※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
子育て・グッズ

離乳食で2回食に進む時期の目安や食事量について相談です。食べる量が少ないけど大丈夫?急がず増やしていくべきか、アドバイスを求めています。

離乳食についてです!

始めて1ヶ月ちょい経ち、帰省等ありゆっくりではありますが、タンパク質にも慣れてきたので、そろそろ2回食に進もうと思うのですが、2回食に進む時期の目安ってありますか??

最初は、1ヶ月で「小さじ10程度まで食べられるようにする」と聞いていたので、そろそろかな...とおもっていたのですが、ママリに出てる離乳食コラムを見ると、うち全然こんなに食べません(*´Д`*)
というか、1ヶ月で2回食にする時期にこんなにたくさん食べてる方が普通なんでしょうか??
(↓これだと、大さじ1は小さじ3なので、全部小さじ計算すると小さじ21杯分食べてる感じになると思うのですが...)

このくらい食べられるようになるまで、あまり2回食は急がない方がいいんでしょうか??
それとも、少なくても2回食に進めてから順次増やしていったほうがいいんでしょうか??

現状は、だいたい小さじ12分を1食で食べてる感じです。
大豆、乳製品も大丈夫でした。(小麦はこれからです)
特に好き嫌いなく、全部食べてくれてます。
麦茶は50出してますが、飲み切れたことはなく日によって15-40くらいです。また、この記事によると普通にアクアライトなどあげてるようですが、うちはまだアクアライトなどはあげていません(特にあげるつもりもないです)。
便秘気味だったのが、離乳食始めてからは回数が増えて順調になりました。

二回食についてアドバイスいただければ嬉しいです( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

息子は5ヶ月半から離乳食始めて、1ヶ月ちょっと経った頃から2回食に進みました😊
確か食べている量は、炭水化物30〜40gくらいで、野菜・果物は30g、たんぱく質は豆腐で20g、魚10gくらいでした💦
私は2回食に進めながら徐々に量を増やしていきましたよ(^^)お子様が嫌がらずに食べてくれるのであればそれでも良いと私は思います。
ちなみにそろそろ3回食にしようと思っていますが、今は
炭水化物 100g
野菜・果物 40g
たんぱく質 (豆腐30〜40g、魚15g、ヨーグルト30g)
で、トータル200gくらい食べます😅

アクアライトもジュースもおやつもあげていません。アクアライトは糖分があるからできれば白湯か麦茶をあげてくださいと栄養士の方が仰っていましたよ😊
おやつは3回食にしてからおにぎりやフルーツなどをあげようと思っています。

息子も離乳食始めてから毎日うんちが出るようになりました☺️