※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
IRUKA
子育て・グッズ

旦那や家族に恵まれた環境で、妊娠や育児での我慢やストレスについて愚痴をこぼす女性。他の人はどう感情をコントロールしているか気になる。

愚痴をこぼします。
2ヶ月の娘がいます。可愛すぎて本当に産まれてくれた事に感謝しています。
旦那は俗にいうイクメンで、毎日まっすぐ帰宅し甲斐甲斐しく娘の面倒を見てくれます。
実家も家から近く、実母はよく孫の為に買い物もしてくれ金銭面的にもサポートになっています。

そんな皆さんからしたら超贅沢な環境の私がフツフツと溜める愚痴は旦那が遊びに行った時の感情のコントロールについてです。

イクメンしてくれたまの飲み会、遊びに行く事は全然許しています。0時までには帰るよう約束もしています。
ですが、妊娠中からどうしても毎回家で待っていると『何故私には酒を飲む自由も時間もないのか』『なんで我慢する事ばっかりなんだ』という苛立ち我慢沸いてなりません。

妊娠中、産後も授乳をしてるので、大好きで唯一の趣味のお酒は飲めません。
飲み仲間のいる行きつけの飲み屋に行っても飲めないし、お金をお茶に出したくもないです。

仕事のキャリアも妊娠を機に外れました。
後悔はしてませんが、現役のメンツの活躍や出世を見ると社会に置いてかれてる気はします。

娘のお風呂と寝かしつけもあるから夕方以降出かける訳にもいかないし、もし預けて出たとしても大丈夫かと気になってなりません。

愚痴です。愚痴でしかないです。
ただ皆さんはこんな感情をどうコントロールされていますか?

コメント

お天気雨

夜、この時期ですと
お風呂あがりしっかりと拭いて髪を乾かした後
ベビーカーに乗せて近所をゆっくりと散歩するようにしてます。

涼しいですし、昼間とは違う雰囲気で
心が落ち着きます。
また、散歩したことによって私の娘も疲れ
帰宅後すぐに寝てくれます😊

• IRUKA

IRUKA

息抜き方法が素敵ですね!
    参考にさせて頂きます^ ^

• 8月27日
az

はじめまして。
私も2ヶ月がピークでした。
私のとこは風呂を入れたり、遊んでくれますが、イクメンというほどではありません😑
毎週釣りにも行きます😑
私だけと思うこともよくあります。
3ヶ月ぐらいから、支援センター行ったり、ベビマ行ったり、友達とカフェに行けるようになったら、だいぶ気持ちが楽になりました。
たまに息子が寝たあと、旦那に預けて夜にドライブしたりひとり時間を持ちます。息子は起きたら、大泣きして旦那を拒否するのを見て、最近は優越感に浸ってます 笑笑

• IRUKA

IRUKA

優越感、、良いですね!
    旦那はゲームが大好きでハタから見てると自由で気楽でいいなぁと思えてしまいます。
    少しずつ外出の幅が広がると楽しそうですね!
    ありがとうございます😊

• 8月27日
naami

唯一の趣味がお酒だと
飲めないのは相当辛いでしょうね><

イクメンとはいえ、
ママだって息抜きしたいですよね!

お子さんは完母ですか?
ミルクも飲めるなら
たまには夕方からご主人に任せて
IRUKAさんも飲みに行かれては
いかがでしょうか?

• IRUKA

IRUKA

完母です。ミルクは不在の時にだけ与えています。
    お酒を飲んだ時は1日母乳をあげずに翌日から与えて大丈夫なのでしょうか?

旦那は授乳中はやめた方が良いと反対派で私はも我慢した方がいいのかと考えているのですが

• 8月27日

けど、旦那さんは仕事一生懸命してるんですよね?😭
それならたまには仕方ないかなって許してあげてください😭

• IRUKA

IRUKA

そうですよね、頭では分かってるんですけど、イライラしてしまうんですよね。
    旦那もたくさん私に気を遣ってくれてるので、その好意を思い返します!

