※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
妊娠・出産

食べ悪阻で体重減少。吐き悪阻もあり、食欲低下。体重が10%減少。点滴が必要か相談。

質問させていただきます。
食べ悪阻なのに体重が減ります。最近は吐き悪阻に変わってきて一日一回ほど吐きます。身長153センチ体重49.5キロで、中肉中背でしたが、今は47キロで、2.5キロほど減りました。
食べ悪阻なのに食べると気持ち悪くなり、量がほとんど食べれません。
週に一回ほど調子がよくて妊娠前のように食べれる時もありますが、それ以外は、最近は、ヨーグルト一個、スティックパン1本、ゼリー1個(100キロカロリー)アクエリアス500ミリリットル、ご飯何口かしかたべれません。+夕方に吐きます。最近はご飯が食べれてないので、胃液しか吐きません。
体重の10パーセント減ったら良くないとネットでみましたが、点滴など打ってもらったほうがいい状態でしょうか?特に気にするような変化ではないでしょうか?
コメントよろしくお願いいたします。

コメント

みーこ

私は食べたら戻すの繰り返しで
3週間で6キロ減りました(。>﹏<。)💦

• まりも

まりも

そんなにですか!?悪阻はいつ頃終わりましたか?

• 8月27日
  • みーこ

みーこ

まだまだ続いていますよ(。>﹏<。)💦

• 8月27日
  • まりも

まりも

つらいですね。それに比べたら私はたいしたことないですね。お互い早く悪阻が終わるのを願ってます。コメントありがとうございました。

• 8月27日
  • みーこ

みーこ

赤ちゃんの為にもお互い頑張りましょうね((∩´︶`∩))

• 8月27日
ママコットン

私も初期は食べ悪阻なのに食べれる物が限られすぎてて160cm48kgから一ヶ月で43kgまで減りましたー(T_T)
流石にフラフラしてトイレ以外はベッドの上。
けど、葉酸と鉄剤のサプリメントを飲んで点滴はしませんでした。
ひたすら食べたいものが浮かんだら旦那に買い物頼んで食べてみるを繰り返し、一日中食べて気分が悪くなったら止めてを繰り返してました( ノω-、)
幸い、私の場合は爽健美茶なら飲んでも気分が悪くならなかったです。
水分も受け付けず気持ち悪くなるなら点滴した方が良いと思いますよ(;゚д゚)
悪阻で点滴せず我慢しても良いこと無いと思います☆

• まりも

まりも

1ヶ月で5キロも減ったんですね!!それに比べたら私はたいしたことないですね。あまりきにせず、食べれる物、飲めるものを飲んで、悪阻が終わるまで過ごしていきたいと思います。コメントありがとうございました。

• 8月27日
  • ママコットン

ママコットン

初めての妊娠ですかね?
    それなら心配も当たり前ですよ(*^-^*)
    私も小さな変化でアワアワしてました。
    飲み物がまだ平気ならチョコチョコ飲んで、食べたいときに食べて沢山寝て下さい♡
    ホント、妊娠初期は赤ちゃんがアレコレと試し食べか?!ってくらい食べたい物がコロコロ変わるんですよ(笑)
    3ヶ月くらいには少しずつコレは鉄板!って物が出来てくると思います☆
    辛いと思いますが無理しすぎず、また何かあったらかき込むと良いと思います(^_^)

• 8月27日
  • まりも

まりも

はい。初めての妊娠で、ちょっとしたことで心配してしまって!!昔から気にしすぎる性格で、こんなんじゃダメですね!!大丈夫、大丈夫を口癖にできるように、あまり考えすぎないようにしていきたいです。親切なコメントありがとうございました。

• 8月27日
せりまま

私も食べつわりで食べまくって3日に1度ほど吐くという感じなんですけど
妊娠前が156cm46㌔
現在46~47を行ったり来たりで増えてくれません。

増えなくても不安になるのに
減るとなるとかなり不安ですよね。

お腹の子は母親が1週間ほどしっかりご飯を食べれなくても、体から無理やり栄養を横取りしていくらしいです😂
可愛いですよね☺️

その影響もあり母体の体重が減っているのかな?とも思ったり…😅

赤ちゃんがしっかり成長していれば問題ないのかなぁ?とは思いますが
やっぱり一番は先生に聞くことですよね😢

• まりも

まりも

そうなんですね。食べてなくても無理やり栄養いくんですね!
    赤ちゃんはすくすく育っています。
    来週12週の検診があるので先生に聞いてみようと思います。コメントありがとうございました。

• 8月27日
はなつな

先生は水分取れていれば大丈夫!と言ってましたよ。
2.5キロ程度ならまだ大丈夫だと思います。
早くつわり治るといいですね💦

• まりも

まりも

コメントありがとうございます。
    あまり気にするような体重変化ではなさそうですね!!心配しすぎました。コメントありがとうございました。

• 8月27日
まい

私も、食べづわりで体重減ってました!

吐きづわりに変わったら、もっと減りました…
つわりが落ち着いても
20週まではほぼ体重戻らず…

それでも赤ちゃん元気だったので
赤ちゃんの方は
心配ないですよ〜🍀

ただ、点滴等に関しては
飲んでも吐く!とかでご自身で病院に連絡するか
病院の尿検査で必要と言われると思います。
心配であれば点滴の相談してみてください💭💭

• まりも

まりも

20週まで悪阻ですが、つらいですね。私は他の人達に比べたら悪阻は軽い方だと思いますが、初めての妊娠でいろいろ不安があり、質問させていただきました。あまりきにせず、来週の検診で特に問題ないことを願います。コメントありがとうございました。

• 8月27日
ちゅん

つわりツライですよね😢
私は162cm、50kgで悪阻で何も食べれなくなり水分も吐いてしまい12kg減って点滴通院からの入院でした💦
脱水は良くないので水分も取れずケトンが3プラス以上なら点滴したほうが良いかと思われます!

• まりも

まりも

12キロも減ったんですね!!想像もつかないくらいしんどかったと思います。それに比べたら、まだ口にできる 物があるだけましですね。来週検診があるので、特に問題なないことを願います。コメントありがとうございました。

• 8月27日
へなへな

まだ水分が取れてるなら大丈夫ですね😊
私は3週間で7キロ痩せ5週から今もずっとつわりで入院してますが水分が取れなくなると脱水起こして手足が痺れて来たり私の場合は意識も朦朧としました!
そこまでいくと危険なのでその前に病院行ってください😊
吐く前気持ち悪くてもお水一杯だけでも飲んで吐くと気持ちが楽ですよ😊
吐くものがなくて胃液も出なくなると胆汁が出て来たり吐血したりします😱胆汁はとにかくサザエの肝50倍って感じの激苦なので私はトラウマになりました笑
とはいえ、ここまでひどくなるのは一握りなのでリラックスして過ごすのが1番だと思います!
今は何も食べられなくても水分さえ取れていれば大丈夫な時期なのでとにかくお水が取れなくなったら病院駆け込んでください👍

• まりも

まりも

水も飲めないほどつらい悪阻なんですね。それに比べたら私はたいしたことないですね。アドバイスありがとうございます。吐くものがなくても水を飲んで吐く方が楽なんですね。もしかしたら、この前かなり苦い液を吐いたので胆汁だったのかもしれません。
    食べれる物、飲めるものを飲んで過ごしていきたいと思います。
    コメントありがとうございました。

• 8月27日
  • へなへな

へなへな

つわり辛いですよね😭お互い週数も近くて今が頑張りどきだと思います!頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね👶

• 8月27日