※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏花
ココロ・悩み

1歳半の娘が食事に苦労しています。固い食べ物やお肉が苦手で、幼児食になかなか慣れません。食べる量も少ないようです。お米は食べにくいときはお汁に混ぜています。同じ経験の方、どんな食事を与えていますか?

1歳半の娘の食事について悩んでいます。
もう悩み疲れました…
同じような経験ある方いましたらアドバイスください😭

これくらいだと、もう大人と同じものを食べているという子がほとんどかと思うのですが、娘はカミカミが苦手なようで、少し大きいものや固いもの、お肉などは出してしまいます…😣なのでら、本で見るような幼児食に全然なりません。
食べる量も少ないと思います。

お米は大人と同じものを食べることもありますが、食べにくそうなときは、お汁に混ぜたりしてしまっています。

同じような方いますか?
どんなもの食べさせていますか?

コメント

deleted user

うちもものによっては大人と同じものは食べないです。例えばお肉は苦手で、ひき肉を何かに混ぜてなら食べます。魚もモサモサするので同様です。いろいろ食べさせてみて、食べられる食材を見つけて、それを次に調理してる感じです。

  • 夏花

    夏花

    コメントありがとうございます😊
    うちもひき肉やお魚は混ぜて食べさせることが多くて、あんかけやシチューのようなものになりがちです💦
    いずみさんはどんなものに混ぜていますか?
    宜しければ教えてください!

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はチャーハンやそぼろご飯、お好み焼きなどにしてよく混ぜてます。ハンバーグなどひき肉単体だと食べてくれません😓

    • 8月27日
  • 夏花

    夏花

    お礼が遅くなり申し訳ありません!
    そぼろご飯やったことないのでやってみたいです😊アドバイスありがとうございました☺️✨

    • 8月30日
おみそ

1歳半の娘がいます。
あんぱんさんと同じで娘もお肉などは吐き出してしまいます😂
今食べてくれるのは、白ご飯、納豆、かぼちゃの煮物、アイスクリーム、海苔、ヨーグルト、ケーキや菓子パン、アンパンマンポテト、あと大人の食べているものを少したべたりします😂
頑張って別メニューで作っても、たべてくれないし、わたしも疲れてしまってイライラするので、それも娘には悪影響かなと思い頑張らないことにしてます!笑

  • 夏花

    夏花

    お礼が遅くなり申し訳ありません!
    同じような感じですー😭
    食べやすいものしか食べてくれなくて💦
    頑張ったり期待するのに疲れてしまいました。頑張らなくていいですよね😭
    なんだか気持ちが楽になりました🌸ありがとうございました😊!

    • 8月30日
deleted user

うちも2歳ですが食べないです😅
1歳までは順調だったんですが、かなり警戒心が強く、プラスあまり食に興味が薄いです💦
でも外食は好きみたいで、、味の濃いもの甘い物は基本的に好きなんです。松屋の卵とじ牛丼、マックは好物なんです笑
それ以外は米、麺、ハンバーグ、カレー、アイス、ゼリー、ミカン、モモがまともに食べられるんですがその他は手もつけないです!
作っても食べないのであまり作らないです😓

  • 夏花

    夏花

    お礼が遅くなり申し訳ありません!
    うちも作っても食べないかなーと思うと💦
    興味も薄く、まだ母乳を飲んでいるのもあるかもしれません😭
    同じような方がいて、コメントもらい、なんだか気持ちが楽になりました🌸
    ありがとうございました😊

    • 8月30日
しまじろー

え!完全に大人と同じ物を食べれるようになるのは3歳以降ですよね?

今は舌や口が敏感なので、モサモサしたり(魚とか)線維が多かったり(肉とか)青臭いもの(緑色の食べ物)は食べないと認識してますが。

そういった物も食べる1歳児なんて、いるんでしょうか?!

年単位でバランス取れてれば、極端な偏食でも大丈夫だとすくすく子育てで言ってました。

そんなに頑張らなくても、大丈夫だと思いますよ(^^)

  • 夏花

    夏花

    お礼が遅くなり申し訳ありません!
    そうなんですか!1歳すぎたら、大人と同じようなものを食べられると思っていました💦勉強不足ですね🙇
    そんなに頑張らなくても大丈夫….ありがとうございます😭✨

    • 8月30日
  • しまじろー

    しまじろー


    本当に大人と同じものが食べれるようになるのは、就学直前くらいみたいですよ!

    まだまだ先は長いですが、お互い焦らずいきましょう(^o^)

    • 8月30日