※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

育児と家事に疲れています。産後の疲れや体力の回復、旦那の理解について悩んでいます。

生後7ヶ月半です。
生後2ヶ月半から仕事復帰しました。
復帰したばかりの時は気が張っていたのか
なんとか夜中も起き、夕飯も作りと
やってこれたのですが、
ここ最近土日の朝起きれず子育ても楽しい反面
しんどさがでてきました。

旦那も育児に協力的でつい頼りすぎているように思います。
家事も育児も中途半端のような気がして。
完全同居なため朝起きれないと姑の目が痛いです。

これが産後疲れですかね?
産後の疲れってどれくらいまで残るものでしょうか。
育児疲れでしょうか?

出産で消耗した体力はどのくらいで快復するのでしょうか。
きっと旦那は「なんで何もしないんだ」くらいに
思っていると思います。
男の人にはこの辛さはどう説明しても
わからないですよね、、

コメント

ママ

いやいや、産後二ヶ月半で復帰って、そりゃガタきますよ(´;ω;`)

出産てどれだけのダメージがあるのか...それで仕事復帰もされて家事育児仕事されて、そりゃガタもきますよ(´;ω;`)
心配です(´;ω;`)

まずは旦那さんにどれだけ大変なことなのか理解してもらわないとですね...

なんなら、仕事ある日に、送り迎え、ご飯作りなどの家事育児、全てやってみてもらいましょう(´;ω;`)

• ゆき

ゆき

ありがとうございます。ガタがきているんですかね、、理解してもらえるように話してみます。

• 8月27日
こたま

昼間はお子さんは保育施設に預けられてますか?それとも旦那さんやお姑さんが見てくれているのでしょうか?
もしお姑さんの手が空いているのなら、家事を甘えることはできないのでしょうか。。。
ゆきさんから甘えることが難しいのなら、例えば夕食作りなら、旦那さんに『嫁が仕事から帰って作る手抜き料理じゃ味気ない。母さんが夕食を作ってくれないか?』みたいなかんじで言ってもらったり。息子のためなら!とがんばってくれるかもしれませんよ😄
姑、舅と同居って、マイナスな言われ方やイメージがありますが、せっかくの完全同居!こっちが大変な時は思いきって頼りましょう!あちらが大変になった時はこっちが面倒見るのですから💦

• ゆき

ゆき

わたしが保育園で勤めてるため一緒に保育園に行っています。1日交代で姑と夕ご飯を作っているのですが、それも辛くなってきました、、

• 8月27日
ペコ

尊敬します✨
体を壊さないか心配です😭

1人で全部やろうとせずにいっぱい頼っちゃって良いと思いますよ💡
ゆきさんが頼りすぎてると思っていても旦那さんは違うかもしれませんし、一度ご夫婦で話し合っても良い気がします🙋
姑さんとの関係性にもよるかと思いますが今は甘えられそうなら甘えちゃいましょう💡

• ゆき

ゆき

ありがとうございます。話し合ってみようと思います。なかなか甘えられるような関係性ではありません、、

• 8月27日
ぷー

尊敬します。。2カ月半で復帰、家のことも…
旦那さん旦那さんの両親頼っていいとおもいます😢むしろやってくれないんですか💦💦💦

• ゆき

ゆき

ありがとうございます。やってくれますが、いつまでやらないの?的な雰囲気です。わたしの考えすぎかもしれませんが、、

• 8月30日