※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショコラママ
家族・旦那

34歳4ヶ月のママです。現在専業主婦ですが、働かなくなってからなんか、…

34歳4ヶ月のママです。
現在専業主婦ですが、働かなくなってからなんか、肩身が狭いです。
旦那は働けとは言いませんが、家事も育児も専業主婦なら全てやるべきですか?
専業主婦のみなさん旦那さんに家事とか分担してますか?
転勤族で新しい土地にきて半年子供も小さくまだ働けません。

コメント

専業主婦です😌家事はゴミ捨て以外は全て私で、育児は分担です⭐️育児と言っても、私が家事してる間に子ども達と遊んでるだけですが、助かるのでそれだけで十分です☺️

• ショコラママ

ショコラママ

風邪で返信が遅れましたすみません💦
    参考になりました😁ひよこさんは優しいですね😀

• 8月29日
Kくんママ*\(^o^)/*

うちも転勤族で今はまだ待機児童の多い地域で保育園に入れていないので専業主婦です(^^)

うちは旦那が仕事の帰りが23時前なこともありますし、ゴミ捨て以外全てあたしがやってます^^;何もやらない人なので休みの日もあたし1人でやってます(;´д`)

別に専業主婦だから全てやらなきゃいけないと言うことはないと思います(^^)

• ちぃたろう

ちぃたろう

専業主婦で家事も育児も全てやってます。
    たまーに自分のシャワーついでにお風呂掃除してくれる時はあります。
    肩身狭くないですよ。
    家族ですから◟́◞̀
    私は家事と育児、主人は仕事、家族としての役割を分担してます。
    だからといって専業主婦が家事や育児を全てやらなければいけないとは思いません☻

• 8月27日
  • ショコラママ

ショコラママ

回答ありがとうございます返信が遅れすみません😭
    転勤族大変ですよね💦うちの旦那は8時くらいにかえってくるので少し分担してほしいってきもちです、。。
    何もやらない人は実家の父がそうです。。😵

• 8月29日
  • Kくんママ*\(^o^)/*

うちは転勤の周期がかなり早く5ヶ月とかザラです(;´д`)今回初めて1年同じ店舗勤務でしたが、9月からまた転勤です😅今回は1時間半以上かけて通いなので引っ越しなしですが…。

うちの父も何もしないですよ😅

• 8月29日
  • ショコラママ

ショコラママ

5ヶ月はすごく短いですね💦全国転勤ですか??
    引っ越しの手続きになれますよね💦何より子供いての手続き、引っ越しはきつい。。

• 8月29日

全国です(^^)入社3年ですが、もう次の店舗で6回目の転勤です😅

荷造りも9割はあたしが1人でするので慣れました😅
    前々回は妊娠がわかった翌日に引っ越しでしたし、前回も生後3ヶ月の時に引っ越しでした😅

慣れる頃に転勤なので友達出来ないのが唯一キツイです😅

• 8月29日
  • ショコラママ

ショコラママ

わかります、😫
    転勤族だというとすぐいなくなっちゃうんでしょって感じで仲良くしてくれないとかネットでみると落ち込みます😵まぁそんな人ばかりではなく良い人もいますが😋慣れた頃にさよならするのも悲しいですよね!
    転勤族はその県の美味しいものや知らなかった文化など知れて私は今旅人なんだとおもって前向きに過ごしています🙄

• 8月29日

あたしもママリで最初に仲良くなった年下の子と年上の方は一度きりで連絡しても返ってこなくなったり、コメントもシカトとかなんでその人たちとは今はほとんど関わりありません😞今仲良くしてるママ友は年下ですが、定期的に会えていますが😃

こっちも好きですぐいなくなるわけじゃないのに悲しいですよね😭

• 8月29日
  • ショコラママ

ショコラママ

私もまだ転勤で新しい土地に来て半年なので里帰りしていたのもありまだ友達いないです。実家に帰れる距離ならいいんですが。。いまでも3時間半はかかるので寂しいです😭でも子供がいるとどこでもやっていけるなぁって、気持ちもあります😊妊娠中よりさみしくないです。
    でも子育ての悩みとか、メリハリも含めやはりママさん自身も笑ったりでかけたり話したりそーゆーのとても大事だと思います😁お互いに転勤ばかりで環境もかわりますが他の人にはできないことも体験できるので楽しみながら頑張りましょう✨✨✨

