※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん🍎
雑談・つぶやき

両親学級みたいなのって為になるんですか?産婦人科にそういうものがない…

両親学級みたいなのって為になるんですか?
産婦人科にそういうものがないので、区役所のに参加するか悩み中です!

コメント

おはる

パパママ教室と一緒ですかね?😊🌸
私は旦那とパパママ教室に参加しましたが、妊婦の体型になる装置をつけたりして「こんなに重いんだね」「家事もっと手伝うからね」って気遣うようになってくれたり赤ちゃんのオムツの替え方を人形使ってやってみたり、お産までの流れを聞いたり、夫婦でリラクゼーションをしたりしてかなり為になりましたよ(*ˆˆ*)

• りんりん🍎

りんりん🍎

ありがとうございます!
    一緒だと思います( ´∀`)
    オムツ替えは是非とも旦那にもやってもらいたいのでいい機会かもしれませんね♡
    お産までの流れは未知なので勉強してみたいです!!

• 8月27日
ぼんぼん🍑

うちは市のやつが全5回の母親学級(うち1回が両親学級)で、参加しました。
そこで出会って近所の人たちを見つけられたので、今でも仲良くしています♡

内容が役に立ったかと言われるとあまり覚えてませんが、これから長い付き合いができる友達が出来たので行ってよかったです!

病院でやってないのなら、行く価値はあるかと!
旦那さんが沐浴の練習とかもできるんじゃないでしょうか?

• りんりん🍎

りんりん🍎

ありがとうございます!
    ママ友…♡そう行ったところでできることあるんですね!憧れます( ´∀`)
    無料ですよね?行く価値ありますか?半ば無理やり旦那連れて行こうかなと思います♡笑

• 8月27日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

無料ですよ!
    私は専業主婦だったこともあり、市の母親学級も病院の母親学級も行きました!
    行く価値は何かしらあると思いますよ!同じ妊婦さんたちとの情報交換もできるかもだし、旦那さん連れてって 父親の自覚を少しでも持って貰ったりとか、そういうのもいいかもですね♡
    行かなかったから出産が大変とかそういうこともないし、結局産むときは教科書通りじゃないので内容役に立ったわけてわはないですが、 何かしら行った意味はそれぞれあるかもですね!

• 8月27日
  • りんりん🍎

りんりん🍎

確かにその通りに行かなくても何かしら意味はありますよね☺️旦那誘って申し込みしてみます!ありがとうございます💓

• 8月27日
ふ9🍵

私はギリギリまで仕事してたし旦那も休み合わないので行かないまま出産しましたけど問題なかったですよ(笑)
多分不安な気持ちとかを少しでも軽くするとか、親になる自覚が芽生えるとかなのかなと思ってます。

• りんりん🍎

りんりん🍎

ありがとうございます!
    そうなんですねー、
    保育系の学校行ってたので行かなくてもいいかな?って気持ちもあります(^^)自覚!確かに!旦那に自覚持ってもらいたいです⭐️

• 8月27日
ぷにまな

私は区の両親学級に参加しました✨
私はめいっこのお世話で沐浴とかもしてたので、主に旦那にデモンストレーション参加させました😂妊婦体験もしてもらって、あー!お腹重い!とかやってましたよ!

• りんりん🍎

りんりん🍎

ありがとうございます!
    やっぱ、旦那のためにも行ったほうがいいですよね(* ̄∀ ̄)参考にします♡
    お腹のやつ、つけてみてほしいです!!体験して大変さをわかってほしいなと☺️

• 8月27日
  • ぷにまな

ぷにまな

大変さをいろいろ分からせたほうがいいですよ😂

私は仕事も妊娠して辞めちゃって暇だったし参加してよかったですよ✨無料ですしね😃

• 8月27日
  • りんりん🍎

りんりん🍎

そうですよね!申し込みしようと思います💓
    妊娠して退職されたんですね、私はそろそろやめる予定です( ´∀`)
    ちなみにプロフィール拝見しましたが、うちの旦那もSEです〜いつも夜遅いので産後心配です^^;

• 8月27日