※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねず
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の女の子がおっぱいで寝かしつけていたが、深い眠りにつけなくなり、他の寝かせ方を模索中。断乳を試みたが1週間以上経過し、毎日1時間以上泣き叫んで困っています。

1歳1ヶ月の女の子のママやっています。
最近寝かしつけに悩んでいます。今までおっぱいで寝かしつけていたのですが、最近体力がついてきたのかおっぱいだけではなかなか深い眠りにつけなくなりました。おそらく1時間以上おっぱいを吸っていれば寝るかもしれませんが、そろそろ他の寝かせ方をしたいです。しかし、泣き叫んで寝るしか方法がありません。よく断乳は大変だが3日くらいすれば寝れるようになるなんて聞きますが、もう1週間以上続いています。毎日1時間以上泣き叫んで寝ます。すごくストレスで困っています。

コメント

夜間断乳されているところですか?
それとも今も寝るときにお乳を少しは飲ませていらっしゃいますか?

うちの子は13日に卒乳しました。
前日まで寝かしつけの時だけ添い乳をしていて昼間はまったく飲んでいませんでした。

初日は絵本を読んで、音楽聴かせて、抱っこして歌ってを繰り返しました。
2時間泣いて、泣き疲れて寝た感じでした。
2日目は絵本だけで寝ましたが、夜中に泣き出し抱っこで2時間過ごしました。
3日目はぐずるだけでした。

今は絵本の読み聞かせだけで寝て、夜中に喉が渇いたら勝手に起きて枕元に置いてあるマグのお茶を飲んで、また勝手に寝ます。

お乳のかわりを覚えると寝るようになるかもしれませんよ。

• あや

あや

うちもそろそろ卒乳したいと考えているところです。参考にさせてもらいます!

• 8月27日
  • ねず

ねず

ありがとうございます!今は寝る時だけ少し飲んでいます。やはり3日くらいで寝れるようになるものですよね。良い方法を考えてみます!

• 8月28日