※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはるママ
ココロ・悩み

23週の切迫早産で入院中。一人目も早産で入院経験あり。退院が早いかもと言われたが、出産まで入院覚悟。上の子との心配や不安を相談したい。

切迫早産で今週から入院中です。今日で23週になりました。一人目が1歳4ヶ月で今は義父母に預かってもらっています。
一人目の時も切迫早産で緊急母体搬送され入院し、その3日後に30週で早産してしまいました(>_<)経過がよければ早く退院できるみたいな話を先生からして頂いたんですが、一人目が早産という事もあり最悪出産まで入院も頭に入れておくように言われました。
早産の大変さは一人目で痛感していますし、早産だと赤ちゃんにもしんどい思いをさせてしまうので二人目は正期産までお腹にいさせてあげたいし、入院のほうが安心ですが、上の子がまだちいさく3ヶ月も入院したらママの事を忘れてしまわないか心配です。この前にお見舞いにきてくれた時もいつもママっ子だったのになんだか緊急してるようなよそよそしい感じであまり寄ってきてくれなかったです。このまま嫌われてしまわないかとても不安です。同じような方のお話聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

かえさん

私は妊娠中毒症で二人目23週目で入院となりました(..)一人目の時は32週目妊娠中毒症がわかり早産しています。

上の子がまだ1歳なったばっかりでした。訳ありで元々実家暮らしだったので母に預かってもらっていました。母も昼は仕事があるのでお昼はおばあちゃんに任せていました。おばあちゃんは別で暮らしていましたがよく家に行っていたので上の子も懐いていました。

大部屋だと上の子が入れないので個室で平日は夕方になったら2時間近く母と来てくれてました。
土日や旦那が休みの日は1日ずっと居てくれたりしていました。
上の子が初めて歩いたのも病院でした。

上の子とばいばいするとき
すっごく悲しかったですが
一番悲しいのは上の子だと思い
泣くのを我慢しました。
上の子もわかっているのか全く泣きませんでした。

下の子は結局29週目で産まれてしまい約1ヶ月ちょっとは退院しました。
下の子を産んで私が退院できる前の日上の子とばいばいするときギャン泣き。
退院し帰ってきた時も私から
全く離れずずっと追ってきていました(..)一歳ながら我慢していたんです。

上のお子さんもお母さんの事ちゃんとわかっていると思いますよ。
がんばって入院生活送ってくださいね。

• おはるママ

おはるママ

早速のお返事ありがとうございます。
    私も一人目の時妊娠糖尿病になり、インシュリンを打つか食事療法でいけるかの採血の日に早産でした。
    二人目はまだ血糖出てないですが、おそらくなるだろうと医師から言われています。早産の原因が妊娠糖尿病だったのかは不明らしいですが…

上の子の為にも安静生活頑張ります!!ありがとうございました。

• 7月30日
レオさっちゃんママ

似たような境遇なのでコメントしちゃいました☆

私は出血が止まらず切迫で23週から入院しました。
早産予防の為に抗生剤を点滴しながらの管理入院です(>_<)
長くて3ヶ月入院になるそうです。。。

上に2歳の娘がいるのですが、義母に預けています。
面会の時も私のところに寄ってこようとせず、よそよそしい感じです(T.T)
なんだか寂しい気持ちになりますよね。

今は上の子と離れて寂しいですが、お腹の子の為にも入院頑張りましょうね☆

• おはるママ

おはるママ

お返事ありがとうございます!
    私も24時間点滴生活です(>_<)
    不便ですが赤ちゃんの為に頑張りましょう!!

うちも、もっと泣くかと思ったし家でも泣いてるんぢゃないかとか、いろいろ心配しましたが、案外平気なのかな?って悲しくなりました。
    上の子がいながらの長期入院は辛いですよね。

• 7月30日