※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
妊娠・出産

妊娠12週目でつわりがつらく、吐き気や匂いづわりで苦しんでいます。吐き気に襲われるとげっぷがしたくなり、泡っぽい唾液が出ることも。つわりが和らぐ方法を知りたいです。

初めての妊娠で今12週目
待望のベビーですがつわりが辛いです…
妊娠がわかる前から気分の悪さがありそこから食べづわり。
今は夜になると毎日吐いています…
夜になると必ずとゆうほど吐き気に襲われ
胃がマグマのようにぽこぽこするような感じです
勢いがよすぎて間に合わないこともしばしば。
それに加え匂いづわり?もあり全ての匂いがだめです
一番だめなのが柔軟剤、タバコ、食器洗剤。

そしてさきほどあれ?と思ったのですが
吐き気に襲われるとげっぷがすごくしたくなります
胃に空気が入ってるような…でもげっぷがでないので結局マーライオンになりからっぽにしておわります
ですが吐き気に襲われた時に唾液が多いような気がしました
泡っぽい唾液です
それを吐き出してしまったら吐き気がましになりました
これが唾液づわり?なのでしょうか?
またつわりが暖和されるものなどあれば教えていただきたいです…

コメント

くりもなか

私もそんな感じでしたー😭
全部わかります…😭
今も唾液の不快感半端ないです😭
ただ、えりかさんのタイプが唾液つわりかどうかは分かりません…😭

つわりは本当解決策が人それぞれで
私はもうとにかく横になっているのと、
唾液はガムを噛んでなんとかしてます…(もし唾液に不快感があったら)
ただガムの味もダメな時があるので
とにかくティッシュやコップを枕元に用意しておいて吐き出してました

緩和の方法ですが、
私は注射が嫌いだったのでもうとにかく耐えてたんですが
あまりに辛いようだったら病院で点滴してもらうと少しましになるみたいです…
人にもよると思いますが😭

• えりか

えりか

ありがとうございます!
    私だけじゃなくてよかった…周りはつわりなかったよ〜ってな人しかいなくてほんとにひどいんだね😭と言われ吐きづわりなんて母にまで引かれるほどです😂
    あれ?と思うなら出す方がいいですよね!なるべく吐き出すようにしてみます!

• 8月27日
  • くりもなか

くりもなか

あと、ビタミンB6不足とかでも唾液たくさん出るみたいなので
    もし食べれるのであればそれを補う食品を取ってみるのもありかもしれません😂

こんなアドバイスしてなんですが私は病院でビタミン剤が処方されて飲んでいたんですが、いうて効果はありませんでした(笑)
    でもビタミンB6を摂取するとつわり軽くなる人もいるみたいなので、取らないよりはいいと思うので試してみてください!

• 8月27日
  • えりか

えりか

わざわざありがとうございます😭🙏
    食べれるなら食べ物から摂取する方がいいと思うので食べれる物から試してみます!
    ありがとうございます🙏✨

• 8月27日
みかん

全く同じですー!
夜になると吐き、シャンプーや冷蔵庫洗剤の匂いも全て駄目になり、げっぷもして、泡っぽい唾液😭

胃から喉にかけての不快感や、げっぷは炭酸を飲んでまぎらわせてました!
泡の唾液と匂いはは安定期に入ったら落ち着きました😅
胃から喉にかけて込み上げてくるのとげっぷは今でもおさまらず、逆流性食道炎でした😭
食後すぐ横になるのがよくないみたいです。。

• えりか

えりか

ほんとその通りです😓
    逆流性食道炎はまだ私の症状では違うかな?と思うのですがもしかしたらそうなのでしょうか…食べないと気持ち悪い
    食べたら気持ち悪い…寝る…のループなのでもしかするかも😓
    早く安定期に入りたいです😭

• 8月27日
  • みかん

みかん

逆流性食道炎はまだ違うかもしれないですね😅
    私も辛くてほぼ外出出来ず寝転んでいました😖💦のど飴、ガム、炭酸に頼っていました。
    こんな状態で安定期になったら本当によくなるのか?と思ってましたが、大分よくなりました。まだたまに吐きますが、匂いづわり(シャンプーはものによります)と唾液がなくなっただけでかなり楽になりました!
    きっともう少しです😂
    あとは気分的に赤ちゃんに『お母さん頑張るよー、だから頑張ってねー』と話しかけたら楽になるような気がしてました。

