※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまの
子育て・グッズ

6~8ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。朝起きる時間、夜の就寝時間、授乳回数、昼寝の有無、夜中の授乳について悩んでいます。困っている点や改善策を教えてください。

6ヶ月~8ヶ月のお子さんがいる方、教えて下さい!
子供は朝は何時に起きますか?
夜は何時に寝ますか?
日中は何回授乳しますか?
昼寝はしますか?
夜中は起きますか?その度に授乳しますか?

7ヶ月の娘が4:30過ぎに起きたきりグズグズで、困ります。。
昨日のパターンでいえば、夜は19時に寝ました。寝るのが早いのかと思うんですけど、体力の限界って感じで19時か20時には寝ます。
昼寝は11時頃に30分、14時頃に1時間寝ました。
19時に寝てからは、21時に泣いて、2時に泣いて、その度におっぱいを飲むと寝ます。

このくらいの月齢だと4時5時には目が覚めるものなんでしょうか?💦
なにか改善した方がいいのでしょうか??

コメント

くまの

4時に起きてからは、授乳しても寝る様子もなく、眠いんだろうとおんぶしてみたら、暴れて泣くのでおろしました💧少し一緒に遊んでみたけど、やめればグズグズしていて。そうこうしているうちに7:00です😓💧

🔰はじめてのママリ🔰

うちは主人が4時5時に起きて仕事いくので、子供も一度起きることが多いです。
ちゃんと起きるのは7~9時くらいです。
夜は10時半~12時くらいには寝ます。
1日8,9回授乳あります。そのうち1,2回は夜中です。
昼寝もします。30分~3時間くらいのを2回くらいですね。

来週から離乳食2回にするので、またリズム変わるかもですが、今はこんな感じです(*^-^*)

  • くまの

    くまの

    こんばんは。コメントありがとうございます!朝が早いのですね!私は5時に起こされて参っていたので情けないです(笑)授乳回数が同じくらいで安心しました!離乳食の本には五回に整ってくる...とよく書いてあるのに全然おっぱい星人だから気になっていました。ありがとうございました(^^)

    • 8月26日
ママさん☆

夜は9時に寝て、夜中は2〜3回起きてますがその度に添い乳で寝かしつけてます(^^;)
朝は5時半から6時に起きてますが、1人で遊んだりしてるので泣くまでは私もウトウトしながら見てます。
昼寝は3〜4回で授乳は5〜6回です。
半年だと起きる時間が固定されてきてるかもしれないですね(^^;)

  • くまの

    くまの

    はっちーさん
    こんばんは!コメントありがとうございます!9時に寝るのにわりと早起きな方ですよね?!夜に寝る前は眠くて夕方くらいからグズグズし続けませんか???

    • 8月26日
ちびなび

うちは夜は8~9時に寝て、午前中30~1時間、午後2時間弱くらい寝ます。
前は夕方寝てましたが、最近なくなりつつあります。朝は5時半くらいに私たちが動き出すので起きてしまうことが多いです。
夜中は最近よく起きますが、まちまちですかね…。

保育士時代にも朝起きるのが早い、と悩まれてるお母さん多かったですが、たいていこの時期(夏)でした。
明るくなるのが早いので、赤ちゃんも目が覚めるみたいですよ~。
明るくなるのが遅くなるにつれて、落ち着いた子が多かったです。

  • くまの

    くまの

    こんばんは!コメントありがとうございます!5時半に活動開始なんですね!うちは主人の帰宅が23時過ぎなので、自分もそれに合わせた日は翌朝眠くて眠くて。それが駄目ですね笑

    明るくなるのが早いから、納得しました。なんだかどんより雨の日は遅く起きる日もある気がします!

    • 8月26日