• 8月30日

あたしも実家まで2時間半以上かかるので中々帰れないです😭

はい✨
    前向きに頑張りましょう😆

グッドアンサーありがとうございます😊

• 8月30日

同じく専業主婦です☆
全てする必要は無いと思います!
ウチは分担まではしてませんが、育児は旦那も同じ様にしてますよ👶🏻🍼
我が家の場合、家事炊事は、娘が一緒にしてくれるので、旦那の手を借りる事はあまりありませんが
"専業主婦=家事育児の全て"では無いと思います🙂

役割は各家庭それぞれだと思いますが
専業主婦だからと言って、肩身狭くする必要はないと思いますよー!!!

• ショコラママ

ショコラママ

風邪で返信が遅れましたすみません💦娘さん親孝行ですね❤️
    もう少し大きくなるとお手伝いとかしてくれるんですかね😫💕
    参考になりましたありがとうございます😊

• 8月29日
うさぎ

基本ゴミ出し旦那が仕事休みの日はお風呂掃除をしてもらってます。
たまにわたしがやりますが…。

働いてないと肩身狭くなりますよね…。

• ショコラママ

ショコラママ

返信が遅れすみません💦
    気持ち的になんか肩身がせまいんですね。とくにお金使っても何も文句は言われないんですけどね💦

• 8月29日
ありす

私も養ってもらってるのは本当にありがたいですが、私は性格的に働きたいです😔
2人目が産まれてからは、旦那が色々協力してくれるようになりました😊
それまではすべて1人でやってましたよー🍀
旦那さんの負担にならない程度に協力してもらうのならいいと思います⭐️
ちなみにうちは、たまにお風呂上のこと3人で入る、子供と遊ぶ、下の子のミルクたまに、ゴミを車のそばまで運ぶくらいなら負担でないようです🙂

• ショコラママ

ショコラママ

回答が遅れてすみません💦
    私も性格的に働きたいのですが元々体があまり強くなくて産後疲れやすく仕事と育児を両立できるか自信なくて。。。もちろんはたらく気はあります。世の中のママさんを尊敬します。子供が二歳くらいになったら働きたいのですが転勤族で全国転勤ってこともあって。。😵色々参考になりました😁

• 8月29日
リラックマーくん

家政婦ではないので専業だからと言って全てやるべきだとは思いません☺︎

私も申し訳ないとは思いつつ、幼稚園あがるまではそばで見ていたいので旦那さんには一馬力で頑張って貰ってます♪

贅沢さえしなければ全然暮らしていけるので( ˘ᵕ˘ )

うちは旦那さんが結婚前から一人暮らししてたのもあって家事能力もそこそこあるので色々やってくれて助かってます。

その代わり、やってもらって当たり前とは思わないのでありがとうと言葉で伝えてます💡

• ショコラママ

ショコラママ

回答ありがとうございます😊返信が遅れすみません😭
    色々参考になりましたありがとうございます🙄
    うちも贅沢さえしなければ経済的にはやっていけそうなのでいまは申し訳ないですが家にいさせてもらってます💦
    保育園も5万越えちゃうので逆に高くつくのでフルで働かないかぎりマイナスになりそうです😭

• 8月29日
莉子

専業主婦です
子供居ないです、妊活中です
毎日ゴミ出し、毎日食洗機に食器を詰める、土日の洗濯物、たまにご飯作る
やらせすぎかも😱😱😱

• ショコラママ

ショコラママ

回答ありがとうございます😊返信が遅れすみません💦全然ヤラセすぎではないと思いますマイクさんはとても優しいのですね😊
    旦那さんもごはん作ってくれるなんて素敵です✨

• 8月29日
hana

わかります😩
育休明けでもうすぐ働きますが、それでも扶養内なので金額的には低いから肩身が狭く感じます。
育休中も週に1回子どもを実家等に預けて働いてましたが同じでした。

旦那は働け!なんて言いませんが家事も子どもの面倒も言われないと気がつかないタイプです。
育児、家事あって日中暇なんてないと思うんですけど旦那から見たら暇に見えるんだろうなーと思うと家事のお願いなんてできません💦
たまにゴミ箱からゴミを出して結んで ドヤ😏って顔で出勤するんですけど、それならゴミ捨ててってよー、って心で思ってます 笑