• 8月27日
  • えりか

えりか

飴とガムはかかさず持ち歩いています😓
    安定期まで長いな〜😭
    赤ちゃんががんばっている証拠なので話しかけて頑張ります😭🙏

• 8月27日
ゆーおう

私の悪阻は2人ともよだれ悪阻でした。

あまり知られていないようで、先生に相談しても、何ですかそれ、みたいに言われました💧

悪阻ピークの時は人と話すことは、全くできませんでした。
家ならまだ良いけど、外には出られません💦
出る時は袋やペットボトル、タオル(ママリQを参考に)を持ち歩いていました。

つねに吐き気+唾が溢れてできて辛かったです。
結局、私の場合は出産の当日まで毎日吐いていましたが、悪阻ピークをすぎたら日にもよりますが元気でしたよ。

私は、朝起きた瞬間吐き気が襲ってきてトイレに駆け込んでいました。
炭酸を飲んでから吐くと楽に吐けるので、毎朝やっていました。😅

泡っぽいヨダレや胃液も吐くと楽になりました。ヨダレを我慢して飲み込むと結局吐いていたので、今は辛いですが、吐いた方が楽だと思います💧

私の場合、吐きやすいものをよく食べていました。うどんやスイカ、ゼリーなど。そして、何より炭酸。ゲップを出しやすくして楽にしてくれました。

少しずつ、よくなりますように!*ˊᵕˋ*

• えりか

えりか

ありがとうございます!
    吐き気は夜だけなのでお出かけなどは気分の悪さだけでおさまってます😓
    やはり吐く方が楽ですよね…ただ炭酸が飲めないので吐き出すまでコントのようにトイレを開け閉めしてます😂
    消化のいい優しいものも食べて戦います!✨

• 8月27日
むん

書き途中で投稿しちゃったのでやり直します😂
わたしも食べづわり&吐きづわりだったので、わかります。きついですよね😣げっぷもすごい込み上げてきて、仕事中はほんとに困りました😱でも出さないと気持ち悪さが残留するし、でも出してもキリがないし💦
人それぞれなので緩和になるかはわかりませんが、わたしは炭酸水手放せませんでした!空腹を防ぐのもあるし、ちょっとスッキリする感じがあったかなあ…。
水分もとれないくらいひどかったりするなら、病院で点滴とかしてもらうほうがいいかなとも思います👍知り合いには入院した人もいました!
早く終わるといいですね😭

• えりか

えりか

ありがとうございます!
    きついです😓
    げっぷは我慢すると空気が溜まる気がするので仕事中でも人がいない間にやってます…
    ありがたいことに食べたり飲んだりは出来るので参考に試してみます🤤

• 8月27日
結優

初期のひどい胃もたれ、げっぷ、食べづわり、吐きづわり、唾液づわり、匂いづわり、雰囲気づわり?を経験しました。

私は酷いときは一日に二回か三回はテロってました。マーライオンも何度か経験し、トイレを汚しました( ;∀;)

それからは手元にタオルを置いて、唾液を出したり、これは間にあわん‼ってときに口を塞いだりしてました。

洗えばOKなので経済的ですが、つわりが終わってからもそのタオルを見るとつわりを思い出してしまいます( ;∀;)

唾液も飲み込みすぎると気持ち悪くなって戻ってきちゃいますよね。

入院中、何も食べずに点滴してた頃は点滴の味がしました( ;∀;)

• えりか

えりか

まだ入院するまでではないと思うので食べれる時に食べて吐いて寝てママになる準備します😭

• 8月28日
うさぎ

わかります~😵
私も今まさにです😭
えりかさんほど毎日吐いたりはないですが、毎日違うつわりに悩まされます💦
吐き気がひどい日、お腹が苦しい日、お腹がすいて気持ち悪い日、よだれが止まらない日……
そして今はゲップがしたくても出ないで苦しいです😂😂😂

そして臭い!わかります~~😂😂
もともとシャンプーや基礎化粧品などは全てオーガニックだったので平気だったんですが、食器用洗剤が気持ち悪くて……毎日の皿洗いが億劫で……
柔軟剤ももともと使っていませんが、洗濯洗剤もダメになって、どちらの洗剤もオーガニックのものに変えました😭
タバコは、通勤途中に喫煙者があるので無心で息を止めて、睨み付けて通ります😂😂😂
栄養がとれてないとつわりにも影響するって聞きますが、なかなかとれないですよね……
でもあと少しだと信じて頑張りましょう😭😭
なんの解決にもなってなくてすみません💦

• えりか

えりか

同じ時期に出産ですね〜!
    げっぷがでないと気持ち悪いし苦しいし嫌ですよね😭
    炭酸がいいらしいですが私は飲めないのでひたすら戦いです🤣

匂いが全てだめなので他に探せればいいですがどう?といわれても吐くのが怖くて嗅げず試せず😂
    いつか夜は明けると信じて頑張りましょう♡

• 8月28日