※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子がミルクを飲んだ後に発疹ができ、ミルクアレルギーの可能性があるか心配。小児科が休みなので様子を見ても大丈夫か悩んでいる。他の可能性もあるか不安。

アトピー持ちの明日で生後5ヶ月の息子ですが、今日珍しく一日中ぐずるのでおっぱいが足りてないのかと思い、1ヶ月ぶりくらいにミルクを飲ませました。
飲みながら寝たので私も一緒に寝てしまったのですが、昼寝から起きると顔が真っ赤で全身に口元にあるような虫刺されみたい発疹がいくつかありました。
病院に連れていった方がいいかなと色々調べてる間に顔の赤みは引いてきたのですが、ミルクアレルギーの可能性があるのでしょうか?😥
離乳食ももうすぐなのですがアトピーもあるので一度アレルギー検査はしようかなとも思ってるのですが、普段かかっている小児科が来週の半ばまでお休みなので、それまでミルクはあげずに様子を見てても大丈夫でしょうか😖💦
今までミルクでこんな風になったことがないので、他の可能性もあるのでしょうか?😣

コメント

riko

乳アレルギーっぽいですね。食物アレルギーの場合は、ですが、こんな感じの蚊にさされたような湿疹が出ます。
このまま湿疹がすぐ消えれば、もうミルクは与えないで様子見でいいと思いますが、万が一喉がゼイゼイしたり、意識が猛ほろうとしたらアナフィラキシーショックの危険もあるので、救急にかかったほうがいいです。

• あおい

あおい

アレルギーだとやっぱり写真の様な反応が出る可能性があるんですね😣
    とりあえず湿疹や赤みも消え、息子の機嫌も落ち着いたので今日はこのまま様子を見ることにしましたが、こちらに質問したあとお昼にうどんを食べた事を思い出し、もし小麦アレルギーで母乳のせいだったら…とも思い、日曜日もやっている病院を主人が見つけてくれたので、明日アレルギー検査を受けてこようと思います😣

• 8月26日
(°▽°)

私の子も乳アレルギーがありますが、症状がとても似ています。おそらくアレルギーではないかと思います。アレルギーのじんましんは数時間後以内に跡形なく消えますので。

私の子も元々は混合で育てていましたが、数ヶ月のブランクで乳アレルギーになったんです。割とそういう子はいるみたいです。以前は飲めていたのにショックでした。

じんましんは発症したら頓服薬でできるだけ早く抑えてあげた方がいいそうです。医師曰く、ますます反応しやすい身体になってしまうそうです。なので、受診までは与えない方が良いかなと思います。

• あおい

あおい

コメントありがとうございます。
    やっぱりそうですか😣
    まだ顔に赤みは残ってますが、蕁麻疹は消えました😖💦
    もともと完母だったので、病院に行くまでは与えないようにします😭
    ちなみにRyooさん自身も授乳中は乳製品は控えたりはしてましたか?😥

• 8月26日
  • (°▽°)

(°▽°)

私は授乳中は一切控えていませんでした。
    医師によって見解は違うと思いますが、母親が食べたアレルゲンが母乳に含まれるのは本当に微々たるものなので、よほど重い症状でなければ制限する必要はないよと言われました。ある助産師さんには、逆に母親が摂ることで微々たるアレルゲンが子どもに移ることで耐性ができてアレルギー予防になるともおっしゃっていましたし…(それでも私の子はアレルギーが出ちゃいましたけどね(^_^;))

下の子もアトピーとまでは言いませんが湿疹が酷いので、アレルギー関係なくチーズは出来るだけ控えてねとは言われています。

• 8月26日
  • あおい

あおい

一概には言えないのでしょうが、それを聞いて安心しました😢
    私自身、かなり乳製品が好きで毎日何かしらの乳製品を食べていたので(1日にアイスを1個とかですが...)もしそれが原因だったらと思ったのでよかったです😭
    平日はほぼ一人で育児なので、乳製品をおやつに食べるのが1番のストレス解消だったのがもし食べちゃいけないとなったら正直かなりつらいです...😅
    とはいえ、うちの子アトピーでアレルギーには敏感だと思うので、早目に検査を受けてこれからの対応をお医者さんと相談していこうと思います😄

• 8月26日
  • (°▽°)

(°▽°)

そうなのですね!
    私も1人目のときはお祝いでもらったお菓子を1人で制覇してました🤣
    甘いもの食べて心に余裕作ってました( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

