※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momow
妊娠・出産

トイトレを始めるタイミングや進め方について相談しています。

トイトレのやり方を教えてください(^^)

一歳半の娘ですが
元々、絵本を読んでオシッコやウンチ・トイレのことはなんとなく頭にあったようで
私達の真似をしてトイレに入りたがり
現段階では、本人がトイレに行きたいと言った時だけ
トイレに座って、模擬トイレ?みたいな感じで
出ても出てなくても、本人が満足したら、自分でトイレットペーパーでふく真似をして、自分で水のレバーをひいて流しています。
本人は排泄をする目的より、遊びの一環だという感覚でトイレに行っているんだと思います。

ここ数日、オシッコが出るたびに毎回教えてくれるようになり、
ウンチが出たときは、「出た」と言って、オムツ替えスペースまで私の手を引っ張って替えてと要求してくるようになりました。

なので、そろそろ本格的にトイトレを始めるタイミングなのかな?と思っています。
しかし、どうやってトイレに行くタイミングをはかったらよいのかわかりません(>_<)

○最初のほうは、こちらが時間を決めてトイレに連れてく感じが良いのでしょうか?
○起床後・就寝前・ゴハンの後などは必ず連れて行ったほうが良いでしょうか?

○オシッコやウンチを教えてくれるようになったら、オムツではなく日中はトレパンに替えたほうが良いでしょうか??

どのようにトイトレ進めて行かれたか、よければご教授ください\(^o^)/

コメント

ザト

トイトレを始めるタイミングは、お子さんが『出る前』に教えてくれるようになったらですね♪
私の友達はお子さんが出てからしか教えてくれない子だったので、トイトレ完了まで2年かかりました(;´・ω・)

• momow

momow

ありがとうございます!
    出る前を教えてくれたら始めれば良いのですね\(^o^)/♡

オムツ外れを急いでいるわけではないので、娘の成長に合わせながら、時期が来たら楽しくトイトレやりたいと思います♡

• 7月30日