• ショコラママ

ショコラママ

回答ありがとうございます返信が遅れすみません💦
    うちの旦那も言わないと気づかないタイプです。。とくに産後は子供のことでいっぱいいっぱいなのに、あっちは変わらなくて常にイライラしてました🙄本人は悪気はないようですが。。

• 8月29日
ちぃたろう

すみません、上の方の返信の所に書いてしまいました💦

• ショコラママ

ショコラママ

回答ありがとうございます!返信が遅れすみません💦
    色々参考になりました😁
    全て当たり前ではないですよね。
    肩身せまい気持ちはもうなくそうとおもいます😵💦

• 8月29日
ぐでたま

全然肩身狭いと思った事ないですw
だってそれだけのことしてるので^^

何もしてないとそう思うかもしれませんがきっと皆さんやるべき事をしてるのでそう思う必要はないと思います。

うちは忙しい人だったので、分担とか考えたことなかったです。
単身赴任もしてたし、転勤や出張も色々ありましたが全く分担はなかったですね^^

• ショコラママ

ショコラママ

回答ありがとうございます😊返信が遅れすみません💦
    うちも7年後は単身です。帰りは早いです😫やってくれないなら遅くかえってきてくれと思ってしまいます。。いけない考えですねw

• 8月29日
∈m✼̥ s&a

専業主婦ですが旦那も家事育児してくれます😊
今はつわりで家事が殆ど出来ない状態ですが、仕事から帰ってきたら全部やってくれます。
少し余裕が出来たら少しだけでもと家事をするとすごい褒めてくれます。
これ特に話し合いとか何もしないで旦那が自分から動いてくれてますね😊
育児ももちろんほぼ旦那。
とってもありがたいです❤️

• ショコラママ

ショコラママ

回答ありがとうございます😊とても優しい旦那様ですね❤️ステキです。うちの旦那も見習ってほしいです。。。

• 8月29日
まさこ

私は、妊娠してから専業主婦です。
長年働いていての退職で、自分の収入がないのも、家にずっといるのも慣れていませんでしたし、なんだか肩身が狭かったですが、今は働かずに家に娘と居させてもらっていることを感謝しています。

家事や育児は、主人が仕事で朝早く夜遅いので私がするものだと私自身が思っていますが、休みの日は家事も育児も率先して手伝ってくれます。

前も私がやるからいいよと言ったら、2人でした方が早く終わってゆっくり出来るし、一緒にやるよと言ってくれました。

価値観かなと思いますが、ご主人は専業主婦がやって当たり前という考え方なんでしょうか??
直接言われているんでしょうか??

• ショコラママ

ショコラママ

回答ありがとうございます😊
    返信が遅れすみません💦
    色々参考になりました😊
    うちの旦那は働かないことについては何も言いません。結婚した時に働かなくてもいいと行ってくれました。
    けれどら家のローンとか考えると子供が三歳くらいになったらパートに出ようかなぁと思っています。収入の関係で保育園が5万以上なので今はパートしてもマイナスです😭
    旦那は言わないとやってくれません。
    土日はわりかしやってくれます😫

• 8月29日
  • まさこ

まさこ

私も娘とお腹の赤ちゃんが幼稚園くらいになったら、働こうかと思ってます💡
    男の人って言わないとわからないところがありますよね。
    うちもマメですが気が気がない人です💦

• 8月29日
  • ショコラママ

ショコラママ

いま妊娠中なのですね?おめでとうございます😁私はいま1人目の娘が4ヶ月で年子か二個違いで赤ちゃん欲しいなぁと思っています😊
    つわりや家事上の子がいると大変ですよね。あまり無理なさらないでくださいね😫

• 8月29日
あゅ

子育ては二人の子供だから専業兼業関係ないと思ってます
働いてようが働いてまいが父親 母親を名乗るならやるもんだと思います
家事はごみ出しはしてくれてますが分担はしてません
基本的に私がしてて 旦那は別にやらなくてもいいとも思ってます
ただうちの旦那は自分からやるよとは言ってくれてます

• ショコラママ

ショコラママ

回答ありがとうございます返信が遅れすみません💦
    旦那様自分からやるといってくれてお優しい方ですね!!
    あまり肩身せまく感じないようにします😵

• 8月29日