※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーたそ
家族・旦那

いろいろあって8月上旬に両親が別居することになりました。今、母と弟は…

いろいろあって8月上旬に両親が別居することになりました。
今、母と弟は母の実家に住んでいますが、アパートを見つけたのでいろいろ契約が完了後、引っ越す予定です。

母が家を出て行ったことは旦那に話しましたが、義両親には話していません。
多分旦那から義両親にも話していません。
母は父にまだ未練があるようで今の段階では離婚はしないだろうし、もしかしたら母だけ実家に帰るかもしれません。
…がしばらくは弟と2人暮らしをする予定です。

旦那の実家と私の実家は同じ地元なので別居していることは、いつかはバレるかと思います。

ここで質問なんですが、アパートに引っ越す日などぼちぼち決まったら義両親に私から報告した方がいいのでしょうか?
それとも旦那から?実母から?

実は私の父は遺伝性の治らない病気になっており、ちょうど私が結婚しようとしていた ちょっと前に判明しました。
私の祖母も同じ病気です。
遺伝性なので私もなる可能性がありますし、もしかしたら娘もなる可能性があります。
その病気のことを両親からではなく、私から結婚前に話したら、なぜ結婚前に大事なことを親が話さないんだ、と義両親は怒っていました(;o;)
義両親の言い分も分かりますが、両親も病気が分かって参っていたのでその時は私から伝えましたが、その事もあってか両家はあまり仲良くありません。
なので両家で集まって娘の行事を祝ったりすることもしていません…。
母が出て行った理由も病気のショックでお酒に走った父が荒れ、母に暴言はもちろん出て行け!と毎日いうので堪忍袋の緒が切れ、家を出ました。

両家との関係はこんな感じなので、今回の件を黙ったままよりは、ある程度決まったら伝えた方がいいとは思うのですが、誰から伝えるのが1番だと思いますか?

長文になってしまい、すみません。
アドバイスよろしくお願いします(>_<)

コメント

ぐるぐるどっかーん

私ならですが、旦那に言ってもらうというか 一緒に義理親のところに行って2人で言います。
実母から言うのが筋なのかな?って思うけどお忙しいでしょうし、自分から報告したくないことだってあると思うので😌

• まーたそ

まーたそ

返信ありがとうございます。
    親同士が仲良く話せる感じではないので旦那と一緒に行こうかと思っていましたが、結婚前にあんなゴダゴダがあったので迷っていました…
    『実母から言うのが筋』というお言葉も頭に入れながら検討してみたいと思います(;o;)
    ありがとうございます。

• 8月27日
  • ぐるぐるどっかーん

ぐるぐるどっかーん

でも、お母様も大変だし こう言うお話仲良い人にもしづらいのに義理の家族に報告なんてしたくないですよね…。
    いっそのこと 旦那様まーたそ様お母様で行かれるのもいいかも😢

• 8月27日
  • まーたそ

まーたそ

その選択肢もありですね(>_<)
    親や旦那ともう少し話し合ってみようと思います!
    ありがとうございます。

• 8月27日
もふもふ

私の両親は、熟年離婚しましたが、その時は旦那に義両親へ伝えてもらいました。その後、「話聞いたよ〜」と私の方に連絡してくれました。詳しい事は、まーたそさんが話して、その前に旦那さんに義理両親耳に入れてもらっとく、という形がいいかなと思います。

• まーたそ

まーたそ

返信ありがとうございます。
    なるほど!
    2段階での報告だったんですね。
    多分義両親は『聞いたよ〜』とは言わず、聞いてもそっとされそうなので…(笑)
    今の段階で旦那に話してもらって、ぼちぼち引っ越しの日程など決まったら私から再度報告するって形もいいなあ、と思いました(^^)
    アドバイスありがとうございました。

• 8月27日
まさこ

色々と難しそうですね💦

まーたそさんとご主人は一緒には住まわれていないんでしょうか??

ご両親の別居の件ですが私だったら自分で話すか、主人に話して貰いますが、義両親はまーたそさんのご両親からの方がいい感じですかね…。

病気の事も、遺伝とはいえ自分の事ですし、若くてもそうでなくても結婚するような年齢だと自分の事は自分で話すべきだと私は思いますが、価値観って難しいですよね💦💦

• まーたそ

まーたそ

返信遅くなってしまい、すみません。
    ありがとうございます。

旦那とは一緒に住んでいますが、実家&義実家とは少し離れたアパートに今は住んでいます。

価値観の違いは難しいです…。
    まさしく実家と義実家の価値観や子どもの育て方などびっくりするほど真逆で、結婚して両家との関係が1番苦労しています。
    お互いの価値観でいい所もあれば悪い所もある…。
    やっぱり他人が急に親戚になるわけだからうまくいかないことも多いですね(;o;)

みなさんの意見を聞けて参考になりました!
    意見を参考にもう少し親や旦那と話し合ってみようと思います。

長文失礼しました。
    ありがとうございます!

• 8月27日