※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Himama🐣
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを完母で育てようとしていますが、母乳が出にくくて苦労しています。乳首の痛みや赤ちゃんのお腹すきに関して悩んでいます。ミルクに切り替えるべきか迷っています。

母乳とミルクについて。。

長くなりますがどなたかアドバイス頂けると嬉しいです( .. )

今日で生後1ヶ月になりました!
完母で育てようと思って母乳を中心にしてます。
ミルクはだいたい12時、18時、21時、と時々夜中にあげてそれ以外は泣いたらおっぱいあげるようにしてます!
多分乳首が短いせいか片方5分だけ吸ってやめてしまいます!
そのまま寝落ちしたりしますがすぐ起きて泣いたりして、哺乳瓶でミルクあげるとゴクゴク飲んで寝ます
寝落ちしない時はずっとグズグズいうので、試しにミルクあげてみると機嫌よくなったりします!

母乳をあげようとすると3.4回くらい拒否してそのあと少しだけ吸って止める、、
根気よく吸わせるが1時間も経たないうちにぐずる
おっぱいの出が悪くてあんまり出てなくて5分で辞めるのかなーって思って吸った後搾乳してみるがピューピュー出てきますし、美味しくないからやめるのかなーとか色々考えてしまってもうパンクしそう

もう乳首ももげそうなくらい痛いし、
ベビもお腹すいて可哀想だし
母乳やめてもうミルクにした方がいいのでしょうか、、

ミルクあげても2時間経たずにお腹すいて泣いてしまうし、どうしたらいいものか、、
母乳外来に行ってもあんまりアドバイスになることを言われなくお金だけが去ってゆく、、

弱音ばっかりでもうこんなお母さん嫌です😢

同じような経験、境遇の方いらっしゃいますか?
よかったら教えてください!
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ちゃ。

同じです!
できるだけおっばいあげて、どうしてもダメな時はミルクあげます。
そうくると1日5回くらいミルクになっちゃいますが、、(´°ω°`)

桶谷式の相談室行ったら、飲ませても飲ませてなくても3時間ごとに絞ってと言われたので、おっばい→ミルク→自分で絞る、をしてますが、おっばいでてきます(´°ω°`)
多分浅吸いしててあまり飲めてないんだと思います。
哺乳瓶の方がどうしても飲みやすいから、おっばいよりそっちに合わせて吸ってるんだろうなと思います、、

ちなみに我が子はミルクたっぷり飲ませた後もご機嫌な時間はほぼなしです、、(´°ω°`)

• Himama🐣

Himama🐣

そうです!おっぱい無理矢理飲ませ←(笑)足りなそうな時にミルクを!って感じでやってます!一緒ですか?😭

おっぱいとミルクの後に自分で絞った方がいいんですね😱確かにおっぱいは出た分だけ作られるってネットで見たことがあります!

そうなんです!お口も小さくて浅吸いって病院でも言われました!!(´・ ・`)それで乳首もちぎれそうになってます( .. )

うちの子もミルクたっぷり飲ませて+ずっと抱っこでやっと泣かなくなる感じです、、
    頭が痛くなります(´・ ・`)

• 8月27日
りぃたん

2210㌘で産まれた事もあり
混合でした☆*:
哺乳瓶はオッパイより吸う力が弱くても出てきます...
私の場合、乳首が短かったこともあり
ニップルを使ってました(。>ㅿ<。)
哺乳瓶に慣れてしまうとオッパイで飲むのに疲れてしまう感じでした(๑ ́ᄇ`๑)
難しいですよね...
家は生後1ヶ月で哺乳瓶拒否したので完母になりましたが...
生後3ヶ月くらいからはニップルも必要なくなりました☆*:
こまめにオッパイあげるよぉにしてみたらどぉでしょぉか?

• Himama🐣

Himama🐣

哺乳瓶の方が楽って分かって。もう小さくして楽を覚えたんだなって旦那と言ってました(笑)

私もニップル使ってましたが、やっぱり直接より量が出ないのかなと思って使うのやめました😭こんなに乳首を嫌われるんだったらまたニップルに戻してみようかな(´・ ・`)
    うちの子も哺乳瓶嫌ってくれたらいいのにと思いましたが哺乳瓶大好きのようなので無理っぽいですね( ´・ω・`)

• 8月27日
  • りぃたん

りぃたん

ニップルはしっかりつけたら
    オッパイと一体になって
    うまく吸えたらしっかり
    母乳でてきますよ꒰⑅•ᴗ•⑅꒱
    オッパイに慣れてきたら
    哺乳瓶とオッパイの違いに気付いて
    哺乳瓶拒否するかもですよ(。>ㅿ<。)

• 8月27日
ぶたッ子

体重はどのくらいですか?
母乳マッサージの人は小さければ吸う力も弱く体力もないから、すぐにやめちゃうよ。と言っていました!
5キロ越えると吸う力も強くなり、飲むのも上手になるって言ってました!
近くに桶谷式の助産院はありませんか?
毎回、体重と哺乳量を測ってくれて、ミルクをどのくらい足せば良いか的確にアドバイスくれますよ💡

• Himama🐣

Himama🐣

体重は生まれた時が3300で3日前の1ヶ月検診で4200でした😢体重がないので体力なさそうですね( .. )おまけにお口も小さいのでやっぱり吸いづらくて辞めちゃうんですかね、、
    桶谷式?みなさん仰ってるので気になってはいたもののどーせ同じようなもんだろうなーって思ってたのでちょっと信じて探してみます(´・ ・`)
    ありがとうございますm(__)m

• 8月27日
みしぇる

母乳でいきたいのであれば諦めちゃダメだと思います😵
私も生後2週間はギャン泣きで全然吸えませんでしたが、根気よく咥えさせたり、マッサージして乳首を柔らかくするように努力した結果、今は完母です😊✨
乳首が短いのであれば保護器使ってみるとか?
あとは赤ちゃんの口にフィットする角度もあるかもしれないので、縦抱きやフットボール抱きなど色々チャレンジしてみることが大切だと思います👶
赤ちゃんも大きくなって力がついてきたら吸えるようになるので、気長に続けることが大切だと思いますよ!

• Himama🐣

Himama🐣

本当は母乳で行きたいのですが、こんなにしんどかったらもうミルクにしようかななんて、、(´・ ・`)
    乳首マッサージしたいのですがなんせ切れてしまって触れただけでも痛いのでなかなかできず( .. )
    保護器も使ってましたがあんまり飲めてない気がして辞めたら乳首が切れてしまいました😢
    早く大きくなって吸ってくれーと願うばかりです^^;
    回答して頂きありがとうございますm(__)m

• 8月27日