※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおちみん
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が寝付きが悪く、昼夜問わずほとんど眠れず、睡眠不足でつらいです。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

こんにちは!2ヶ月になる娘がいますが、寝付きが悪く抱っこして立ったままゆらゆらしてないと、置くとすぐに目を開けます。昼間は10分ほどしか眠らず、夜も一時間おきや30分おきに目を覚まします。
その為、私自身が全く寝れずトータルで毎日夜3時間ほどしか寝ていません。(昼間は全く寝れません)
3ヶ月頃から色々と変化があるとよく聞くのでそれまでなんとか頑張ろうと思いますが、あまりにも睡眠不足のため気持ちが滅入ってきました。
同じような経験をされた方、アドバイスお願いします。

コメント

min

うちの子も全く寝ない子でした。ネットや育児書でこれやると寝るよ!と書いてあることはほとんど試したと思います。。。が、本当に不思議なことに3ヶ月頃から少しずつまとまって寝てくれるようになりました。ちなみにうちは、ラッコ抱きと腕まくらが効果的でした。今だけですよー!なおちみんさんが寝れるときに横になって目を閉じててくださいね!

結mama

はじめまして!
3歳と1歳の子供がいます!
私もそれで苦労しました。
そこで試したのはお腹の上で寝かせてそのまま自分も寝てしまおう!
そしたら案外寝てくれました(*´˘`*)
効果があるか分かりませんが(・-・`*

みーたろ0718

こんにちは
なおちみんさん大丈夫ですか?睡眠ができないとかなり滅入ってしまいますよね(;_;)
私には一歳五ヶ月の息子がいますが、赤ちゃんのころは息子もまったく寝ない子でした。
私は最初はくせになるからと抱っこで寝かしつけては背中スイッチで起きるのループでしたが最終的には添い乳で寝かせるようになりました
うちの息子はおっぱいくわえてれば寝てくれるのでかなり楽になりました

いい解決方法ではないかもしれませんが、体力が限界なようなら添い乳も手かもしれません
すでにやっていたらすみません

あとは、私は胸の上に乗せたまま寝たりしていました!
胸に頭をつけると安心するみたいです

参考にならなかったらすみません

あーしゃん

こんにちは!私も2カ月になる娘がいるママです。今の時期は大変ですよね。分かります。私は初めての赤ちゃんなので毎日がわからない事の連続で正直、育児を放置しそうになった時もありました。うちの子も昼間から夜中まで長くて1時間、短くて10分くらいで起きますよ(>_<)泣かないようなら、放置しちゃってます。
私の娘は抱っこしてるうちは寝てますが布団に置いてすぐに手足をバタバタして暴れて起きますよ。
少し前にスワルドミーという、おくるみを買いました。手足を固定されちゃうので見た目可哀想だけど手足がバタバタしないので、何回かは暴れますがそのうち寝ます。
お互い、睡眠が少なくて大変な時期ですが今のうちと思って頑張りましょうね。

おはようございます♪
2ヵ月半になる息子を育てています。
うちの子も、半月頃から抱っこしてると寝るのに、下ろそうと座りかけた瞬間に号泣… また立って…の繰り返しでした➰
子どもと一緒に泣いた日もありました(*_*)
腕枕をダメもとでしたところ、なんと3時間もねてくれたんです!そこからは、毎晩腕枕-w

昼間は、抱っこの体勢のまま授乳クッションに自分の手を乗せてソファーに座ります。そして、自分も座ったままウトウト( ̄▽ ̄;) あまり寝れませんが、体を休める程度にはなるかと…☆

辛いですよね➰
でも、いつかきっと寝てくれる日が来ます!!と、私は信じてます♪
頑張りましょう☆

りこぴん❤︎

こんにちは!(﹡ˆᴗˆ﹡)
私は今月2ヶ月になる娘がいます!私の娘も寝ない方だと思います💦それこそ昼間なんかは抱っこしていないと寝てくれません(;_;)布団におろすと背中にスイッチがあるかのよーにパッと起きます( ˙-˙ )私が試したのは、タオルやおくるみでギュッと包んで「おひな巻き」というのをやったり、ベビー布団ではなく、自分たちの布団に一緒に寝かせて
添い寝したりしたところ、最近の夜はぐっすり寝てくれてます!
昼間は無理に寝かさなくても、昼夜の区別をつけていくために起こしておいても大丈夫だと思います!きっと昼夜逆転してしまってると思うので、朝はちゃんと雨戸を開けて、「おはよう!」と声をかけて、なるべく部屋を明るくして昼間ということを分からせて、夜中授乳やおむつなどで起きたときは電気は付けず豆電球の明かりのみなど、工夫していくときっと今よりかはお母さんも寝れると思います!
私の子も昼間も寝なくて夜中も全然寝なくて本当に毎日苛々していましたが、昼夜の区別を少しずつ
つけていけばだんだんと落ち着くと思います!参考になるか分かりませんがお互いmama頑張りましょう!\( ˆoˆ )/長くなってすいません(;_;)

ポンカン

もうすぐ8ヶ月になる息子がいます♡
昼間は、天気が良い日、ベビーカーに乗せて、近所の公園やスーパーへ散歩がてらお外へ出るようにしてました☆
すると、ベビーカーの揺れで寝てました。
日中、赤ちゃんの側にいて寝ている時に、あたしも寝る事にしました☆
夜は、ディズニーのオルゴールを流してました☆
また、子守唄を歌ってました☆〜(ゝ。∂)
あたしは、誰かに教えてもらったのではなく、いろいろと試してみて良かったものを行なってましたよ☆
ママのペースでなく、赤ちゃんのペースに合わせると良いですよ♡

なおちみん

やはり3ヶ月くらいから寝るようになるんですね!信じて頑張ります!
腕枕まだしたことがないので一度試してみますね!
ありがとうございます!!

なおちみん

お腹の上で寝かす方法是非試してみますね!

なおちみん

ありがとうございます!睡眠不足が辛いです...
ほんとに、背中のスイッチがついてるようですね!笑
抱っこや、抱っこひもでは熟睡してるんですが...
沿い乳はしてますので、お腹の上で寝かす方法試してみますね!

なおちみん

同じ2ヶ月、初めての子なのでとても親近感が沸きました!!
ほんとに大変な時期ですね!
睡眠時間も同じくらいです。
私はすでにおくるみをずっと巻いてるのですが、それでも駄目です...
毎日日々変化があると思うのでそれを信じて頑張りましょうね!

なおちみん

そうですね、私もそう信じて頑張ります!!
腕枕一度試してみまね!

なおちみん

ほんとに背中にスイッチがあるようですね(--;)
おひなまきはしているんですが、中々...
昼夜の区別もつくように、明かりなどは気を付けています!
お布団は別々なので、一度同じ布団で一晩寝てみて様子みます(*^^*)

なおちみん

ありがとうございます!
今は少し寒い時期で風邪を引かない心配であまり外出はしてませんでしたが、少しの時間でも散歩してみることにします!私の気分転換にもなるので(*^^*)
オルゴールや色んな音も試してみたいと思います!