

私も今のつらさを笑い飛ばせる日がくると
    信じて試してみます(^ω^)

• 8月27日
あずきバー

2歳9ヶ月の双子ママしてます。
私は毎日のように泣いてましたよ(^_^;)
子供と一緒に…でも段々強くなりますよV(^_^)

• うどんちゃん

うどんちゃん

双子だとホントに想像つかないほど大変なんだろうと思います…ひとりでもてんてこ舞いですもん( ̄▽ ̄;)
    段々強くなりますかねぇ…なりますよね(^-^)

画像、保存しました(๑•̀ㅂ•́)و✧

疲れすぎて子供にもかまえない時があるので
    家事は手抜きしても子供の相手はちゃんとできるようにしようかな〜と思います🎶

• 8月27日
みぃママ

上の子の時、私もそうでした(^ ^)寝ない子で大変でした。
頑張らなくて良いんです。はじめての育児に、月齢にあった睡眠時間を寝かせなきゃ思ってました。。でも体力あるのか日中ほとんど寝ませんでした。諦めたらほんと楽になり、いつの間にかまとまった昼寝ができるようになりました。
掃除はできる日だけやってました。部屋はずっと散らかったままです。みんなそうだと思いますよ。
辛い時は、主人に、夕飯食べてきてもらったり、惣菜買ってきてもらったり、カップラーメンだけの日もありました。ベビ優先で家事は必要最小限でした。
ご主人に辛い事話してみたらどうでしょう?少しは楽になると思います。
離乳食の脱走はほんと大変ですよね。でもあっという間なので、今の時期の食事の時間楽しんで下さい^ ^

• うどんちゃん

うどんちゃん

いいですよねヾ(・ω・`;)ノ散らかってても。。子供が危なくないように、かつ、こざっぱりさせときたいんですが。。

夜寝ないのは昼寝しすぎで、ねないのかと思って、頑張って起こしておいてみたりしたんですが、夜はよる!とばかりに普通におこされ(笑)朝もちゃーんと6時くらいに起きて余計眠くなりました( ̄▽ ̄;)

ホントにごはんにぎった手であちこちタッチしないでーーって(;゚∇゚)思います

明日からは楽しむ心を少し持ちたいと
    思います♡

コメントありがとうございます(^-^)

• 8月27日
まっくす

うちの住んでる市ではリフレッシュ保育とゆうものがあります!
月に3回まで利用でき保育士さんが見てくれます✨
8時間預けても1000円くらいです!
そーいった物はありますか?(><)

頑張らなくても大丈夫です!
わたしかなり適当育児ですよ😅
掃除も料理も苦手…。
ホント適当です😂🙌
座って食べないのなら、テレビなど見せてその隙にお口へパクっと入れてあげてもいいかと思います!
掴み食べはしますか?うちの子は全然集中して食べなかったのですが、自分で掴んだら自然と口に持っていって食べました☺️

ホントわたし、最低限以下の掃除しかしませんw
コロコロで髪の毛とか掃除するくらいですw
でも子供は元気にニコニコしてます(^^)

あまり頑張りすぎないでくださいね😭😭😭

• うどんちゃん

うどんちゃん

なんて素晴らしい市なんでしょう✨
    うちの市には一時預かりはあるけど
    リフレッシュって感じではなくて…
    1時間700円くらいだったと…

掴みたべ、するものと口を開けて入れて〜ってするものとあります(^^;)
    テレビつけててもいいですかね〜
    それでも食べたらいいか(๑ˉ ˘ ˉ๑)

元気にニコニコ!これが一番ですよね♡

コメントありがとうございます
    感謝(ㅅ´ ˘ `)

• 8月28日
えり

そんなにがんばらなくてもいいですよ。
あたしなんて掃除機なんて2週間かけない時あります。
引越しもするので部屋はダンボールだらけです。
お家も散らかったままです。
旦那は育児の大変さ、分かってくてれるのか、何もいません。
うちの子も最近は昼寝してくれないのでそれに付き合ってるので一緒に昼寝できないのであたしも辛いです。
でも、お互いに頑張りましょ?

• うどんちゃん

うどんちゃん

コメントありがとうございます(^-^)
    引越しするとなるとなかなか大変ですね
    ε٩( > <)۶з
    理解ある旦那さま✨ステキです♡

母親はこうやって日々強くなって行くんだなー。なんて泣きつつ思ってます(;゚∇゚)

o('ー'o)♪お互いがんばりましょ✩

• 8月28日
  • えり

えり

大変です(_ _)
    泣くと中断して見ないとですし、なかなか進まなくて(._.)
    本当旦那には感謝です!

そうですよ!
    頑張りましょうね♡

• 8月28日

子育てって 本当 ハードですよね…
私もノイローゼ気味です…
最近は 心に余裕がなさすぎて
涙する日が多いですᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

頼れる人が近くにいないと
不安にかられますよね…( >< )

頑張るしかないとか
乗り越えるしかないとか
この言葉が嫌になってきました(´;ω;`)

• うどんちゃん

うどんちゃん

本当に月齢ごとに大変さがかわるけど
    慣れないからやっぱり大変ヾ(・ω・`;)ノって思います…=͟͟͞͞(꒪ỏ꒪)

そうなんですよね…頼れる人近くにいたら違いますよね⤵︎⤵︎⤵︎もう地元に帰りたい衝動にかられます😢

人生は1度きりだし日々も同じようでちがう毎日だとわかっていても、なかなかツライ気持ちがぬけません( ̄▽ ̄;)

• 8月28日
  • うどんちゃん

うどんちゃん

地元は車で休憩しつつ行くと3時間弱くらいですね〜( ̄▽ ̄)近い方ではあるんですが
    子供がいるとなかなか手軽な距離ではなくなってしまってヾ(・ω・`;)ノ
    旦那は協力的な方だとは思います…が
    なかなか頼るのも勇気がいるというか(^^;)

• 8月28日
  • うどんちゃん

うどんちゃん

車で行こうとしても1人で後ろの座席に乗せると顔が見えないので高確率でギャン泣きで…
    子供と2人で出かけるのは近場しか考えられません( ̄▽ ̄;)

• 8月29日