※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
ココロ・悩み

初期流産か子宮外妊娠か疑われ、妊娠は確認されたが正常でないと言われた。気持ちの切り替え方を相談したい。

生理予定から12日過ぎて生理が来ました。
5週ごろ受診をして初期流産か、子宮外妊娠かと言われていました。
病院では胎嚢の確認は出来ず、妊娠はしているけど正常妊娠でないことは確かと言われていました。

上司には、その週数では妊娠とは言わないから大丈夫よと言われました。
生理予定日から4日目で腹痛と少量の単発の出血があった時に切迫流産の診断書もいただいていました。
しかしそんなことを言われて、診断書も受け取ってもらえず普通に働いてます。

確かに化学流産と言われれば化学流産です。
でも妊娠検査薬で陽性、病院でもホルモン値などからもお腹のどこかで妊娠しているのは確かだよと言われて、一度は喜びお腹にきてくれたことを感謝しました。
それがダメになってしまって気持ち的にはかなり落ち込んでいます。
職場ではその週数は妊娠とは言わないと言われたので悲しんではいけないんだと思い気を張って頑張っていますが、ふとした時に涙が出てしまいます。

上司の言葉に心が折れそうでもう仕事にも行きたくありません。
化学流産を経験なさった方は、どのように気持ちを切り替えましたか?

コメント

ぷうたん

無神経な上司ですね😡
私は化学流産ではなかったですが、昨年秋に稽留流産しました。
どんなに小さくても、我が子は我が子です。
悲しんで悪いはずないですよ!気を確かに持ってくださいね。

私は半年ほど立ち直れず、周りには明るく振舞ってましたが旦那さんの前では毎日ずーっと泣いてました。ある時、また帰ってきてくれるかなーと思える日がきて、ようやく気持ちの切り替えができましたよ☺️

こえちゃん

化学流産を3度経験しています。
また、8週での稽留流産も経験しました。

切迫流産の診断を受けて、お休みしなかったのですか?診断書を提出しているにも関わらず、それを受け取らずに就業させたのだとすれば、パワハラだと思います。然るべき所に訴えましょう。会社ではパワハラやセクハラの相談窓口はありませんか?

私が化学流産をしたのは、2回は妊娠検査薬が陽性で受診する前。1回は受診したけれど胎嚢が確認出来ず、その後に生理が来た。という状況。
最後のケースがここさんに似ているかもしれません。

化学流産は、普通の生理だと思ってね。と病院の先生にも言われました。
胎嚢が確認出来て、初めて「妊娠」なんだな。とその時思いました。
だから、今度はきちんと着床しやすい身体を作って待っててあげないといけないんだな。という気持ちで、前向きに頑張りました。

稽留流産の時は、出血多量で入院もしましたし、さすがに精神的に辛かったです。お仕事も思い切ってお休みしました。
でも、悲しんでばかりいたら、また子宮が冷たくなって、赤ちゃんが帰って来られなくなるんじゃないかと思ったら、やっぱり前向きに頑張ろうと思えるようになりました。

辛い時です。思い切ってお仕事休んでしまうことも大切ですよ。