※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
お仕事

職業訓練を受けるため、託児所と一時預りで迷っています。保育園に通っている子どもを預けるか、訓練校近くの託児所を利用するか悩んでいます。託児所は無料でベビーシッター、一時預りは2200円で保育士がおり、子どもはなついている。子育て両立コースを受ける予定です。職業訓練経験者いますか?

職業訓練受けるため、託児所か、一時預りを利用するか迷っています‥(>_<)
来年春から保育園に入れて働き始めるためにハローワークに相談したら、春までの間に、職業訓練に通うことを薦められました。何も資格がなく、これから母子家庭で暮らしていく予定なので、受けようと考えています。
そこで、職業訓練校の近くにある託児所か、たまに通っている保育園の一時預りか、迷っています。
今は月に10日ほど、1日4時間だけ保育園の一時預りを利用しています。
・託児所➡無料で利用出来て、訓練校の近く。保育士ではなくベビーシッター。
毎日おやつと弁当は作って持参しなければならない。
・一時預り➡1日2200円かかる。自宅と訓練校の中間地点。保育士。子どもがすでに、なついている。毎日おやつ、給食が出る。

朝9時~4時までの訓練は、今まで母乳で育ててきたためまだ4時間くらい離れるのが限界なので難しそうですが、
子育て両立コース?という短時間のものを受けようかなと思っています。
これから子どもと二人で暮らしていくのにちゃんと休まず授業を受けられるか、
預け先をどうするか悩んでいます(;´д`)

職業訓練を受けたことのあるかた、いらっしゃいますか?

コメント

ハナ

主です、追加です💦

一時預りは原則月14日までの利用らしく、それを超える場合、働いていると勤務証明書を出さなければならないみたいですが、訓練のために利用できるのか、4ヶ月毎日利用できるのか、分からないのですが
それも経験あるかたいらっしゃいますか?

きょうハム(マクドよりモス派)

母子家庭です。
娘が生後9ヶ月くらいの時に、職業訓練受けました。
子育て両立コースみたいなものはなく、入校3日目から1日授業でした。

私の場合は、保育園に入園できたので参考にならないかもしれませんが…
慣らし保育が2週間あり、その間は早退させてもらってましたね。

生後11ヶ月だと、離乳食がある程度進んでる時期ですかね?

私なら、訓練校の近くの託児所にします。
これから母子家庭になる予定ならば、1日2,200円は高いなぁ…と思うので。
職業訓練は月曜日から金曜日まであるので、それを考えると大きな出費かなぁ…と思います。

• ハナ

ハナ

そうですよね、費用はなるべく押さえたいし、託児所使えるなら検討してみます。
    母乳のみで、ミルク飲まない、
    離乳食も少ししか食べない子どもを7~8時間預けるのが心配です‥。

• 8月27日