• 8月27日
なつ

すごくわかりますよ!😣
私も、仕事したい‼️外に出て人と交流したい‼️っていうタイプなので、諦め半分、フラストレーションは溜まったりします。

完母でしょうか?
もちろん2ヶ月の娘ちゃんだとまだすぐには無理だと思いますが、もう少し大きくなったら息抜きの日を作ってもらえないですか?ミルクも飲んでくれるのであれば、ちょっと遊びに行ったり、お酒を飲んでいい日をたまには作ってもいいと思います。大量には飲めないとは思いますが💦
子育て中の飲酒は賛否あるとは思いますが、私はママがストレスを溜めているのはよくないと思います。
夕方以降も、旦那様やお母様だったら、安心してお子さんを預けられませんか?

仕事も悔しいですよね…私も諦めました…。土日や夜遅いシフトも含まれる仕事なので、フルでは働けませんでした。同期が頑張っている姿を見ながら、早帰りする時に仲良い同僚に「早く帰れていいね」とかの軽口を言われるのがとても悲しくて😣

あとは、IRUKAさんの気持ちは小出しに旦那様にもお話しておいたらどうでしょう?私は夫に言ってしまいますよ(笑)遊びに行きたい〜、とか、お酒飲まないで家で子育て頑張ってる褒めろ〜、とか。

ただ、日本はやっぱり“子育てはママが中心!”という前提がありますよね〜(>_<)子供のためにママは我慢しなさい、って。
それも一理あります!
でも、世論は正論が多いですが、大切なのはIRUKAさんが旦那様と娘ちゃんと幸せに暮らせる方法だと私は思います☺️

• IRUKA

IRUKA

ありがとうございます、、同じ想いの方がいて嬉しいです。
    たくさん旦那も気遣ってくれてるのに心狭いなぁーと自分で苦しいくら位でした。

私の職場も変動性のシフト勤務なので同じ環境です。
    同僚の気持ちも分かるけど、こちらの辛さはまた別にありますよね。

旦那は私のストレスを察してくれていますが、同情してくれるよりも『娘の為なんだから』『今はしょうがない』という感じです。

正論だからこそまたそこでムッとしてる自分がいます。
    心狭くても素直に想いを伝えてみます。本当にありがとうございます。

• 8月27日
スヌさん

うちの姉は育児やらいろいろストレス?で母乳を辞めてけっこう早くから完ミにしてお酒でたまに発散したりしてたみたいです(^^)
自分がイライラして赤ちゃんに接してしまうのはやっぱり良くないし、それで改善されるなら完ミにしてみるのもありだと思います。ミルクなら預けることもできるようになるし、自分の負担も少しかるくなりますよ!

• IRUKA

IRUKA

ありがとうございます!
    そうですよね。
    完ミは考えてませんでしたが、私も保育園入園の為9ヶ月くらいでは断乳する予定です。
    お姉さんの気持ちも分かります(T-T)

• 8月27日
ジャイアン

わかります!
私の夫も俗にいうイクメン、実家も近く色々お世話になってるので贅沢な環境です。

それでも、夫がたまに趣味の映画で留守番の時、「夫は出かけられて好きな事が出来るのに、私も友達とお出かけしたいのに羨ましい!」
って悶々として、夫に泣きながら話した事あります笑

夫の計らいで、子供が生後2ヶ月の時、子供の寝かしつけ後に、夫に留守番をお願いして姉と一緒にレイトショーを見に行きました。
やっぱり子供の事が気になって仕方なかったですが、リフッシュできました✨
わたしも完母ですが、その時は幸い哺乳瓶拒否がなかったので、ミルクをあげてました!

あと私もお酒も好きで、子供が寝た後ノンアルコールビールでごまかしてます笑
でも本物とはやっぱり違いますよね…

イクメンのご主人でしたら、
ミルクを試してオッケーならお子さんをお願いして出かけてみてはどうでしょう☺️✨

私もちょうどIRUKAさんと同じ時期に悶々としてました。
ストレスすごく溜まってると思いますし、ガス抜きしてくださいね!

• IRUKA

IRUKA

ありがとうございます。
    旦那と何で比較してしまうんでしょうね、一番身近だからかな。
    旦那も私がこうしたいって言ったら叶えてくれるので、素直にストレスフルになってきている事を話したいと思います。

悶々とする時期なのですね、、聞いて頂きスッキリしました!ありがとうございます😊

• 8月27日