※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおちー
ココロ・悩み

旦那がタバコを吸っていて困っています。出産後にタバコのにおいや吸い殻を見つけ、嫌悪感が強くなりました。このまま何も言わずにいるべきでしょうか?

私の心がせますぎるんでしょうか?
旦那のタバコのことで悩んでいます。

いつもお世話になっております。

もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんがいます。
妊娠が発覚した時にタバコをやめてほしいという話をしましたがなかなかやめられず、産まれたらやめるという旦那の言葉を信じていました。
ですがタバコのにおいがしたりライターがポケットから出てきたり、なんとなく吸ってる気配を感じていて昨日トイレに隠してあるタバコとレシートを見付けてしまいました。

子どもが産まれてすぐ転職し、新しい仕事でストレスを感じてるんだろうなっていうのはわかります。
イライラしてるなと感じることが多々あります。
10年吸っていたのをいきなりやめるというのが難しいということもわかります。

家の中では絶対に吸っていません。コンビニに行った時や仕事場などで吸っているんだろうなと思います。
ですがそれも嫌なんです。吸ってほしくないんです。
タバコを吸って帰って来て子どもにさわってほしくない、一緒に洗濯物も洗いたくない、こう思ってしまいます。
出産してからタバコに対する嫌悪感がすごいんです。
これは私の心がせますぎるんでしょうか?神経質になりすぎですか?

出産後は嫌だとは思いながらも旦那には何も話していません。このまま何も言わずにいるべきなんでしょうか?

コメント

nori.

子供の前で吸ったりしないなら
多少は奥さんが我慢するべきかもですね(ノ_・。)

私の旦那もタバコを吸うのですが
やめると言いつつ辞めれず本数減らしている程度になってます。
それでも仕事のストレスとかあるのによく頑張つてくれてる!!
嫌だとかって思いはあるけどポジティブに考えるようにしてます(..)

みい☆✩

私の旦那も吸っていました!
付き合ってた頃から嫌で仕方なかったのですが辞めてと言うと周りが吸うから辞められないと言われ説得して一時は辞めてくれましたがしばらくして吸っているのを目撃して...

開き直って吸ってもいいよ!でも赤ちゃんは作らないから!と言いました(..)

その時に持っていたタバコをコンビニに捨てて辞めると言ってから2年たちました。

きつい一言でしたがそれできっぱりやめてくれて今39週で予定日まで後少しになりました…

辞めてもらうのは大変だとは思いますが赤ちゃんのためにも何とか考えて欲しいですね(´•ω•`)♡

きわむ

すみませんが神経質だと思ってしまいます。

私の旦那もやめるやめると言いながら隠れて吸っていたり、何度も喧嘩しました。私も妊娠前は吸っていたし、いきなりやめろと言っても余程意志が強くなければ無理だと思います。
家庭に仕事に、私達では想像もつかないストレスが旦那にはかかっているとおもいます、家の中や家族の近くで吸っていないなら許してあげてもいいんじゃないでしょうか?
旦那さんの息抜きを奪ってしまうのもどうかと思いますよ。

母親になった私達からしたら子供の為にやめて欲しい気持ちは凄くわかります、ただ、私達だけの感情を押し付けても上手く行かないと思います、うちの旦那は家の中、家族の見える所では絶対吸わないと言う約束でOKを出し、ちゃんと守ってます。
上手くやるにはお互いの歩み寄りだと思いますよ。

らん

わかりますよー!
うちの旦那は肺気胸に2回なって1度は手術しているのにタバコが辞めれません。
1度は辞めたのにまた隠れて吸い始めてました。
匂いでわかるのに隠し続けていた旦那がアホなんか?と(笑)
上の子妊娠中、女関係で揉めた時になぜかタバコも吸ってると暴露してきました(笑)
はぁ?知ってるけど。って言いましたけど。
今でも吸ってます。

私は吸った後に子どもに触ってり顔近づけたりするのが許せないので、はっきり言いますよ!
タバコ吸ったその手で触らんといて。
タバコ吸った口で子どもに顔近づけんといて。って(笑)

こないだは娘にタバコ臭い…とボソりと言われて凹んでました(笑)
だったら辞めればいいのにーと思ってますが…
辞めれないんですね、きっと(._."ll)

なおちー


コメントありがとうございます(^-^)

