※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘がRSウイルスで入院中。哺乳瓶拒否で母乳のみ。入院中の経験やアドバイスを求めています。

間も無く4ヶ月になる娘がRSウイルスと診断されて入院になりました。
火曜から鼻水だけ少し出ていて様子を見ていたら一昨日の昼から咳が少しで始めて、昨日の朝土曜だし午前中一応病院行っておこうかと夫と話し合いかかりつけの小児科にかかると検査ですRSウイルスと診断。え?え?と考える間もなくこの足ですぐ総合病院いってくれと紹介状握らされて慌てて総合病院へ。小児科の先生と話して入院決定。
ここまで病院に行こうと決めてからわずか40分の出来事でした。
処置室から聞こえてくる娘の聞いたことのない泣き声。
オムツなど必要なものをとりに行き、1時間半看護師さんにお任せしたあとの泣き腫らした顔。枯れた声。
面会ギリギリまで授乳し、抱きしめて柵をあげた時のどこいくの?と言いたげな不安そうな泣き顔。
張り詰めていたものが切れたのか涙がとまらず、帰宅後も泣き腫らしました。
娘は哺乳瓶拒否で母乳しか飲めません。
何かあったら困ると哺乳瓶の練習中でした。
搾乳のストックを預けてますが、
いつも寝付く時は母乳を飲みながら。
寝れてるかな?飲めてるかな?泣いてないかな?
考えると涙が止まりません。
娘を出産してから3時間離れたのが最高です。
既に6時間。風邪を引かせてしまった自分の不甲斐なさ、寂しさで押しつぶされそうです。
早くあって抱きしめて授乳したいです。
このままもし哺乳瓶で飲めないようであれば完全看護から付き添いで泊まり込みに切り替える予定です。
同じように哺乳瓶で飲めない赤ちゃんの入院時の経験、RSウイルスで入院した経験のあるママさんいらっしゃいますか?

コメント

ぽむぽみぷぷりん

生後2ヶ月の時に入院しました。
3ヶ月未満の高熱は重い感染症があるかもしれないということで結果は風邪でしたが
付き添い泊まり込みでした。
たぶんわたしのいっていた病院は完全看護がない。
上の子がいるのでなるべく交代で自宅に帰りたかったですがらただでさえなれない環境の赤ちゃん、授乳くらいいつもどおりにと思い、完母で頑張りました。24時間付き添い親はヒマですし
布団は硬い、食事も用意がないので主人や誰かしらに買って来てもらわなきゃいけない。大変でしたが毎日ニコニコして赤ちゃん的には不安なく過ごせたと思います!
みーちゃんさんの娘さんも早くよくなりますように

• ゆゆ

ゆゆ

回答ありがとうございます😢
    やはり付き添いが安心ですよね…
    あと病院行けるまでの2時間半が長く長く感じます…

• 8月27日
あさひな

うちも生後2ヶ月になったばかり入院になりました。哺乳瓶飲めない&咳で大好きなオッパイすら飲めないんです。
私のところは最初から一つのベッドで添い寝だったので、離れることはなかったですが、オッパイ全く飲めなくて心配になって先生に聞いたら、そのための点滴ですよ、脱水にもならないんですよって優しく教えていただきました。上の子の時は症状が重いRSだったけど、オッパイ飲めてるので入院とはならなかったです。

• ゆゆ

ゆゆ

回答ありがとうございます😅
    2〜3日なら夜中母乳飲めなくてもなんとかなるとは言われたんですがかわいそうでかわいそうで…
    しかもなぜか病室の空調壊れていて昨日の暑さの中も窓開けてるだけで…
    今日いったら治ってることいのるばかりです…
    娘も熱もなく、母乳も飲めていて機嫌も悪いわけじゃなかったのでまさか入院になるとはって感じでした。
    夜ひどくなる場合がおおいからと😢

