※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

生後8ヶ月の娘を1人で育てる疲れと孤独感に悩んでいます。家族は夜勤で不在で、寂しさから過食が続いています。将来の子育てストレスや過食の不安もあります。

生後8ヶ月の娘がいます。子育てに疲れました。旦那が昼に出て夜中〜朝方に帰ってくる仕事なので日中は1人で子育てしています。母子家庭みたいな感じです。旦那が休みなのは日曜日だけですが午前中寝ているので半日しか話せないし出かけられません。旦那の家に同居ですが義理父も義理母も夜働いているので日中は寝ているのでいない様な感じです。寂しさや孤独感からか日中、寝る前の菓子パンの過食も止まりません。
これから段々娘が大きくなって歩くようになれば自我が出てきてイヤイヤ期や駄々こねたりする場面が出てくると思います。きっと今よりストレスも溜まると思います。このまま一生過食が続くんじゃないかって怖いです。
なんでこんな孤独なんですかね...情けないけど正直寂しいです、毎日実母に夜電話してしまいます。

コメント

hmama

毎日お母さんに電話って
悪いことじゃないと思います!
私もしてますし!LINEテレビ通話してますよ!
考えてみたらお子さんの成長を
見れるの独り占めじゃないですか❤︎
今が1番成長するのに
みんな見れないなんてかわいそう!
ぐらい思ってもいいと思います!
私の旦那も週に半分は出張で
いませんが今となれば
ご飯も簡単に済ませれるし
家事手伝ってくれないって
怒る必要もないですし
今はいない方が楽で仕方ないです!
うちの上の子は絶賛魔の2歳児で
いやいや、自我などなど
イライラもしますしストレスも
溜まります(笑)
けど、この子のママは私しか
いないしこの子は私を選んで
来てくれたんです!
孤独、情けない、なんて
誰も思ってないですよ!

  • みみ

    みみ

    ありがとうございます、涙出てきました...😢💦
    考え方次第ですよね!確かに我が子を独り占めできて1番近くで成長を見れるなんて本当に幸せなことですよね。もっと今を大切に目に焼き付けようと思います!

    • 8月27日
  • hmama

    hmama


    無理は禁物ですからね!

    • 8月27日
  • みみ

    みみ

    はい!ありがとうございます!

    • 8月27日
国際mama.kao

やっぱり、旦那さんが居るのと居ないのでは、気持ちの持ちようが違いますよね。
今まさにイヤイヤ期の息子が居ます(笑)
先の事は、まず考えない事を努力しましょう?
まずは、1日1日を少しでも、笑顔で過ごせるだけでも、幸せ😆🍀じゃないですか←大きな幸せより小さな幸せを感じられたら。
私的には、幸せと感じてます。

今苦しい寂しいと思います。
ですが→その分、貴方は、ママとして人間として強くなっていけてるはずです(o^O^o)
私もストレス溜まると、食べる食べるで産後⑳㎏増加しました。

  • みみ

    みみ

    そうですね!小さいことでも幸せってたくさんありますよね。
    ママとして人間として強くなっていけるはずって言葉、凄く心に響きました。そうですね、きっと今が頑張りどきで自分も成長してるんですよね!
    勇気づけてくれてありがとうございます😢!

    • 8月27日
  • 国際mama.kao

    国際mama.kao

    ありがとう❤何て、言わなくて大丈夫だよ!
    だって、世の中のママの大半の人は、孤独と葛藤しながら子育てを頑張ってるはずだと思います🙋

    ママは、日々→自分との感情との葛藤していきながら、、子育てしてると思います。

    ちゃんと、みみママも母親として成長してる段階なので焦らない事を心掛けて下さいね❤❤
    先は、長いので✨
    ○1日の中で1回でも笑顔になれたらそれだけでも幸せだよ!
    ○泣いても良いんだよ!
    ○弱音吐いて良いんだよ!

    私は、産後鬱になり、毎日、毎日、泣いてました。

    プロフを見て貰えたら→早いです💯

    • 8月27日
  • みみ

    みみ

    そうですね😢孤独なのはみんな一緒ですね。
    私も産後鬱になりかけ?て一時期不眠症になり睡眠薬のようなお薬飲んでました...周りの人に頼りながら無理せず成長していきたいです!

    • 8月27日
  • 国際mama.kao

    国際mama.kao

    そうですよ!
    こちらの、ママりのママ達に、
    沢山お話ししていたら、
    時には、勇気を貰えたり。
    自信がついてくると思います。
    私もまだママも2年生だから。
    1日1日を笑顔で、
    過ごせる努力は、してます(笑)

    • 8月27日
  • みみ

    みみ

    ほんとママリには助けられてます...😢
    みんな孤独で大変だけど頑張ってるんだ、って思うと1人じゃないって気持ちになれますね!

