※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここは
子育て・グッズ

保育園に子供を預けながらアルバイト中のお母さんが、子供の病気で休むタイミングや職場への対応に悩んでいます。子供が熱を出したときの対処やバランスの取り方についてアドバイスを求めています。

アルバイトしながら保育園に子供を預けているお母さんに質問です。

子供が入園したばかりでよく風邪や伝染病、原因不明の熱を出すのですが、病院に連れて行くタイミング、職場に何日休みをもらうかで毎回悩みます。休みすぎたり休まなさすぎたりバランスがつかめていません。

みなさんはまずお子さまが熱を出したらどうされてますか?

「まず職場へ連絡して3日休む」
「すぐ病院に連れて行き判断を仰ぐ」
「3日看病して回復しなければ病院」
など、工夫していることや、線引きなどについてアドバイスよろしくお願いします。

職場はすぐ休ませてはくれますがやはり一部嫌みを言われたり嫌な態度をされることもあり、お互いが気持ちよく仕事できるようなんとかしたいです。

コメント

naaami

何日休むかは言わないです!
病気がわかったらすぐに病院に連れていき、そのあと会社に連絡します。
私は周りのサポートが多いので、ありがたいことに母や義父が見てくれたりします(><)
もし次の日誰も見てくれる人がいないとわかっていれば、2日お休みをもらいますと伝えたり臨機応変ですね!

また子どもが入園したばかりの頃は、前もって3ヶ月くらいはけっこう休むかもしれませんと伝えてました。そして自分のシフトもあまりいれないようにしていました(><)

私も休むとすっごく嫌味を言われるし何度も辞めたいと思いましたー(;▽;)
もっと働きやすい世の中になればいいですよね(´-ι_-`)

*みゆきmama*

うちはすぐに病院へ連れて行き、薬を処方してまらいます。
職場には連絡して当日は休みもらいますが、翌日以降は夕方からの子供の様子を見てまた再度職場へ明日以降の事を連絡します。
私もやはりまわりが男性で独身が多かったので中々理解はしてもらえませんでしたが、長く休みをもらった時等は差し入れ等持って行き、迷惑をかけたので謝罪はします。あとは仕事で挽回ですね(^^)

りゅうな

私は看護師をしており保育園から途中で電話掛かってきても、抜けるのもやっとこさです。
帰ったら即病院に行き薬をだしてもらいます。
次の日何とも無ければ連れて行きますし、伝染病で何日も休まなければならない時はシフトの事もあるので病院終わったら即何日間は休むと伝えます。
風邪気味かなと思えば前もって薬を処方してもらい飲ませてます。
それもあり、あまり熱はでないです。男の子は良く体調崩しやすいのでまた!?っておもいますが..
仕方ないので休みますね。

いくちゃんまま

私も随分悩まされてきました!
2人とも小学生になりその頻度はかなり少なくなりましたが。
私は基本的に直ぐ病院に行きます。職場に迷惑かけるからには病気への対応をちゃんとしていないといけないですし。感染症など診断つきにくい時や原因不明の時は二度手間にもなりましたが。医者の診断を仰いだ上で職場の状況も考えて上司と相談するという形です。

なこ617

うちも保育園に通っている子がいます。
うちは職場に連絡をいれて当日は休み病院に行ってどのくらい休ませたらいいか先生に聞いて病院が終わってから職場に連絡をいれて何日休みますと伝えますよ。訪問なので早めに言わないと代わりが見つからないので😢

おったまげー

保育士でした。
預けたばかりのママたちは
みんなこれに頭を悩ませていましたよ〜。有給なくなっちゃうよ、って感じですよね。笑

これも時代なんだと思いますが
保育園に子どもさんを預けてる
共働きご夫婦は90%以上は近くにどちらかのご両親がいたので
ご両親の代わりにおじいちゃんANDおばあちゃんがお迎えにくるケースがたくさんありました。だいたいママの親が近くに住んでいるのでママの親が来てました。でもパパANDママが若いとおじいちゃんANDおばあちゃんも若くてまだ正社員で働いていたりするので難しいところですよね。でもやはり今って晩婚化なのでおじいちゃんANDおばあちゃんもそれなりにお年を召している方が多いのでやっぱり働いていてもパートくらいの方が多いのでおばあちゃんお迎えが多かったです。

ここは

働く子育てママが増える一方で環境は昔のまま。仕事も家事も育児もままならないし肩身がせまいです。良い世の中になるといいですね。せめて嫌みという文化がなくなればいいのに、と思います。ありがとうございます!

ここは

密に職場と連絡をとられるのですね。差し入れして仕事で挽回、これしかないですね。ありがとうございます!

ここは

看護士さんのような忙しい職場だと本当に大変でしょうね。臨機応変にされていて関心します。ありがとうございます!

ここは

小学生でようやく減るとは、長いお付き合いなのですね。まだ走り始めなのにこんなにダメージうけて情けないです。ありがとうございます!

ここは

うちのかかりつけ医ははっきり言ってくれなくて少し困りますが、何日休むとはっきり決まればとてもスムーズですね。ありがとうございます!

ここは

90%ですか?!驚きです。うちは残りの10%で、実家には頼れませんし、旦那も忙しくて。園長先生にちらっと聞いた時は熱が下がってから丸一日ぶり返さなければ登園される方が多いですとのことでした。職場と、子供を取り巻く環境との空気の温度差がすごくて冷静に判断ができませんが、やはり母の私が子供第一に考えることを忘れてはいけないなと思いました。ありがとうございます!