※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリー
ココロ・悩み

旦那の家族との関係が微妙で、義理姉の結婚式に招待されたけど気持ちが複雑。子供は可愛がってくれるけど、祝儀も気になる。

両親と旦那の両親が一度もあったことなく、旦那側が結婚式にも行かないって言われたので呼んでなく結婚式挙げたんですが、子供が産まれて徐々に私とも親しくなり義理姉が11月に結婚式するからと言われて、なんか微妙な気持ちになってしまいモヤモヤしてます(><)
子供も初孫だから可愛いがってくれてるけど、なんかなー(><)と。
祝儀もつつまないといけないし、なんかな。

コメント

ひよこ

ご両親と旦那さんのご両親が一度も会わなかった理由はメリーさんと旦那さんにあるのですか?

• メリー

メリー

コメントありがとうございます☺
    いえ、私の母親が入ってる宗教が大嫌いみたいで(><)
    そこまでガッツリではないですが、関わりたくないみたいで私にも私の家族も関わりたくないみたいで(><)

• 8月27日
  • ひよこ

ひよこ

そうなんですね(/_<。)

少しずつ、義母さんの中で家族になってきたのではないですか?

むしろ嬉しい事だと思いましたが、私は、、、(^^)

家族として参列させてもらえるって事なので。

• 8月27日
  • メリー

メリー

そんな風に言っていただいてありがとうございます☺
    そんな捉え方できたら良かったです(。>д<)
    なんだか恥ずかしい(><)
    ありがとうございます♡

• 8月27日
  • ひよこ

ひよこ

自分たちの式に来てもらえなかったのはとても残念だし、
    やり直す事は出来ませんが、
    無宗教の人はほとんどの人が宗教に対して理解できないと思います。だから無宗教なんですよね、、、

メリーさんのお母様の宗教が悪いとか他の宗教が悪いとか無宗教が悪いの話ではなく
    受け入れるには時間がかかる内容だったんだと思いますよ。

とくに田舎のほうは。
    私も田舎育ちですけど、結婚するときは宗教気にする方がほとんどですし、
    結婚の意を固めた時点で、親や親戚が宗教に入ってたら言わなきゃいけない内容って認識です。

今回、お姉さんの結婚式に誘われてメリーさんはモヤモヤしたかもしれませんが

もし、誘われてなく旦那さんだけ来てなんて言われたら
    どう思いますか?

私なら誘われなかったほうが、ショックです。

時間はかかりましたが、認めて貰えてるんだと、私は思います(^^)

お祝儀は貰った、貰わなかった、お返しがなかったじゃないですよ!
    お祝いの気持ちがお祝儀です。

損得感情があるのはなんか違うかなと。

• 8月27日
  • メリー

メリー

そうなんですね😣
    宗教を押し付ける訳でもないのに、自分の家族を否定されてるのですごく最初は嫌いでしたが、子供ができて関わりかた変わってきました☺
    子供の力ってすごいですよね❤

確かにひよこさんの言う通りです😣
    大人なご意見ありがとうございます☺

• 8月27日
蘭子

息子の式にこない親ってどうかなぁ~と思いました。

私なら義親と関わらないです。子供も会わせないと思います。
メリーさんは優しいですね✨
私にはできないかも。。
式に来ない時点で無理です。

• メリー

メリー

家族をとるか私をとるかまで言われてたみたいで😣
    私もは?て思ってたんですけど、旦那が一番可哀想で😩
    それに娘が大きくなってどちらの両親にも遊びに行きやすい様にしたかったので☺
    でも自分の親の事と式の事はまだちょっとモヤモヤしてしまってます😣
    義理姉も義理母と同じように旦那に言ってたみたいなんで、なおさらモヤモヤしてしまって😩

• 8月27日
  • 蘭子

蘭子

なるほど!
    確かに旦那が一番可哀想っておもってしまいますよね。
    私は旦那の姉と不仲です。
    理由はあちらの非常識、えらそうすぎなところに我慢の限界が来ました。旦那も自分の姉が悪いとわかってるので私にはなにも言いませんが、やっぱり旦那がが可哀想って思ってこちらが我慢してますね。

式に出ないとことで、まだメリーさんは根にもっている。ってわからすチャンスでもありますね。
    義姉さんは、式には来ましたか?
    来てなかったらいかなくていいとおもいます。

• 8月27日
  • メリー

メリー

そうなんですね☺
    義理姉って一番権力ありますよね😅
    私も苦手です💦

旦那の親族は誰も出席していません💦

根にもってるんですが、行かないとなるとまた旦那も子供にも迷惑かけてしまうんで😵
    って、何がしたいんだ!て感じなんですが😅
    モヤモヤを聞いてもらえてありがとうございました❤

• 8月28日
  • 蘭子

蘭子

義姉のこととなると、姑も方持ちますしねぇ~😱

めっちゃ祝儀をけちるとか、なんかしらしたいもんですよね!

• 8月28日
  • メリー

メリー

ですね😅

とりあえず旦那にモヤモヤの事話してみようかと思います☺

ありがとうございます♡

• 8月28日
ぽん(^^)こつ

宗教の問題って難しいですよね。
中にはおかしな宗教もありますから(オウムとか)嫌悪感を持つ人がいてもおかしくはないと思います。
わたしの同僚でも親の宗教が理由で別れた人いましたよ💦
わたし自身も家族や親戚の宗教って少なからず気にします。田舎出身だからかな😅
もちろん宗教を信仰することが悪いと言いたいわけではないです。
ただ、誰でも知らない世界というのは不安ですから、その知らない世界に自分の息子がのめり込んでいってしまうのではないかという心配が旦那さんのご両親にはあったのではないかと思います。

きっと時間が経って、メリーさんに対する誤解のようなものがなくなったんだと思います。先入観というべきでしょうか。
プラスに捉えてお義姉さんの結婚をお祝いすればいいのではないかなぁと思います(^^)

と、言っていますが、、わたしももし旦那の親が結婚式に来なかったら一生根に持つと思いますけどね笑笑。
ご気分を害してしまったらすみません💦

• メリー

メリー

宗教てそんなに大きい問題だったんだと実感しました💦
    器小さっ!って思ってたんですが、旦那が大事に思われてたんでしょうね☺

結婚式も出席してもらえないからしないつもりだったんですが、旦那がドレス着てちゃんとしよ🎵って言ってくれて☺

とりあえず旦那にモヤモヤの事話してみようか思います☺

誰かに聞いてほしくて😅
    ありがとうございました❤

• 8月28日
結優

うちは滋賀と福島のため結婚式の一度だけです(^.^;

母親が入籍から一年、結婚式から半年後に亡くなったからそれ以降は電話で話すこともなく、お中元、お歳暮もなしでお義母さんがすごく気を遣ってくれてます。敢えてするとしたら年賀状くらいです。

私としてはせめてお中元、お歳暮、電話で世間一般の挨拶くらいはしてほしいんですが…。