※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。食べる量が足りなくて泣いてしまうことがあります。ひじきをあげても大丈夫でしょうか?

離乳食について♡
もおすぐで10ヵ月になります!
3回食になってからおかずをすごく欲しがり
お粥を嫌がるよおになりました(>_<)💦
いちよ嫌がりながらも口を開けて欲しがります。
なのでふりかけをかけたり、しらすを混ぜたりしているんですが、それでも途中で泣きながら食べます(>_<)
パンも麺も前は食べていたのに今は、吐き捨てます💦
そんな時期なのでしょうか??
欲しがるけど、泣かれると無理にあげてるのかと思ってしまうんですが、、(´•ω•̥`)

離乳食のメニューは
お粥は100
おかずは野菜40か50、豆腐20、魚か肉10
デザートは果物15~30、ヨーグルトはベビーダノン1つ
フォローアップミルク100です。
(豆腐は1日1回か2日に1回)
(ヨーグルトは果物が15gのとき半分、
でも朝半分食べたら夜残りの半分食べます)
これだけ食べても足りなくて泣いてミルクも完食です。
よく食べると判断していいのでしょうか?
ベビーフードは出かけた時だけで食べたことあるのは2回ほどです。

あとひじきを1日1回あげてるのですが、ネットで見るとあげすぎはよくないよおです。ダメなのでしょうか?(>_<)

コメント

deleted user

10ヶ月くらいのとき
うちの子もご飯拒否でした😱
でも麺は食べます!
たぶんこういう時期だろうと
食べる分だけ食べさせて
ミルクで賄ってました🍼

おやきは試されたこと
ありますか?🍙
自分で掴んで食べさせてみたら
もしかしたら食べてくれるかもですよ☺️

よく食べる方だと思います😊🍴
うちは離乳食の量は
同じくらいでしたが
それだけ食べてくれたら
ミルクはなしでした🙆

  • りん

    りん


    返事ありがとうございます!
    米慣れして嫌になるんですかね?
    今日軟飯にしてみたら
    いちよ泣かず食べてくれました!
    ずっと拒否しないといいですが(>_<)笑

    前、手でオカズなど掴んだ瞬間
    手にすぐ湿疹出て荒たので触ったらすぐ拭いたり洗ったりでやめてます!
    あと私、すごく潔癖でつかみ食べなど
    やなんです(´•ω•̥`)

    うちもミルクなしでいける日がいつかくるといいです〜(>_<)(>_<)

    • 8月28日
ママリ

お粥ではなく軟飯やふつーの白ご飯は試されましたか??
うちはお粥拒否→軟飯もっと拒否 笑→白ご飯 パクパク、、笑
でした💡
でもそのあとまたご飯拒否になり、納豆ごはんやおやき、一口おにぎりなら食べました!
そして今は食べてくれる時期なのでおかず食べて白ご飯食べて~ってあげ方していますよ😃

あと、足りなくて泣いているなら離乳食の水分を少しずつ少なくし、食材を大きく切ってモグモグすると満腹感出るのでミルクもそんなにいらなくなるかもしれませんよ!
おかゆやおかずに水分多いとモグモグをそんなにせず飲み込んでしまうので満腹感得られる前に完食してしまうんですよね💦

うちも9ヶ月頃はトータル230グラムくらい食べてました!ミルクは40くらいしかあげてなかったかな??
今は大人のご飯に近い分しっかり噛まないと飲み込めないのもあり、時間かけて食べるので前より総量は減りました💡

  • りん

    りん


    返事ありがとうございます!
    今日の朝から軟飯やってみたら
    前よりもゆっくり食べて噛んでいてミルクなしでもいけるかなレベルまでいきました!!
    色々参考になります!
    ありがとうございます( ˊᵕˋ )♡

    • 8月28日