※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ty*
家族・旦那

私は実母のことで昔からしんどい思いばかりしてきました。子供を産んで…

私は実母のことで昔からしんどい思いばかりしてきました。
子供を産んで感謝することもたくさんありましたが,次男を出産した1週間後,二度と母を信じることが出来ないようなことが起き,それ以来ずっと,毎日のように,そのことが私の精神を乱してくるんです。
それはそれはとても酷い出来事でした。

妹が二人いて,妹たちは実家で母と同居しているのですが,妹たちもその一件が理由でしんどい思いをしています。(気を遣わせてしまってます)

主人にもあんな親でごめんね、、、っていう思いでいっぱいで,申し訳ない思いです。

母はそんなこちらの気持ちを考えもせず,度々LINEを送ってきては,孫に会いたいアピールをしてきます。

本当にイヤでイヤで仕方なく,吐き気がするくらい病みます。

誰にも相談できないし,自分の中であれこれ考えるけど答えは出ないし、、、
ずっと苦しいです。

最近思ったんですが,こういう話はお坊さんって聞いてくれるんでしょうか?

結婚して,子供を産んでから,神仏の存在はきっとある。と,より強く思うようになりました。
別に宗教を信仰しようというわけではありませんが、、、
常に神仏やご先祖様に感謝しようと心がけるようになりました。

なので,その気持ちから派生して,お坊さんに相談したい。聞いてほしい。という結論に行き着いたんですが,さてどうなんだ?と思いまして、、、

ご存知の方回答お願いします。

コメント

ゆめ

直接対面してではありませんが、hasunohaというサイトでお坊さんに相談できますよ( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

ただ、今は質問の受け付けを制限されています💦

相談したことはありませんが、色々と参考にしています。

ご存知でしたらすみません。
参考までに…m(*_ _)m

もなか

同じく母との関係に悩んでいます。わたしの場合はどうやら共依存というもののようです。何度も関係を断ち切りたいと思いましたがわたし1人の問題ではないので悩みに悩んで断ち切ってはいません。姉が数年前に病気で亡くなりそこからひどくなりました。父も母の扱いに疲れているようでお互い励ましながら過ごしています。旦那さんにも迷惑をかけているので申し訳ないなと思っています。でも旦那さんの方が母の扱い上手というか、わたしと母との関係が悪化している状態のときに間に入ってくれたりするのですごく助かっています。うちは義両親の方がとても素晴らしい方々なので義両親にも母の相談をしていて、助けてもらっています。母自身も自覚しているけど気持ちがどうしようもないようでそこは仕方ないのはわかってますが周りがとてもしんどい思いをしています。お坊さんに相談についてですが、わたしも相談したことがあります。実家の方の門徒になっているお寺です。母も相談しているようでお寺さんは母と私の両方の悩みを聞いている形になっています。具体的なアドバイスなどはされませんし母のどんな悩みかをお寺さんが私に言うことはないのですが阿弥陀如来さまの話を聞いたり、お寺さん自身の話を聞いたりすると心が軽くなります。友達とは違う、でも私や母のことをよく知っていて両方を良い悪いで判断するわけでなくただ聞いていただける存在であるので私の醜い心の中も出しても優しく受け止めていただいています。なので相談されるのもアリだと思いますよ。それにより神仏に傾倒してそこに頼りっぱなしになるわけでもなく、ただ私を受け止めてもらうだけなので宗教にのめり込むわけでもないです。長くなりすみません。

🌟にゃちゅ🌟

理由が分かりませんが、お坊様とはどこのでしょうか。
檀家のお寺?
全く違うお寺?

どちらにしろ、自家の事を話しても、何かしら諭されるような事は言ってくれると思いますが、根本的な解決に繋がるかは疑問です。

たんたん

私は実父ですが、お坊さんに相談したことあります。実家の檀家になってるお寺のお坊さんです。根本的な解決には至りませんでしたが、第三者がそのことを知ってくれているだけで私は気持ち的にラクになりました☺️

*ty*

返事が遅くなりましてすみません😫
みなさん回答ありがとうございました!
参考にさせて頂きます!