※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

離乳食初めて5日目、野菜を取り入れたい。適した野菜、ペーストや味付け、冷凍野菜について教えて。初期段階での食事量、じゃがいもや冷凍野菜の避け方も知りたい。

離乳食についていくつか教えてください!
離乳食を初めて5日目くらいになります!
来週から野菜も取り入れようと考えてるんですが…
⑴最初にあげる野菜はなにが適してますか?✨
⑵野菜はペースト状にするかと思うんですが、例えばかぼちゃをペーストにしてお湯を足してスープ状にするんでしょうか?
⑶味付けは特にせず、素材のみ、もしくはだしなども使ったりするかと思うんですが、だしを使ったほうがいい食材はどのようなものですか?
⑷子供がもっとほしい!となったら、まだ初期の段階でも欲しがるだけあげていいんですか?
⑸じゃがいもは冷凍はよくないと思うんですが、離乳食用でも避けたほうがいいですか?
⑹冷凍は避けたほうがいいお野菜を教えてください。

質問がいくつもありますが、わかる範囲でけっこうですので教えて頂きたいです(;´・ω・)
参考にさせて頂き、さっそく明日買い物したいと思います!

コメント

まま

最初は人参、じゃがいもをあげました!
スープ状にしなくても裏ごしさてそのままあげてましたよ!
だしはまだ先でもいいと思います!慣れてから使って行ったらいいのかなと思います!
じゃがいもも私は調理してから冷凍してました!

• aya

aya

人参、じゃがいもですね✨
    さっそく明日買います!
    なんとなく、じゃがいもや人参はそのままだとポテポテしてるイメージなんですが、大丈夫ですかね?💦
    じゃがいもの冷凍は裏ごしまでして、温めれば食べれる状態で冷凍しましたか?

• 8月27日
  • まま

まま

人参とじゃがいもは冷凍して温めるときにお湯を少し入れてレンジでチンしてました!
    そしたらいい感じにペーストになりましたよ😽
    裏ごしして冷凍してましたよ🙃

• 8月27日
  • aya

aya

なるほど!先にお湯を入れて温めるんですね(*゚д゚*)!
    ちなみにお粥ともう一品で野菜をあげるってことですか?
    裏ごしまでして冷凍ですね✨真似します😍

• 8月27日
まま

自己流なのでなるべく簡単に済ませたいと思ってそうしてました!笑
お粥ともう一品って感じで野菜あげてました!!
他の野菜とかも混ぜてペーストにしたりしたらレパートリー増えますよ😇

• aya

aya

なるほど✨
    今日の夜お野菜をストック準備するので、参考にします♡ありがとうございました💕

• 8月27日
ひよこ

(1)ニンジンあげました❗️玉ねぎとか甘味があるお野菜は食べやすいかもしれませんね😃

(2)カボチャはペーストにして、お湯でのばして食べやすいかたさにしてました。

(3)今のところ、食材の味しか食べさせてません😫

(4)初期は、小さじ1から初めてください!消化器官も未発達なので、欲しがってもあげないようにって教わりました。

(5)ペーストにして、冷凍してました❗️離乳食の本によって、冷凍に向かないや冷凍の仕方について載っていたりと様々でした💦解凍しても特に味等変わってませんでしたね。

離乳食たくさんお野菜食べてくれるといいですね❣️

• aya

aya

今日人参は買ってきます♡
    かぼちゃとじゃがいも、玉ねぎなどはあるので、最初はその辺りからスタートします✨
    最初は食材の味を慣れさせるために味付けはしないようにします!
    小さじ1からですね😍分かりました!
    離乳食の本はやっぱり持ってるほうがいいですか?
    はい、野菜嫌いにならず食べてほしいです♡

• 8月27日
あや

⑴うちはにんじんからにしました。理由は特になく、なんとなくです。笑

⑵ペースト状のまま冷凍してあげる前にお湯や出汁でのばして丁度良い硬さに調整するのがラクだとおもいます!

⑶出汁なら基本どんな食材でも合う気がします。少し苦味のある野菜、(ほうれん草など)は少しでも味がある方が食べやすいと思うので、だしやミルク、もしくは甘味のある玉ねぎやかぼちゃと混ぜてあげましたよ。

⑷赤ちゃんは胃腸がまだ未熟なので最初は規定量を守った方がいいです!
それにまだ満腹中枢も未熟です。

⑸うちはじゃがいもも冷凍してます。特に不味くなったりはしてませよ!
ちなみに、一口大に切った芋と少量の水をジップロックに入れ、レンジでチン!柔らかくなったら、熱いうちに袋の上から綿棒などで叩いてつぶして、菜箸線を付けて冷凍するとラクにできましたよ\(^^)/

⑹ズボラな私は今の所全部冷凍活用してます。笑

離乳食面倒くさいですが、手抜きしつつお互い頑張りましょう!(´∇`)

• aya

aya

人参スタートの方多いですね😍
    色も明るいし興味持って食べてくれそうですね♡
    ペースト状のまま冷凍なんですね!参考になります!!
    苦味のあるお野菜👀子供の離乳食を作り出すと勉強になること増えますね😬
    混ぜて使うこともするんですね♡
    最初は規定量からなんですね!分かりました✨
    なるほど!先に切ってチンするんですね!確かにラクですね!あたしも真似します☺️

• 8月27日
ぐでたま

ウチも離乳食始めて6日です。
明日月曜日からお野菜はじめます。
ジャガイモあげる予定で、次は人参にしようと思ってます。私はスープ状に伸ばすのゆで汁使っちゃおうかと思ってます。食べてくれるかドキドキですが、楽しみです😊

• aya

aya

同じくらいですね♡
    うちも明日からお野菜スタートです😬
    食べてくれるかドキドキですよね♡
    まずい顔して食べるのもまた可愛いですよね!笑

• 8月27日