そうですよね、家で吸わないようにしてくれてるだけいいですよね。
もっと心を広くしてポジティブになれるように頑張ります!
ありがとうございました(*^_^*)

かえさん

タバコ私も嫌です。
私の旦那も恥ずかしながら
未成年の頃からずっと吸っています。私の旦那も辞める!といって全く辞めないのですが、ちゃんと分煙してくれてるし家の中はもちろん子供の前では一切吸っていません。だから辞めなくてもそれでいいかなと思っています。

タバコは依存です。すぐに辞めるのは無理だと思いますよ。
すぐにやめて欲しかったら禁煙外来に連れていくとかしてはいかがでしょうか?

なおちーさんの旦那様も分煙してくれているじゃないですか?
なぜそこまで嫌がるのでしょうか?

洗濯物一緒にしたくないって相当ですよね?

CHERRY

私の旦那も吸ってます
生まれたらやめるとおもうよ
とか言ってますが無理だと思ってます!
そんくらい、いやなことを伝えて、どうしても辞めれないとかでなおちーさんも気にしてしまうなら洗濯物とか、コインランドリーでやってもらうか
しかないですねお金相当かかりますが(T.T)あとは
帰ってきたらすぐおふろにはいってもらって着替えるとかしてから子供にさわるとか
なおちーさんが我慢or気にしないか!旦那さんが頑張ってやめるかどっちかですよねー!

でも神経質になっちゃうのは
仕方ないと思いますよ?

なおちー


コメントありがとうございます(^^)

自分でも神経質すぎるかな、と思う反面嫌だなという気持ちもなくならずもやもやしていました。
子どものことを考えて家では吸わないようにしてくれていると思えば旦那に感謝できそうです。
ありがとうございました!

のまりんちゃん

できたら、やめて欲しいですよね。わからないだろうと思っても匂いでわかるもの。
でも、そこは知らんぷりをしてあげたら旦那さんは心にゆとりができますよね☺

家もやめるやめるといって、何年かかったか。
最終的には旦那の気持ちが本気なったときですね🎵

ta-sa

タバコ臭い人ホント嫌ですよね、不愉快!!
オエーってなります(||×m×)

旦那様が分煙に協力的なら匂いが消えるもので口をすすぐ、
服にスプレーをしてから自宅に戻ってきてもらうなど、
におい対策をお願いしてもいいかもしれませんね★

一番いいのは禁煙ですけどねー、
ただの依存ですから。

テレホン

すごいわかります。。私は意地でも辞めさせましたよ!隠れて会社で吸ってて、嘘つかれるのも始めてだったのもあるのですが、別れる勢いで話をしました。こっちは色んなことを我慢して子育てしてて、自分の時間すらないのに、タバコですら辞めれないのかと。信じられないと。
タバコを吸ってると息からニコチンが出てますよね…

ゆぅーpi

私も息子が産まれてすぐはなおちーさんと同じように、煙草の後に息子に触れるのも、近づくのも、煙草臭い服と一緒に洗濯するのも全て嫌で嫌でたまりませんでした。
うちは同居で、旦那だけならまだしも、お義父さんもヘビースモーカーなので二人にイライラしつつも、お義父さんには言えず、ストレスMaxでした。
旦那には「本気で嫌だ。お義父さんの煙草の臭いも許せない。」って言ってましたが、その都度大喧嘩でした(^o^;)
ですが、同じ喧嘩を何度も繰り返す内に、こちらも徐々に諦めがついてきて、息子が10ヶ月過ぎたくらいかな?くらいには気にすることもなくなってました。
それより、息子の面倒を見ながら家事をする方が大変になるので、煙草くさくてもいいから面倒みて!ってなってました(^o^;)
今のなおちーさんは産後間もないし、ガルガル期に突入してるせいもあるのかな?と思います(*^^*)
ストレスをためるのは良くないので、気のすむまで旦那さんにあたっていいから思った事はいった方がイイと思いますよ!
ガルガル期もいつか落ち着く時がくるので、きっと大丈夫ですょ(*^^*)

なおちー


コメントありがとうございます。
病気になってもやめられないほどやっぱり依存度って高いんですね(..)
吸わない人からしたらにおいですぐわかっちゃいますよね。

タバコを吸ったあとに子どもにさわるのはほんとに嫌です(TT)
それだけはちゃんとしてもらおうと思います!(笑)

子どもに直接言われたら1番響きそうですね!(笑)
それでもやっぱりやめられないもんなんですね(;_;)

ありがとうございました!

