※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンナのオカン
その他の疑問

9月末に兄の結婚式があります。旦那が礼服を持ってないので購入予定です…

9月末に兄の結婚式があります。

旦那が礼服を持ってないので購入予定です。
ご祝儀で10万包まなければいけないのでできれば安くすませたいのですが、近くに青山、春山、アオキがあります。
どこがおすすめでしょうか?
それかもし他にいいとこがあれば教えていただきたいです(>_<)

あと、ご祝儀10万って妥当ですか?
私はデキ婚で式を挙げておらず出産と結婚合わせて3万しかもらってません。
兄は2度目の結婚で、1度目の式の時は私は10代で学生だったので1円も払っておらず、今回はちゃんと払いたいなという気持ちはありますが、、、10万か〜と。
姉が10万包むみたいなので合わせなきゃダメですよね💧

ちなみに、兄妹仲は最悪です。
もう10年以上口も聞いてません。
ですが母からの命令で家族3人強制参加です。

コメント

なあ

二度目の結婚式なら
普通は祝儀は遠慮しますと言う感じで
招待するのが妥当です…
それか会費制にするとかお気持ち程度包むのが多いです

うちは弟が二度結婚式しましたが
祝儀は一回目は母が私の分も出してくれたので払ってません
二回目はウチラ側の親族のみ会費制にしたので一万とお祝いの品を渡しました。

二回目なら祝儀出しても五万でいい気がします…

• アンナのオカン

アンナのオカン

すみません、一番下にコメントしてしまいました💦

• 8月27日
ひなとよひままま

2回目で、しかもオツキアィって感じだし、7万でもいいかな?って思ってしまいました。
披露宴の2人の食事代(旦那さんとさあたさん)、お子さんの食事代(ちゃんとお子様用に出るんですよね?)引出物、と、お祝いの気持ちで。
独り身で身内なら5万が妥当だと思いますが、一応大人2人だしなーと。
10万は多いかもな。と思ってしまいました。

• アンナのオカン

アンナのオカン

7万でいいですよね??
    母に相談したら、まぁ「余裕がないなら」7万でもいいんじゃない?と言われ、、、10万包むのが当たり前なのかと思ってしまいました💧

• 8月27日
  • ひなとよひままま

ひなとよひままま

他の方のご意見聞いてたら5万でもいいかも?と思ってしまいました。
    絵本地獄さんは結婚と出産で3万でしょ?
    少ない気がしますしね。
    うちは旦那の妹が結婚して、籍を入れただけだったので、5万包みました。
    うちの場合は兄妹間の関係もいいし、義妹と私も結構仲良いので。

• 8月27日
  • アンナのオカン

アンナのオカン

5万ですませたいぐらいですが、それだとうちの旦那の顔も立たないかなと💦
    (私は働いてないので💦)

籍入れただけで五万とか優しい😊
    それに仲が良くて羨ましいです!
    うちは仕方なくとりあえずの3万だったと思います😅
    姉もいますが、姉からは2万円の抱っこ紐買ってもらっただけですし💧
    兄には10万包むって聞いてハ?って感じです。

• 8月27日
amk :)

兄弟間で10万ずつは多い気がします…
私の親戚が結婚したときに私の父が10万包んでいます。親戚ですよ。
私は5万でも十分だと思います…
そして、他のかたも仰ってますが、2度目の挙式なら、少しは遠慮した方が…😞💦
ただでさえ、離婚すると祝儀返せーなんて冗談でも言われるのに、そんな中でまたご祝儀いただくなんて…😞💦

• アンナのオカン

アンナのオカン

ですよね💧
    非常識な兄なんです。
    本当に呼ばれたくなかったです。
    顔も見たくないぐらいなのにお金まで飛んでくなんて、、、😅

みなさんの意見を元に再考して今は7万でいいかなと思ってます(>_<)

• 8月27日
  • amk :)

amk :)

お嫁さん初婚だから、挙げたい気持ちはわかりますが…
    家族挙式とかであとは、お友達呼んでパーティーみたいにして会費制とかにしたらいいのに…
    ごめんなさい、悪い言い方してしまってf(^^;)

• 8月27日
  • アンナのオカン

アンナのオカン

こんな言い方したら悪いですが、、、2人とももう40手前です。
    片方2回目なのによく式なんか挙げるなと思いましたよ💧
    まぁでもうちの身内はさすがに親兄弟しか呼んでないみたいですが💦
    (1度目の式の時はいとこやおじおば祖父母みんな呼んでました😅)

悪い言い方してくれて構わないですよ!
    兄のこと嫌いなので!笑

• 8月27日
アンナのオカン

祝儀を遠慮するようなできた兄じゃないんですよね(笑)💦
ほんと、普通ならそうして欲しいです(>_<)
嫁が初婚だからとはいえ、、、もう式なんかあげなきゃいいのにと思ってしまいました💧

旦那と娘と私3人で5万だと流石に少ないかなと思ったんですが、本当はそのぐらいですませたいです😅

わたあめ

どうしても今回購入しなくてはいけないわけではないなら、
レンタルされてもいいのではないでしょうか?
私達夫婦もしっかりした礼服をもっていないのですが・・・
結婚してから揃って10キロは太ってしまい体型も安定せず、値段的にも躊躇してしまってなかなか購入に踏み切れてません・・・

御祝儀10万円は結構大変ですよね(。•́•̀。)💦
私なら強制させられてしまっているなら、礼服はレンタルでいいかーと済ませたくなります。

うちは主人は長男で4人兄弟ですが、誰もお祝いはくれませんでした(笑)

• アンナのオカン

アンナのオカン

そうなんですよね💦旦那も夏と冬で毎年10キロぐらい体重違うのでレンタルもありかなと、、、💦

ただそろそろあやしい祖父母が2〜3人いまして、、、買うかどうか悩みますm(_ _)m

てか誰もお祝いくれないとかひどいですね💦ちょっとびっくりしてしまいました(>_<)

• 8月27日
  • わたあめ

わたあめ

体型が安定しないと購入を迷いますよねー・・・(。•́•̀。)💦
    余裕があるなら購入して1着持っていると安心ですよね♪

御祝儀のこと、礼服のこと、ご主人は絵本地獄さんにおまかせなのですか?

誰もくれませんでした(笑)
    でも妹弟達が結婚や出産となれば、見栄を張ってお祝いするに決まっているのでゲンナリしてます。

• 8月27日
ポン\ ♪♪ /

旦那の弟の結婚式でご祝儀は5万にしました。
ちなみにうちは義弟からの結婚祝いはもらってません(笑)
なんなら出産祝いもなかったです(笑)