※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
_____j_____
子育て・グッズ

おしゃぶりについてのご意見をお聞きしたいです。使用時の注意点や他の方の経験を教えてください。

おしゃぶりについて*
使っている方ご意見下さい*

私の娘は1ヶ月半で今のところ完母で育てています。
たまに、おかか空いておっぱいを飲み出したまま、いつもならお腹いっぱいの量を吸った後にも関わらず、辞めさせると怒ったようにギャン泣きします。
そのまま飲ませ続けると…1時間以上吸っていたりして、半分寝ています。
寝ているからも辞めさせて、気付かれるとまたギャン泣きです。
お腹いっぱいのはずなのに、口寂しさで吸っていて、挙句には大量に吐いちゃったりします(´-`)
満腹中枢がまだない子に、与え続ける私が悪いんですが…

そこで、今日初めておしゃぶりを使ってみたら、効果有り!
ベッドの上で、おしゃぶりをくわえたまま寝てくれて、その後体を動かして起こしてしまう心配もないので、すごく便利だと感激!

これなら吐くまで吸い続けなくていいし、たまに上手く使いたいんですが…

①あんまりおしゃぶりに慣れてしまうと、ママの乳首が吸えなくなるって本当ですか?
「1ヶ月半もおっぱい吸ってて今更忘れない」的なことも読んだことがありますがどうなんでしょう。。

②他に皆さんはどんな時におしゃぶりを使用しますか?

③おしゃぶりで寝る癖がつくと、指吸いになりますか?また、他に心配されることはなんでしょう?

どれでも答えていただけると嬉しいです(◜ᴗ◝)
よろしくお願いします*

コメント

ドラえもん☆

娘はここ2週間ほど前から急におしゃぶりをしなくなり指しゃぶりになりました。でもお昼寝の時だけで夜寝る時や抱っこ中、お出掛けの時などは絶対にしないです!不思議です…あんなに大好きだったおしゃぶりをやめるなんて。指しゃぶりも昼寝以外はしないので不思議です( ̄▽ ̄;)

yuckey

初めまして!こんばんわ(˘͈ᵕ˘͈)
私は、1ヶ月ぐらいからおしゃぶりにお世話になってます!結構頻繁に与えていますが、乳首を吸わないことはないですよぉ(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)完母でたくさん飲んではります(*ˊᵕˋ)✩︎‧₊
グズッたり寝る時は必ずおしゃぶりをしています。おしゃぶりをして寝ると知らぬ間に、プッと出してしまってるので朝までくわえたままとかにはなってないです!
でも、最近起きている時ですが指吸ってます…∑︎(°口°๑)❢︎❢︎
辞めさせる為には根気いるかもしれないですが、今はいいかなぁーと気楽に居てます(笑)

あおぴー

おしゃぶり、とっても楽になりますよね〜!!
うちもまだ10ヶ月でアドバイスになるかはわからないのですが、、

①一ヶ月を超えての使用は乳頭混乱などは気にしなくていいと助産師さんに言われたので生後一ヶ月過ぎてから使ってました!うちは母乳も、哺乳瓶もおしゃぶりも全て特に問題はありませんでした!

②パパに寝かしつけてもらうとき、車や外で抱っこしてあげられないけどどーしても泣かないで欲しいときは使ってました。
泣いて訴えているのに口を塞いでかわいそうという意見もありますが、うちの子は口さみしいとき以外の泣きのときはおしゃぶりを受け入れなかったのでそういう点では判断して使用してました!
親としても泣き止ます手段として持っておくのもありかと私は思います!

③9ヶ月後半から母乳以外での寝かしつけ拒否が始まり、おしゃぶりも全く使わなくなりましたが、指は全く吸いません!
が、何かを吸いながら寝るという癖がつき、口元に何かないと寝れなくなり母乳をあげたりできないときの寝かしつけ(車の中や、パパにしてもらうとき)はかなり寝入るのに手こずってます!
でも私はおしゃぶりにとっても助けられたので使って良かったと思いますよ〜(๑・‿・๑)

ぶんつま

1ヶ月過ぎくらいから使っていて、ほんとに使うと泣き止んですっと寝るので、ほんとに疲れて困ったときだけ使っていましたが、なんだか最近はぺっと出されます。ママの乳首じゃないと気づいたもようです。今はもっぱら指しゃぶりしてますが、そのうちしなくなるのかなぁと思ったり。
出っ歯になるとかも言いますが、出っ歯になりにくい!というおしゃぶり使ってました(*^^*)

maimai♡

①1ヶ月になる少し前から使いだしました。完母ですが、グビグビ吸ってます♡
②家では、何しても泣き止めずギャン泣きの域に入って、赤ちゃん自身ももうなんで泣いてんのか分からんくなってきてるやろ〜て思った時に落ち着けるように使います。
外出時に、持ち歩き泣かれちゃ困る時に使ってます。ごめんよーちょっと我慢してね〜と(>_<)授乳室やオムツ替えスペースに行くまでなど。あとは、車でチャイルドシートで泣き出した時に使います。
③今のところまだ2ヶ月なので分からないです。
うちは、寝る時毎回ではなく
昼なら抱っこ→抱っこ紐→抱っこ紐+音楽
夜なら音楽→音楽+トントン→おしゃぶり
にしてます。最終手段的な感じです。

おしゃぶり賛成派です!赤ちゃんも落ち着くし、親も助かるので。