なおちー


コメントありがとうございます。
なかなかやめられないというのをほんとに実感します。周りにあまり言われるとそれがまたストレスになってやめられないと友達にも言われました。

私がここまでタバコが嫌なのは、私の家系が癌家系で癌で何人も亡くなっているのを見てきたからだと思います。
旦那や子どもに癌になってほしくないんです。
旦那は12歳年上なので余計にそう思います。

でもちょっと神経質すぎたかな、と反省しています。
もっと広い心でいれるようにしたいと思います。

ありがとうございました!

お嬢

私もタバコに対する嫌悪感がひどくなり度々ケンカをしていました。
そこまでしつこく辞めてと言う事ないかなと思ったりもしましたが、出産も子育ても初めての経験ばかりになるので、子どもから害をなくしたい気持ちがすごく強く出ているのが自分でもわかります。。
だからこそ協力してやめてほしいです。

タバコは百害あって一利なしってよく言いますもんね。
隠れて吸ってるって行為にも悲しくなりますし。。

私はひどいかなと思っても洗濯別にします!
それだけ嫌だという事をわからせようと思います。
ス旦那にもトレスがあるのもわかりますが、女の子ならタバコは辞めると約束した以上辞めてもらいます。

なおちー


帰ってすぐお風呂に入ってもらったり着替えてもらったりならお互い気持ちよくできそうな気がします!

歩み寄りの気持ちがかけていたように思います。
嫌な気持ちはありますが、お互いが納得して気持ちよく過ごせるように方法を考えてみたいと思います。

ありがとうございました!

なおちー


コメントありがとうございます(*^_^*)
できたらやめてほしい気持ちはほんとにあります。でも難しいんだろうな、ともやもやです(;_;)
私が強く言うことでそれが余計にストレスになっちゃうと思うので言わずに普段通りでいたいと思います。

いつかやめてくれると信じてみたいと思います!

ありがとうございました!

なおちー


コメントありがとうございます(^-^)

タバコのにおいはほんとに苦手です(TT)
吸わない人からしたらほんとに嫌な臭いですよね。

分煙にはとても協力的だと思うので、そこに感謝して対策を考えたいと思います!
口をすすいだりスプレーをしたり、よさそうです\(^o^)/
ありがとうございました!

ぶんぶん

うちの旦那さんも
やめたとは言ってますが
もしかしたら会社では吸っているかもしれません😋

でも
休みの日とかも
全然吸ってる気配もないので
偉いなって思っています。

なおちー


コメントありがとうございます。

やめさせることができたんですね!
すごいですね(^-^)
子育てをしている間ってほんとに我慢我慢の連続ですよね(..)
1人になる時間もないですし、
病気も怖いのですごくやめてほしいですが、今すぐやめてもらうのは無理かもしれないので少しずつやめてもらえるようになればいいです。
ありがとうございました!

なおちー


コメントありがとうございます(*^_^*)
お義父さんまでっていうのはすごくストレスになりそうですね(;_;)
今いろいろなことが気になって自分でもガルガル期だなと感じています。
まだ子どもが小さくて外出することもほとんどなく家の中で子どもとふたりでいるとかわいいけどそれなりにストレスも溜まり、旦那に対するイライラも強くなっていたのかなと思います。
ちゃんと話し合ってお互い納得できたらなと思います。
いつか落ち着く時がくるという言葉、すごくほっとしました(*^_^*)
ありがとうございました!

なおちー


コメントありがとうございます(^^)
そうなんですよね、初めての子育てでつい神経質になっちゃいます。
ちょっとしたことも気になっちゃいますよね(TT)
少しずつでもやめてもらえるよう方法を考えてみたいと思います。
ありがとうございました!

なおちー


コメントありがとうございます。

やっぱり会社とかでは吸ってたりするんですかね、

もし吸ってたとしても休みの日とかに吸わないとこを偉いと思えるように私もなれたらと思います!

ありがとうございました!