私の子は今通っている皮膚科は4つ目なんです。それまではアトピーと母乳の関係については一切指摘されませんでした。現在の病院で、やっと娘の肌に合う先生が見つかったかなと思うのですが、その先生はアレルギーと母乳の関係はないと考えていますが、アトピーと母乳の関係はあるとされている先生なんです( ;∀;)

なので、あくまでも一先生の見解であって参考程度に留めていただきたいですが、その先生曰く糖質の摂り過ぎがアトピーを悪化させるそうなので、現在私は授乳中で乳製品は摂っていますが、糖質を含むアイスやお菓子、炭水化物の摂り過ぎはストップしてます(>_<)
    普通は多少摂り過ぎたところで、アトピーになったりはしないそうなんですが、肌がもともと弱い私の子の場合には良くないそうなんです( ;∀;)

でも、この考え方はその先生の考え方であり、私の子の場合の話であって、マイナーだと思います。食べ物アレルギーの治療のため別でアレルギー小児科に通っていますが、そちらの先生には皮膚科の先生の考え方には賛同できない、関係ないと言われていますので(´ฅ•ω•ฅ`)

• 8月27日
  • あおい

あおい

アトピーだと母乳の影響があるかもなんですね(TдT)
    ネットでもそのような事はみて刺激物は控えるようにしたのですが、やっぱり乳製品や卵も控えた方がいいかもしれないですね...( ;∀;)

私が通っている皮膚科はすごく人気なのか2時間待たされるけど、診察はあっという間で薬の塗り方とかは指示してくれるけど、そういう指示はだしてもらえなくて( ´•ω•` )
    まだ通い始めたばかりなので何ともいえないですが、母乳ですと言ったらならいいで終わってしまったので😥

糖質の摂りすぎは心当たりあったので、頑張って控えようと思います😢
    それと他の皮膚科への転院も少し考えてみようと思います😣

• 8月27日
  • (°▽°)

(°▽°)

あくまでも私の子の場合なので、気にしすぎないでくださいね(>_<)
    アトピーの治療って、色んなブログを見て意見交換させてもらったこともあるのですが、本当に様々ですよ。どれが子供に合う治療なのかを探すのが難しいです。
    私の子もこの治療に変えて改善はしていますが、ただ単に肌が強くなっただけかもしれませんし、合っているのか分かるかと言えば難しいです(^_^;)

甘いものでストレス解消していたのに、その先生は昔の子育てに帰った方針を勧められているので、なかなか厳しい生活を強いられています( ;∀;)

逆に薬で上手くコントロールして、治す方もいますし、本当に難しいです。
    お互い早く落ち着くと良いですね(*´ㅂ`*)

• 8月27日
  • あおい

あおい

そうなんですよね(>_<)
    これから離乳食も始まるので、本当は1箇所ですべて安心して相談できる病院があればいいのですが、なかなか難しいですよね...😭
    私もまだ治療を始めたばかりですが、毎日毎日子供の様子をみながら一喜一憂してます😥
    先生の支持でステロイドをやめたのですが、また炎症が出てきてしまったのでまたステロイドをつけた方がいいのか、プロペトで保湿するだけでいいのかとか、ほんとまだまだ知識が無さすぎて😭
    Ryooさんに相談して、そう言う事も一つ一つゆっくり相談出来る病院を改めて探そうと思いました😄

ぜひお互いに治療頑張りましょう✨
    本当にありがとうございました😆

• 8月27日
みや。

うちも下の子が乳アレルギーです。
4ヵ月ぶりにミルクをあげたら似たような湿疹が口周りにいっぱい出来ていました。1時間ほどで湿疹は消えたんですが、念の為病院で血液検査したら卵と牛乳アレルギーとのことで😱
卵はまだあげてなかったので血液検査して良かったです😶💦卵と乳は一番子供に多いけど、治りやすいからねと言われました。1歳になったら少しずつ治療していこうと言われています。

• あおい

あおい

コメントありがとうございます😄
    意外と乳アレルギーってあるんですね😥
    話では聞いたことあったのですが、正直他人事でした😖💦
    アトピーには母親の食事も影響すると聞いたので、早いうちにアレルギー検査を受けてきます😭
    多分息子もそうなると思うので、ゆっくり治療頑張ります😫

• 8月26日