※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりん1129
お金・保険

旦那さんのお小遣いは4万円で、内訳はタバコ代、飲み代、洋服代、お昼代。家でのお酒代は別で5000円。友人がお金をくれることに不満を感じているが、自分のやり方で問題ないと思う。どう思いますか?

みなさんは旦那さんのお小遣いはいくらで設定していますか?
もし差し支えなければ、金額とその中に含まれる内訳を教えていただけたら嬉しいです。

うちの場合は4万円渡していて、内訳はタバコ代(やめる気がない!怒)、飲み代、洋服代、お昼代(私が基本的に作るので1回毎に貯金箱に200円いれてもらっています)で、残れば自由です。
家でのお酒代として5000円も渡していて、足りなければお小遣いから出してもらっています。
美容院は家計です。

私は4万円あればこの内訳でも十分だと思うのですが、夫の友人が毎日1000円ずつで、飲み会や遊びがあれば1万円くれる、お酒は家計からでお昼はお弁当を作ってくれると言うのを聞いて、自分もそうしてほしいと訴えてきます。

でも、うちのお小遣いの金額と内訳は特に厳しいとは思えず、むしろその友人のようにしたらお金がかかって仕方がないように思いますがどう思いますか?

みなさまの様子と、うちのやり方についてご意見頂けたらと思います。

よろしくお願いします(*^^*)

コメント

マート

前は2万でしたが浮気をしたので1万に減額しました(笑)
飲み会やジュースやたまにお昼ごはんに使ってるみたいです(^^)
いつもは社食なのですが外で仕事のときはコンビニやお店で食べていて、レシート持ってきて頂戴と言われれば出しますが言ってこなければあげません。
家でたまーにお酒を飲むのですがそれもおこづかいから出させてます(^^)
服や散髪は生活費から出してます!
煙草はやめたのですが吸っているときは2万のおこづかいから自分で出してました。

全然厳しくないと思いますよ!
むしろ私的には多いなと思います(°Д°)

• かおりん1129

かおりん1129

え?浮気ですか?まずそっちに反応してしまいました(゜ロ゜)
    1万円でうまくやりくりされてるんですね。
    飲み会があれば一気に半分くらいに減りそうですよね(´・ω・`)

うちもタバコやめてくれたらいいのに…

でも、やっぱりうちは多いですよね!

ありがとうございました(*^^*)

• 7月30日
HRTK♡mam

うちは毎月給料に差があるので、少なくても2万、多くて3万渡しています!
内訳はガソリン(1万弱)、タバコ代のみです。
お昼はお弁当で、服、美容院、飲み代などはその都度渡しています(^^)
お小遣いが余ったりすると飲み代を自分で出したり、ご飯連れてってくれたりします♬

私も前に友人とのお小遣いの差で文句言われましたが、よそはよそ、うちはうちで完全無視しました!笑

• かおりん1129

かおりん1129

その都度のやり方だと今月は多く使ったなぁなどとなることはありませんか?

その都度渡すというやり方にしようかとも話したことあるんですが、気持ちよく飲み会に送り出したり、服を買ったりできなくなりそうな気がしてその案はやめてしまいました(T_T)

よそはよそ、うちはうち!それを言い張ることにします!笑

• 7月30日
  • かおりん1129

かおりん1129

すみません、お礼を忘れました…

• 7月30日
  • HRTK♡mam

HRTK♡mam

うちの旦那は飲み会も美容院も3ヶ月に1度くらいで、服もそんなに欲しがらない代わりに、コンビニなどでのちょこちょこ買いが多いのでこのやり方が1番合ってます(^^)♬
    飲み会など多い旦那さんだったら、毎月金額決めてやりくりしてもらったほうがいいですよね(´⌒`。)

よそはよそ、うちはうち、大事です(`・ω・´)笑

• 7月30日
  • かおりん1129

かおりん1129

うちも飲み会は月1~2くらいなのでそこまで頻繁ではないですが、3ヶ月に1回ならその都度渡すのでも見あってる感じですね♪

昨日お給料日だったのですが、よそはよそ!うちはうち!と言ってお小遣いを渡しました(*^^*)笑
    せめて服は出して~とかごねましたが無視です!笑

• 7月31日
1児MaMa

外仕事なので朝とお昼は
作って持たせ水筒も2つもたせ
1つは凍らせたものを
持たせてますヽ(´ー`)ノ

煙草代は別で1日千円渡してます!

月25000円ぐらいですね!
欲しいと言われた物は別で買ってます!

