※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らき
ココロ・悩み

ママ友に赤ちゃんを羨ましがられて、軽々しく三人目どうですか?と言われ、傷ついた。気を付ける。

ママ友にあまりにも赤ちゃんを羨ましがられ
三人目どうですか?💕って言ったら
私去年二回ダメだったんですよ~!
ってあくまで明るく言われたのですが
軽々しく言ってごめんなさい。
と返すことしかできませんでした😥
全然落ち込んでないって言ってたけど
本当は傷ついてるに決まってる😢
その後も変わらず接してくれていますが
傷をえぐってしまったと反省してます…
言ってしまったことは仕方ないけど
もっと気のきいた言葉をかけられたんじゃないか
といつまでもうじうじ考えてしまってます。
それ以前にこれからは安易にこのような問題に
触れないように気を付けなければ…

コメント

そのママ友はすでにお子さんが2人いらっしゃるということですよね?

過ぎたことですし、そんなに気になさらなくていいと思います(๑ ́ᄇ`๑)
私も過去に数回流れてしまったことがあり、うち1回はかなり週数が経ったあとなので凹んで凹んで😭

不妊を克服した矢先の不育で人に会うのもイヤでした。
でも今はその時の子に感謝してます。それは今、二人の子供がいるからです(^^)

私も人にほとんど話せてなくてデキ婚の友達に「おろそうか迷った〜」なんて言われると確かにイラッとする時もありますが(笑)その方のように明るく話せます!!
触れてほしくないとは思いますが、知らない場合だと仕方ない!と思えますよ😊💓

むしろ、過去のことを知ってて触れてくる友人がいて…その人は嫌味っぽく「可哀想」という扱いをしてくるので、距離置きたくて仕方ないですがww

らきさんの優しいお人柄なら大丈夫です♪

ぷう。

仕方無いんじゃないかなぁ...と思います。
だって、そういうことって自分から周りにベラベラ話する人なんていないと思うし、それを知らないから話してしまうことってありますよ。
たしかに傷ついてるかもですが、らきさんやお相手の人がどちらか片方が悪いなんてことはないと思うので、これから気を付けていけばいいと思います✨

さとたか

うーん仕方ないかな?私も経験ありますが、言われて傷ついた‼️とか思わないし、変わらず接してくれてるなら大丈夫かと。
そこまで気にしないで下さい😌

ゆうか

不用意な子供作ったら?的な発言は人を傷つけますよ〰😅私もめちゃくちゃ傷付きました💦そんなん言われても簡単に出来ないよ!みたいな😥
今回の事で気を付けることに気付いたと思いますし、相手の方も気にされず逆にカミングアウトするくらい明るく話されていたことのことなので全然大丈夫だと思います😄

はじめてのママリ🔰

お相手の方から赤ちゃんを羨ましがるような言葉をかけられ、今回のように既にお子さんがいる方に対して作ったらどうか?と返すのは自然な会話の流れだと思います😊そう返されるのが本当に嫌な人なら、自分から赤ちゃん羨ましいだなんて簡単に言葉に出さないはずですから🤔
らきさんの対応は自然で嫌味なかったと思いますよ!

ポポ

流産をした方は、みんなに流産したよーなんて報告しないので、知らなくて聞いてしまったのは仕方ないので自分を責めないで下さいね☆
流産などは辛いけど、時間が解決してくれます。きっとその方も明るく落ち込んでいないと言うことは、本当にもう落ち着いてるんだと思います。実際2人の元気なお子さんの子育てに忙しくて、そのおかげで元気に過ごせているんぢゃないですかね?(✿´ ꒳ ` )ノ
私も二回流産を経験しましたが、元気な子供2人育てているので、いつまでも悲しみに浸って沈んでる事もなく、今ではだいぶ落ち着いて話できますよ☆あまり気にしなくて大丈夫だと思います☆