※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でか
妊娠・出産

つわりがつらく、18週で動けなくなりました。仕事再開に不安があり、つらい気持ちを抱えています。同じ経験をした方の生活や亜鉛サプリについての情報を求めています。

1ヶ月前につわりがつらくて質問させていただいたものです。
あれから早くも1ヶ月。状況は変わりませんでした。
今、18週です。
安定期に入ってからは焦りも重なって、吐き気、味覚、匂い、よだれ、睡眠にプラスして、動けなくなってしまいました。ちょうど有休がとりやすいシーズンで1週間寝たきりになりました。吐いたことは一回のみで、そこはいいのかな?と思うのですが、24時間気持ち悪くてもう食べるのも嫌で、体力もおちての寝たきりなのかな?と思います。

あと3日で、仕事が本格スタートします。もう、不安しかありません。横になっていたので、まずは1日立っていられるのか…炎天下の中、動けるのか…。

病院の先生にも、職場の方にも、そろそろ安定してするから大丈夫!って言われます。でも、安定期に入るからこそ、つらさが分かってもらえなくてつらいです。
ネットでも、5ヶ月に入った後の治らないつわりは、妊婦の生活習慣に原因があると書かれていて、
自分が悪いのかなぁ…とさらに自己嫌悪です。
この、負のスパイラルから抜け出しい。

同じ気持ちになられている方、いましたら、どんな生活をしているか、教えて欲しいです。

また、味覚がおかしくて食べれないのを治したくて、亜鉛サプリを買いました。一錠のんでちらっと容器を見たら、妊婦の方は飲まないようにと書かれていました…。亜鉛は必要と思っていたのですが、やはり飲まない方が良いのでしょう?もしわかる方いらっしゃいましたら、教えてください。

コメント

まきろん

葉酸と鉄とカルシウムは必要だとおもいますが亜鉛はちょっとよくわからないです💦心配な場合は病院に確認してみてくださいね🍀
つわりは人それぞれなので安定期以降も症状がある人もいるとおもいます。お辛いとおもいますがママの責任ではないのでご自身を責めないようにしてくださいね!!

ゆってぃ

体調はいかがですか?悪阻キツいですよね😥
私は2人出産しましたが初期から産む迄吐き悪阻が続きました💦
1人目の時は切迫流産になったので診断書を貰い1ヶ月程休職しました。
仕事をしている間はむしろ妊娠、悪阻の事が無くなり周りのスタッフに心配される位でした💦
安定期に入りお腹が大きくなると張りやすくなったり動悸、息切れがあったり肉体的にも大変になります。
安定期だから何をしても大丈夫って事は決して無いです。
心配でしたらご主人に話し今後仕事の事を相談されてみてはどうですか?
会社の上司にも不安の旨を伝え仕事の内容を変更してもらう等して貰った方が良いかと思います。
ちびサンはどうしたいのか?が大事でまず話して見ない事には相手もどうしたら良いのか分からないと思いますよ。
安定期=大丈夫!って見解の方の方が多いので💦

ママリ

こんにちは❣️
悪阻辛いですね💦
私は6週~17週半ばまで吐きつわりで13週~15週半は重症妊娠悪阻で入院していました。
職場は正社員で働いてますが7週頃~20週頃まで休職して傷病手当貰いながら寝たきり生活送ってました。17週半ば~の2週間は暑い時期の悪阻で体力も限界まで落ちてたので体力回復に務めました。(仕事が立ち仕事なので)
安定期入っても悪阻続く人中にはいますよ。先生に状況説明して診断書とか出して貰えないでしょうか?
まだまだ毎日暑いです。妊娠してなくてもこの暑さでクタクタです。
無理せず過ごして下さいね😌

なおぽん

私も安定期入る頃、病院でももう落ち着く頃だよー!と言われても悪阻が続きました。
しんどくて病院に相談したら産むまで続く人もいると言われ終わりのない悪阻に毎日泣いていました。
保育士で家で休んでいても病気でないし、なんにもならないから出てきなさいと言われ目が回りながらも仕事をしました。
でも体調が悪くなる、我慢できなくなる、は仕方ないので休ませてもらい、仕事に行っても迷惑かけてると自分を責めまくりましたが、赤ちゃんになにかあったら周りも自分自身も後悔すると思い、出来ることをして甘えさせてもらいました(*^^*)
出来ることを出来る時にさせてもらったらいいとおもいます!
安定期の時期より少し遅れて悪阻が一気に落ち着きました。
なるべくストレス溜めないように頼れる相手に甘えてください!
悪阻のしんどさが今までで1番しんどかったですが、いつか、笑って振り返られるときがくるとおもいます!

えーなん

みんながみんな「一般的」には当てはまらないので気にしなくていいですよ!
私も18週まで続いてましたし、その後も気持ち悪かったり吐いたりはありましたよ!
ネットはホントの情報も嘘の情報もありますからね!
ぶっちゃけ信じちゃダメです(^^;;
妊婦の生活習慣で改善するなら出産までつわりある人はどうなんよ?ってなっちゃいますし(^^;;

あと妊婦は飲んじゃダメって書いてあったならやめときましょう!

つわりは人によりけりです!
まったくない人、出産まである人などそれぞれです!
味覚が変なのもしんどいとは思いますが、つわりなのでつわりが終われば治りますしつわりの間はそのままです💦

でも出産すればだいたい戻ります!
つわりのゴールを安定期にしちゃうと終わらなくて辛いので、私は出産したら!と思ってました(^^;;

you

ちゃんと朝6時30分に起きて、夜10時くらいに寝て、ご飯も規則正しい時間に食べてるつもりですがいまだにつわり続いています(;_q)今もムカムカしてて何食べていいかわからないし…↓↓規則正しい生活してもおさまらないこともあると思うのでそんなに自分を責めないでください(*´ω`*)
私は力仕事や工業用アルコール等使う仕事ということもあり会社や上司からの配慮で産休まで休職にすることになりました。毎日ムカムカ続いてるのもあるのですが(;´∀`)
普段は気持ち悪いの我慢して部屋の片付けとかしてこれから産まれてくる赤ちゃんのための準備してます✨