子供が産まれてからは
遊びにいったり呑みにいったりは
一切しなくなりました(´nωn`)

• かおりん1129

かおりん1129

ありがとうございます(*^^*)

飲みに行かなくなれば支出が減りそうですが、一切なくなったとはすごいですね(*^^*)
    家族第一!って感じでステキです♪

• 7月30日
みけこ

うちは2万円でしたが1.5万円に値下げしました。

美容院、必要な衣類や鞄や靴、携帯、ガソリンは家計からです。
お昼は社食で1日350円くらい。食券は給料から引かれます。

友達と出かけた時の外食や遊び代、趣味に使っているようです。
仕事へ行くときに寝坊して水筒を忘れると毎日飲み物も買うので結構ギリギリのようです。

• かおりん1129

かおりん1129

値下げですか…それに応じてくださる旦那さんが羨ましいです(´・ω・`)

でも、昼食別で美容院、衣類なども家計からならそれくらいでも十分過ごせますよね(^^)

なんと言ってもタバコです(`へ´*)ノ笑

• 7月30日
♡JILL♡

4万も渡してるのに、旦那様は贅沢ですね(((^^;)

うちもお小遣いは4万ですけど、タバコ、飲み会、洋服代、お昼代、美容院代、遊び代全て込みです!
飲み会は多ければ週1ありますが、飲み会が多い月でも余分に渡した事はありません。

それにしても、飲み会や遊びで一万も使うお友達は、どれだけ稼いでいるんでしょうね!
収入や家族構成とか共働きとかで、各家庭かわってきますから、よそはよそ、うちはうちです(*^^*)

• かおりん1129

かおりん1129

やっぱり贅沢ですよね!
    でも金額は同じですね♪美容院は家計なんでそこだけが違いますが、最近バリカンを買って横を自分で刈ってるので行く頻度が減ってますが…

その友達は奥さんは専業主婦でうちと同じで、夫よりも収入が少なくて貯金も決まった額しているらしいので、どうやりくりしてるのか本当に謎です(´・ω・`)

• 7月31日
arc

お昼代、出張時(週2ほど)の食事代、美容室代、タバコ代、携帯代込みで7万円渡してます。

そのご友人は結局1カ月トータルどれくらい貰っていることになるんでしょうね?
それに見合った収入があれば良いかもしれませんが(^^;;

• かおりん1129

かおりん1129

7万円はすごいですね(゜ロ゜)
    でも出張が週2だと夕食代までかかってしまいますもんね。

トータルとなると結構な額になりそうですよね!
    ボーリング行くとかで、その後にご飯にも行くかもしれないから…ってゆうので1万円くれる奥さんらしいです(´△`)
    結果、ご飯に行かなくてもそのまま戻さず…らしいので、どうやりくりしてるのか、教えてほしいくらいです。
    収入はうちよりも少ないみたいです。

• 7月31日
  • arc

arc

色々付き合いも多いので、7万円でも足りないくらいらしいですよ(꒦ິ⌑꒦ີ)

収入がどれほどなのかはわかりませんが、トータルだと5万円くらいになりそうですね。
    決まった額の貯金←がかおりんさんとご友人の奥様とで違うのかな??

うちはほとんど貯金出来ない月もあります(´-﹏-`;)

• 7月31日
  • かおりん1129

かおりん1129

きっといくら渡しても足りないってなりそうですよね(´△`)

家賃もうちより高いらしいので、5万もお小遣いになってたら結構大変なことになりそうな気がしますよね(*_*)
    でも、確かに決まった額の貯金はいくらかはわからないのでそこで違いがあるのかもしれないですね(^^)

っと言ううちも貯金できない月あります…
    まさしく今月はできませんでしむ(T_T)笑

• 7月31日
miccomann

うちは月3万で、お弁当もたせてます。
飲み代、服、美容院、自分で買いたいおやつやごはんはおこずかいから出させてますよ!
お酒は私も飲むので家計からですが。
自分のお金なんだからやりくりしろと言ってます。

かおりんさんの内訳では全く厳しいとは思いません!
友人さんのやり方だとどれ位本人が消費してるのかわからなくなりそうですよね…奥様がしっかりしてるのかもしれませんが。

• かおりん1129

かおりん1129

うちも月3万円ならお弁当代もらわずにやっていくのになぁと思います(T_T)
    この1万円はかなり大きいです!

