※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

安定期に入りましたが、検診が不安で前の産婦人科に行きたいですか?

やっと安定期突入しました!
個人の産婦人科から大きい病院に変えたんですが
検診が4週間に1回でとても不安です( ̄^ ̄゜)
と言うのも前回流産してしまっていて私も旦那も神経質になりすぎてます。

ほんとに不安すぎてその事ばかり考えてしまうので
前通っていた産婦人科にエコーだけとってもらいに
行くのはダメですかね?😓

コメント

心配事(出血や痛みや張り)がある場合は診てくれますが、基本内診だけになるのでエコー見られなかったです。あとは自費になります。

病院によっては受け付けてくれない所もあるので、相談してみたらいいと思います🌟

• m

m

回答ありがとうございます!
    エコー見られないんですね😓

わかりました!産婦人科に問い合せてみます😊

• 8月27日
ママリ

私も小さいクリニックが11週までしか受け付けてなかったのでそのあとすぐ大きな分娩室出来るところ4週に一度になりました。
いきなり4週になると不安ですよね😭💔
不安材料があると余計に。

でも小さいクリニックって基本的に経膣エコーがメインなのでお腹のエコーとかあんまりお勧め出来ませんよ~
私も大きな病気に移る際紹介状貰いに行くときに最後エコーしてほしいって言ったら自費になったのと、腹部エコー慣れてないからか痛かったです😖💦

心配だからこまめに通いたいお気持ちも分かりますが、後期は嫌でも週一で病院に行かないと駄目ですし、先生から指示が無く4週に一度と言われたら問題ないということなので大丈夫だと思いますよ🙆
何かあったら大きい病院でもすぐ連絡して診て貰えば十分かと🎵

赤ちゃんを信じましょう!

チロル

4ヶ月過ぎたあたりからは通常であれば妊娠検診はどこの病院でも4週間に1回になりますよ😊
もちろん、何かあったりしたら即行ったほうが良いですが、特に何もなければ大丈夫だと思います😃

4週間に1回でも特に大きな変化もなく安定して大丈夫だということでそういう基準になってると思います。

どうしても気になってしょうがないのであれば、今通ってる病院に不安でしょうがないことを伝えてみると、なにか助言してくれると思いますよ😊
ストレスのためすぎも良くないので💦

むうちゃん

あともう少しで、胎動を感じるようになりますよ😊
それか、私は使った事ないけど、エンジェルサウンズを使って心音を聞いてみるとかどうですか?

• m

m

回答ありがとうございます😊
    エンジェルサウンズってなんですか?

• 8月27日
  • むうちゃん

むうちゃん

超音波心音計です。
    アマゾンとかで7000円くらいで手に入りますよ!

• 8月27日
ルミ

4週間に1回だと不安ですよね💦
私も流産経験あるのでお気持ち分かります。
私は12wの時から4週間おきの検診になりました。
次の検診まであと2週間あります💦

赤ちゃん、生きてるかな?元気かな?…と日々思ってしまいますが、『何にもないのは元気な証拠!!』と無理矢理思い込んでます(笑)
きっとこういう不安を乗り越えて親になるんだろうな…と。

あと少しで胎動も感じられるはずなので、お互い頑張りましょうね!