※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきんちゃん12
子育て・グッズ

子供が夜遅くまで寝ない悩みについて相談です。朝9時~10時に寝るも、0時過ぎに一度起きてしまう状況で悩んでいます。朝から夜までちゃんと寝てくれる日は来るでしょうか。

0時を過ぎないと寝ない子いますか?m(_ _)m

朝9時~10時くらいまで寝るんですが寝るのが
遅く、なかなか寝てくれず8時などに寝ても
一旦起きて0時過ぎに寝ます😫本当悩んでます😫

ちゃんと8時くらいから朝まで寝てくれる日は、
くるんでしょうか😿😿😿

コメント

はるひ0111

どんなに遅く寝ても、朝7時くらいにはカーテンあけて起こすようにしてみてはどうですか?朝早く起こして、お昼寝も適度な時間で切り上げれば、夜は嫌でも眠くなるような気がするのですが、どうでしょう。すでに試されてたらごめんなさい。

こんばんは!!
娘は私と同じく5時半~6時で起きます☺️
夜は20時~21時に寝ますよ!
もう少し早起きしてみては?
お風呂入ろは何時に入ってますか?
あんまり遅いと寝るのも遅くなるみたいですよ~😭

たまちゃん0803

うちの子もたまに遅くなったり、テンションが上がって眠らない日あります(^_^;)

今は21時に眠るように努力していますが、保育園から帰るのが18時ということもあって大体22時頃就寝です。

なるべく早く眠らせたい時は

①朝は7時30分頃には起こす。
もし子供がグズって起きない場合でも、太陽の光を浴びさせて、朝だよーと声がけしたり、アンパンマンの音楽を流して起きたいと思わせるようにしてます。

②なるべく18時過ぎは寝させない。
保育園から帰ると疲れて眠くなるようなのですが、ここでも絵本を読んだり、ボール遊びをしたり、なるべく眠らせません(>_<)
夕寝も18時には起こしています。

③眠らせる時は早く寝ろ〜と思わない。
おそらく、子供さんはお母さんと遊ぶのが楽しくて、まだまだ遊んでいたい!!と思っているのではないかな?と思います。
日中たくさん遊んであげて、夜はたくさん遊んだね、明日もまた遊ぼうね、とゆったりした気持ちで寝かしつけ、子守唄を小さく歌いながら抱っこしたり、トントンしたりしているうちに眠る確率が高いです!
多分、早く寝て!!と思うと、子供に伝わって逆効果になっていると感じます(^_^;)

寝かしつけは大変ですが、その子その子によって違うし、これからどんどん活動量が増えるとまた変わってくる日がくると思います。

もし、取り入れられそうなものがあればやってみて、それでも駄目で悩むようなら地域の保健師さんに相談してみるのもいいと思います(^^)

あさみん

私もですー!
朝まで寝るよーって人が羨ましいですよね。

お散歩に行ってみたり、YouTubeのオルゴールかけたり、部屋を真っ暗にして…など色々と試したけどダメでした😱

うちはパパが帰ってくるのが遅いのでパパの為に起きるのかもしれません😁その子の個性と思って、保育園に行き始めたら寝るだろうと期待してます🍀✨

mm.7

起きるのが遅いから、そこから1日が始まるので、当然寝るのも遅くなるのかと思いますよ😅

それが7時起きになれば、0時就寝が21時、22時就寝になりますよね。
単純に考えると…

今まで10時に起きてたのが、急に7時に起きれば三時間も睡眠時間短くなりますし、眠くなります。
なので、まずは30分早めてみる、少し経ってさらに30分……
と、徐々に朝起きる時間を早めていくしかないかと思います。

離乳食も今2回とかですよね。
3回になれば最低4時間はあける、19までには食べ終わる。
などあるので、時間に追われます。

あさひな

体力もついてきてるんですね!朝もう少し早く起こしてたくさん遊ばせてあげたらいいと思います。お昼寝の時間は大丈夫でしょうか??
うちの子は寝たいときに寝かせてたらどきんちゃんさんと同じ月齢頃に0時頃起きて1人でリビングへ行ってオモチャで遊び出すことが多くなって困ってました。夢遊病かと相談したらこれも夜泣きになるそうです。

はな

私も同じでしたが
離乳食が3回になったことで、
強制的に朝昼晩のリズムが出来るので、
気づいたら22時就寝になりました。

かこママ

朝9時〜10時の起床は遅いと思いますよ。
せめて朝6〜7時にカーテンを全開にして、部屋を明るくして、朝だよー起きよーねーと声をかけるとモソモソして起きます笑
夕方になったら、暗いねーカーテン閉めよーねーと言いながら昼夜の区別をしっかりつけるようにしてます。