※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅにー
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが便秘で、ビフィズス菌を試しても改善しない場合、受診のタイミングはいつが適切でしょうか?

便秘についてです。
5ヶ月の子を育てています。離乳食を始めて4週間が過ぎました。
便が出ません!!
今日出なかったら、丸3日出ていない事になります。
綿棒浣腸、マッサージ、運動、うつ伏せ…やりましたが出ません。今日、ビフィズス菌の粉を買ってきて、夕方飲ませました。
このまま出なかった場合、受診のタイミングはいつがいいですか?

機嫌よし、おっぱいも良く飲み、食欲あり、お腹も硬くありません。オナラは便が出ない時よりは少ないような気がします。吐いてはいませんが、ゲップ多めです。

アドバイス等あればよろしくお願いしたいですm(__)m

コメント

よっけママ

お腹が張って、機嫌が悪くなった時でいいと思います😌
うちの子も3日でないことありますが、お腹張ってなくて機嫌がよければ連れて行きません💦
他の病気もらうのが怖いので💔
1週間以上出る気配なかったら念のため連れて行くかもですが😅

• みゅにー

みゅにー

ご回答ありがとうございます!
    確かに他の病気もらうのも嫌ですょね…もう少し様子を見て、出ないようで辛そうなら、病院を検討します☆

• 8月27日
honey bunny

あたしは3日でなかったくらいで綿棒で刺激してます。一度刺激してみたらどうでしょうか?

• みゅにー

みゅにー

綿棒、すでに実施済みです…
    しかも、午前と午後で2回もやってしまいました(^_^;)
    効果なしです⤵︎
    明日も続けて綿棒やってみます!

• 8月27日
なぁなん77

うちも便秘によくなるのですが、綿棒浣腸ってお尻の穴全開にするくらいグイグイ看護師さんがやったらカチカチの便が出てきました💦💦
カチカチの便があるからフタをして出ずらくなっちゃうんだよねって言われました!
浣腸してもカチカチは残るみたいです。
どんな便秘かわかりませんけど3日とか4日で行ってもいいような気はします!

• みゅにー

みゅにー

お尻の穴全開までグイグイって綿棒やっていいんですか⁈衝撃です(笑)
    今日はもう寝てしまったので、明日の朝、さっそくグイグイやってみます!!
    3日も出なければ、さすがにカチカチかもしれませんね…病院も検討します☆

• 8月27日
  • なぁなん77

なぁなん77

お尻の穴広げるみたいにグイッグイッってやってました(笑)
    普通の綿棒にオリーブオイルで💦💦
    力みがゆるんだ時にゆっくり指突っ込んで更に出してました(笑)
    カチカチ便は大人でも辛いですもんね💦
    面白いくらいに出ていたんでうちも次からはやってみます!(笑)

• 8月27日
  • みゅにー

みゅにー

おー!!(◎_◎;)すごいですね!
    やはり、プロは違いますね(^_^;)
    明日、グイグイやってみます👍
    ダメだったら病院行きですね。。

• 8月27日