ゲニックス

それはちょっと旦那様かわいそうだと思います。うちは2人とも吸いますが家の中ではなく外でもちろん吸ってますしこもったところで吸ってきて服が臭くなってしまったらすぐ着替えるようにしてます!!やはりずっと吸ってきたものをきっぱりやめるのはすごくストレスもたまりますし正直きついです。家の中で吸わないだけよしとしてあげないとどんどん嘘着いてしまう気がしますよ。私が旦那様の立場だったら同じようにこそこそしてでも吸ってしまうと思います。

なおちー


コメントありがとうございます。
そうですよね、家の中では吸わないでいてくれているということに感謝したいと思います。
私が何度も言うと余計ストレスになっちゃいますよね(..)
私ももっと考えたいと思います。
ありがとうございました!

なおちー


コメントありがとうございます(*^_^*)
言葉で言うだけだとやめてもらうのは難しいですよね(;_;)
私の旦那も一時はやめてくれてたんですけどしばらくしてまた吸ってるのを知ってしまって、その時はやっぱショックでした(..)

旦那さん赤ちゃんほしかったんですね(^-^)
それでやめてくれるなんて素敵ですね!

出産までもうすぐですね(^^)
頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

ありがとうございました!

みい☆✩

私もそうでした...やめると言って隠れて吸われた時はショックでした(T_T)
でもきっと旦那さんも辞めたいんだと思います!
何かきっかけがあればいいですね!
ありがとうございます!頑張ります(*^^*)

あきらプリン

私の彼氏さんもタバコ吸う人です。
もともとヘビースモーカーだったのですが、私がタバコ大っ嫌いって事を知っているので、絶対目の前じゃ吸いません。
前までわタバコの匂いがしてもしょうがないかなと思っていましたが、赤ちゃんが出来て受動喫煙がかなり赤ちゃんに影響してしまうのを彼氏さんに伝えた所、前までお家のベランダで吸っていたのを何処かお散歩に行って吸うようにしてくれてます。帰って来たら速攻お風呂に入って貰ってます。
赤ちゃんが産まれても、お家じゃ絶対に吸わ無いし、お散歩行って吸ったら速攻お風呂入って赤ちゃんと接するって言う約束です。
タバコ吸う身じゃないので、何故やめられないのか私にわサッパリ分かりませんが、本数がかなり減ったので、このまま徐々に吸わなくなっていく事を願ってます✨

ってかまず、タバコ吸う方の赤ちゃん産まれたらやめるとかそう言う言葉信じちゃダメですよ笑口だけですから。

お家で吸わないのならそれで十分じゃないですか?
タバコ吸う事を許してあげないと旦那さん何でストレス発散などすれば良いのですか?

なおちー


やめたくてもやめられなくて隠れて吸っちゃうんですかね、
きっかけができて将来的に自分からやめてくれたらそれがいちばんですよね(^-^)
少しずつ頑張ってみます!

みい☆✩

きっとそうですよ!
赤ちゃん、旦那さんのためにも諦めないで頑張ってください(*^^*)
応募しています☆

みい☆✩

すいません、応援でした(..)

なおちー


コメントありがとうございます!

私の旦那ももともとヘビースモーカーで付き合いはじめた時はどこでも吸ってました。
妊娠がわかってからも家の中でも吸っていたのですが、話し合って家の中ではやめるということになりました。
その後旦那が子どもが産まれたらお金ももったいないしやめると言っていたのですがやっぱりやめられなかったみたいです。
私も一概にやめてというのではなく、自分の意志で吸わなくなっていくことを待ってみようかなと思います。

ありがとうございました!

なおちー


ありがとうございます(*^_^*)
頑張ります!

K♡mama

神経質だと思いました!
私もタバコ辞めれないので、、
赤ちゃんがいるので、家の中では吸わない、吸った後は手洗いうがい、おこずかいの範囲で、を守ってもらって、後は吸わせてあげましょう!

なおちー


コメントありがとうございます。
家の中で吸っていることが今日発覚して旦那と話しました。
家の中では吸わないことだけは守ってもらえるように、と思ったのですが守れないと言われ喧嘩になりました。
お金の管理も旦那がしているため、どれだけタバコを買っているのかも分かりません。
ここで質問させていただいていろんな回答をいただき、私が神経質すぎたと反省していたのですが子どものことを全く考えず家で吸って悪いとも思っていないと言われ怒ってしまいました。
これも気にしすぎなんでしょうか、

ありがとうございました!