    • 8月27日
  • 国際mama.kao

    国際mama.kao

    そうですよ😃
    大丈夫大丈夫です💯
    日々の積み重ねで、親って強くなっていけてるんだもん🙆
    今は、お母さんに電話する事が一番落ち着くんですよね?
    甘えれる内に沢山、お母さんとお話ししましょう?✌

    • 8月27日
  • みみ

    みみ

    はい!本当にお母さんと電話すると落ち着くしいつも元気付けてくれる言葉をくれます...そうですね😭もう少し実母に甘えさせてもらいます💦

    • 8月27日
  • 国際mama.kao

    国際mama.kao

    親子だし🙋
    子育ての苦労は、
    理解してくれますもんね✌
    私は、実母は、離婚していないので(笑)逆にみみさんが羨ましいですよ✨

    • 8月27日
ちゃんゆい☆

子育てって
孤独になりますよね…

私も旦那さんの家で
同居しています。

私は育休中ですが
旦那さんはもちろん、
義母も義父も仕事で
基本昼間は居ないので
ほぼ1人で子育てしています!

息子は可愛いですが
現在はつわりもあるので
理由も分からず
ギャン泣きとかされると
疲れます(´•ω•̥`)

昼間お散歩されたり
お買い物されたり
お友達と会ったりは
難しいですか?

外に出るだけで
結構ストレス発散
出来たりしますよ(・∀・)

  • みみ

    みみ

    こんなに孤独になるなんて思ってませんでした...。
    できるだけ外には出るようにしてます!ショッピングが大好きでストレス発散になりますがお金がかかりますね...💦
    友達と会いたいのですがみんな仕事です泣
    出かけたり遊んだりする親しいママ友もいないのでなかなか人と接する機会がないです💦

    • 8月27日
Ruka

私の旦那も24時間勤務で帰ってきてからは半日寝ているのでみみさんと似た感じです😥
ただアパート暮らしなので娘と2人きりですが💦
自分のことも何も手につかず疲れちゃいますよね!
分かりますその気持ち😣
みみさんの実家は遠いのでしょうか?
行ける距離であれば気晴らしに実家まで娘ちゃんとお出かけしてみてはいかがでしょう✨

  • みみ

    みみ

    2人きりだと正直しんどくなったりしますよね...😔
    車で1時間以内で行ける距離ですが、ガソリンとかも考えると頻繁には行けないです💦それと、実母も実父もまだ働いているので日中はいないんです😭平日遊びに行きたいので早く退職して家にいてほしいです...笑

    • 8月27日
るーママ

お気持ちとても解ります(T_T)!!

うちの旦那はブラック過ぎるとこでもう4ヶ月帰ってこれず、ほんとにシングルのような毎日です。辛すぎて苛々して仕方ないです。頼めば実母が来れる時には来てもらって、オムツとか抱っこ少し代わってくれますが……それでも普段ほぼ一人でやらなきゃで孤独でどうしようもなくなります。

でも。
写真を見返してみて、こんなに成長著しい可愛い盛りを毎日傍で見られている私は幸せなのかな、って考え方変えるようにしてみました。それでも辛い時はどうしてもありますけど(>_<)

なんか、うまくアドバイスになってなくてすみません💦

お互い、適度に頑張りましょうね!!❤

  • みみ

    みみ

    同じような悩みを抱えている方もいるんだ、ってなんか安心しました😢💦
    考え方次第ですよね。娘がいるのを当たり前に思ってしまっているのかもしれません...もっと1日1日を大事にしたいです。コメントありがとうございます!私だけじゃないんだってことを忘れないようにします😣

    • 8月27日
まま

一度実家に帰ってはどうですか?
私も同じで辛くて辛くて
里帰りからかえってきていっときしてまた実家に帰りましたよ笑

  • みみ

    みみ

    月に1週間は泊まりで帰っています!
    なのにまだ寂しいって母親なのに情けないですよね...
    もっと強くなれるように頑張ります😔

    • 8月27日
ウェル

ママ友作るのオススメです!
しかも自分のところよりもっと旦那さんが忙しいママ友。笑
あの子も一人で頑張ってるんだから私も頑張ろう〜って思えますよ😁
児童館とか同じくらいのママが来てそうなところに積極的に行ってはどうでしょう?すぐに友だちができなくても、色々なところに顔出すうちに友だちができるかもですよ。
私も産後すぐは買い物ばかり行ってましたが、最近は子どもも少し遊べるようになったので、児童館的なところとか行くようにしてます。他のママと話したりして自分も息抜きになりますよー!

  • みみ

    みみ

    児童館は最近よく通い始めるようになりました!
    少し話せるだけで気分転換になりますね!

    • 8月27日
よし

私も今まで色々な仕事をしてきて、正直子育てよりも仕事のほうが楽だなぁと思ってます。
大変さの種類は違うけど、1日子供と二人っきりで家にいると孤独感半端ないです。
最近ホント育児って自分自身の本質が見えるなぁと思うんです。
自分の嫌なとこが浮き彫りになりませんか?
でもこんな経験他では絶対出来ないと思うし、ある意味精神の修行だと思ってます(^^;笑
なかなかストレスの発散のはけ口見つからないですよね(^^;
私は赤ちゃんせんべいを子供と一緒に食べてます(^^;
あまり美味しくないけどカロリーも低いし、オススメです。笑
子育て上手は手抜きながらやってる人だと私は思ってるので、泣きたい時は泣いてだらだらしたい時はだらだらして、一緒に頑張りましょー(^-^)

  • みみ

    みみ

    やっぱりそうですよね...2人きりだとしんどいし孤独です💦
    確かに言われてみればそうかもしれないです🌀
    はい!手を抜けるところは手抜きしつつ頑張りましょう(T_T)!!

    • 8月28日