でも、うちのやり方は特に厳しくないですよね(*_*)
    やっぱりその都度になるとなぁなぁになって行きそうなのが怖いですのでこのやり方は変えません♪

• 7月31日
さぇち

うちは今は、4万です
内訳は、タバコ、美容室、マッサージ屋さん(月2回位行ってます)、お菓子、飲み代です。

お昼代は給料天引きです。
服は家計から。

昼代も入ってないので、二人目出産したらお金もかかるので、3万にしてもらいます(^_^)
私からしたら、美容室以外は主人の娯楽費なので3万でも多いくらいだと思います(^_^)

• かおりん1129

かおりん1129

うちと金額は同じですね(*^^*)
    私も出産したら減らしたいくらいですが、とりあえず様子見ですね(´△`)

タバコをやめれば2万円でも十分だと思うので辞めてほしいですがなかなかやめられないみたいで困ってます(´・ω・`)

• 7月31日

初めまして(^-^)♪
妊娠27週の専業主婦です!

うちは残業代などの関係で毎月給料に差があるので支払い(光熱費,ローン,保険料,家賃)や食費や貯金を差し引いて残った金額を、私と旦那で÷2にしてそれぞれのお小遣いにしています(^-^)

なので旦那はだいたい月20000~25000円ぐらいのお小遣いです(^^;

1ヶ月の内訳は主に↓

タバコ代5000円(1カートンちょい)
ガソリン代5000円(車1台,バイク2台)
美容院代4000円(2~3ヶ月に1回)
日曜日のお昼代3000円(月4回)

計17000円でしょうか(^^;

・タバコは辞めてと言わないかわりに昔より本数を減らしてもらいました。
今は3日に1箱ぐらいのペースです(^-^)

・ガソリン代は、うちは軽自動車ですが運転するのが旦那のみで、なおかつ休日のお出かけのみなのであまりかかりません。

バイクは2台(大型と原付)あって1台(原付)は旦那が毎日通勤(約10分の距離)で使ってますが、原付はガソリン代もしてれるので全部合わせても月5000円いくかいかないかぐらいです(^-^)♪

・美容院代は行っても2,3ヶ月に1回なのでなんとかやりくりしてるみたいです(^-^)

・日曜日のお昼代
これは旦那はお昼会社でお弁当がでるのですが(給料天引き)日曜日のお昼だけはでないので月4回ほどコンビニでお弁当を買ってます!

飲み物は麦茶を毎日家から持っていってます♪

うちは缶ビールたまに飲みますが、頻繁にではないので酒費は食費から出しています(^-^)

結婚してから減ったのですが、月1あるかないかで職場の飲み会がありそれが3500~4000円ほどだそうです。

服はほしがらないのであまりかいませんが、買うときはお小遣いを分ける前に服代としてよけておきます(^^;

旦那はガソリン代と運転を負担する代わりに私は産院代を自分で出しています(^-^)笑

なので旦那はだいたい月2万ぐらいあれば足りてるみたいです(^^;

旦那さんの職場の環境や関わる人の価値観に影響されてしまうこともあると思いますが、本当にうちはうち、人は人ですもんね!

かおりんさんが厳しいとはまったく全然思いません\(^_^)/!!

長文になってしまってすみませんm(__)m笑

• かおりん1129

かおりん1129

初めまして♪

旦那さんと同じ額のお小遣いだなんて羨ましいです(^^)

詳しい内訳ありがとうございます(*^^*)
    月に合計17000円くらいで、だいたい2万円くらいはお小遣いであるのなら少し余裕もありますね♪

何だかみなさんの旦那さんはうまくやりくりされてるのに、何でうちは足りない足りないと言うのか不思議です(´△`)
    特に飲み会が多いわけではないのに…

すごく参考になりました!ありがとうございました(*´∀`)

• 8月1日
なお

家庭の収入によると思います。
収入が多くて余裕があれば、旦那さんの要望を通してあげてもいいのでは?と思いますが、現在家計が苦しかったり、ギリギリなら、今のままで十分なのではないかな?と思います。

ちなみに家はカツカツなので旦那のお小遣いは1万円ぴったりです。

• かおりん1129

かおりん1129

ボーナスが少ないので、全然余裕はないです(T_T)

これ以上増やすと家計が大変なことになるのでこのままで行きます(^^)

• 8月1日
LICA

主人のお小遣いは、25000円で、その中からガソリン代、タバコ代、仕事の日の昼食代、飲み物代、2ヶ月に1度の散髪代を出して貰っています。

営業職なので、成績が良く給料が一定金額より上だったらプラスで渡しています☆

文句も言わないし、足りないとも言わないので助かっています⁽⁽◝(´꒵`◍)◟₎₎

• かおりん1129

かおりん1129

すごいっ!理想的な金額です(*´∀`)
    やりくり上手の旦那さんですね♪

うちの場合、野球、ゴルフ、釣りとお金かかる趣味があるので足りないです(´△`)

• 8月1日