• 8月27日
moe

うちも間もなく4ヶ月になる娘がいて、RSウイルスと先日の月曜日に診断されました。

幸い、入院にはならずでしたが、お盆の帰省中で治りきってから新幹線にのせた方が良いとのことでいつ帰れるか未定です。

今まで、私が体調崩しても大丈夫だったのですが、帰省で出産祝いを頂いた方にお礼がてら連れ回したからかな。と思っています。

娘がかかる前に私が、夏風邪をひき私のせいかもと思ったのですが、見ていただいた先生も、すごく流行ってるからどこで移ったかも特定出来ないし仕方ないよ。

と言って頂き、少し救われました。

つい似た様な状況だったので、コメントしてしまいました。質問の回答になってなくて申し訳ないです。

早くみーちゃんさんの娘さんがよくなりますように。

• ゆゆ

ゆゆ

回答ありがとうございます😢
    帰省先から帰れないのは大変ですね😭
    見ていただいた総合病院の小児科の先生も言っていましたが、今年は異常らしいですね…
    普段冬に流行るウイルスなのにって言ってました。
    なってしまった異常後悔したところでどうなるものではないと思ってもやっぱり娘がかわいそうで…
    私も早く娘が元気になって一日もはやく自宅に帰ってこれることを祈ってます。

• 8月27日
たろす♡

付き添い入院は不可なんでしょうか?

うちも先週RSで入院しました。。
ちなみに新生児の時も軽い風邪で、同じようにちょっと小児科で診てもらおうと思って行ったら、総合病院に紹介状をかかれ、その足で即入院になりました😅
ちなみにどちらも付き添い入院です!

ビックリしましたよね。。
自分の子供の点滴を刺されたり、検査してギャン泣きする度に可哀想で可哀想で、自分を責めて泣いてしまいました😢

みーちゃんさん大丈夫ですか?
お子さんは病院で不安でしょうが、入院した方が何かあった時にすぐ処置ができるし、しっかり治るまで治療や点滴をしてくれるので大丈夫です!
お子さん頑張って治してると思うので、たくさん抱っこしてあげえください😄

みーちゃんさんも心労で倒れないようにしてくださいね😢
不安で頭いっぱいで寝れないと思いますが、帰ってきてたくさんおっぱいあげてぎゅーってできるように、休める時に休んで下さいね!

お気持ち痛々しいほどにわかります😢😢
でも、しっかり治って帰ってくるんで、応援したあげてください!
頑張っているのは我が子です!!

• ゆゆ

ゆゆ

総合病院=付き添い入院だと思ってたんですが、入院説明の時に聞いたら
    付き添いするなら個室しかできません!24時間つきっきりになってもらうので誰か入れ替わりじゃないとお母さんはお風呂とか着替え取りにとかもいけません!部屋代17000円です!!
    って言われて、病院自体そんなに付き添い推奨してないみたいで。
    聞いたときも、え?付き添いするの?みたいな感じでした…
    なので必要に応じて付き添いの変えましょうって言われたんだと思います。

本当にびっくりしました。
    展開が早すぎて頭が付いて行かず…
    夫がいてくれて本当よかったと思いました。
    入院したほうが安心だとはわかってるんですが、心配で寂しくて😭
    娘が頑張っているんだから私が泣いてたらどうしようももないですよね😭
    2時間後笑顔で会いに行けるように頑張ります。

• 8月27日
コッシー

付き添い入院出来ないんですか?
寧ろ乳幼児の入院だと付き添いをお願いされるパターンをよく聞くので。

• ゆゆ

ゆゆ

総合病院=付き添いするのが普通だと思ってたんですが、病院が完全看護推しなのかこちらから聞かないと付き添いの話もしてくれなくて…
    付き添いする?するなら24時間つきっきりになるからママが入浴しに出るときはパパかだれか来て見ててもらわないとダメで必ず一人はつきっきりでついててもらわないといけません!個室のみ付き添い可能なので部屋代17000円ですが?
    みたいな説明で、こちらもえ?それって普通なの?って疑問でして…
    必要に応じて付き添いする方に変えましょうって感じでした…
    病院の方針なんでしょうか…

• 8月27日
もなか

うちも2カ月のときに感染しました。うちは最初から付き添いで入院で看護師さんからそのようにお願いされました。RSは呼吸器症状がひどいしあんまり泣かせない方がいいと思いますよ。子供がしんどい思いすると思うので。基本RSの薬はなくて症状に対して薬を使う対処療法の形になるので時間がかかります。うちは2週間くらい入院しました。