※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
妊娠・出産

友達が無痛分娩について相談し、旦那から批判されたことに疑問を感じています。出産はどの形でも苦しさや感動は同じだと思い、リスクを理解した上での選択を考えています。

いつもお世話になってます!

無痛分娩について詳しく聞きたいです☺️

私の友達が無痛分娩で出産したいと旦那に話したら
そんなの甘えだ!と言われたみたいです。
もう疑問でいっぱいで。。。
あの痛みを経験すら出来ないクセに腹立たしい。
批判するなら理解してから言え!っておもってます。

苦しい思いしなければ母親になれないなら
男は一生父親にはなれないと思うし
どんな出産の形にせよ命懸けで苦しいものには変わりない
やっと我が子にあえるって十月十日お腹で大事大事してきてやっとあえるのにこの出産は楽だと関係なくないですか?

私は自然分娩でほんとにほんとに長くて辛い時間だったけど
他のどの出産も素晴らしいものだと思うし
安産でも難産でも。帝王切開でも無痛でも自然でも
我が子を産むって事に変わりはないとおもうんです。

歯医では麻酔をするのが当たり前なのに。
神経に触れる以上に痛い切開されてもどーってことない位苦しい出産の痛みは麻酔をすると甘えだとか訳が分からない。

リスクを理解した上での決断でもあるし。

苦しんで産んだからって感動は違うんじゃないかなって
最近SNSに出産動画が載ってて思います。

私は2人目無痛分娩でもいいかななんて考えてますよ🤔

コメント

sw

私も産んだ瞬間、次があるなら絶対無痛にする!って思いました。笑
無痛だってリスクあるし、ほんとに出産に変わりないのに甘えとかないですよね💧
ほんと経験すらできない奴に甘えとか言われたくないですね😂

koro.❁

男性には分からないですよね、あの今みは。
無痛って言っても最初から無痛なわけではないし…
私の友人は初産で1日以上かかり、へろへろでトラウマになっていました。
なので2人目は無痛を選びましたが、痛みが短かった分 産後の体力も余っていて上の子が来た時も抱きしめられる余裕があったので選んで良かったーと言っていました(´ー`)
私は初産で4時間半のスピード安産で体力も有り余っていたからまだいいですが、
産んで終わりではないですもん。むしろそこからがスタート!何時間も痛みに耐えてやっと産んだ我が子をそこからが頻回授乳で寝れない日々…
いろんな選択があって私はいいと思います!
男性に陣痛を起こしたら死ぬレベルの痛みだとよく言いますよね!それでもただただ耐えろと愛する妻に言うのか?と言ってやりたいもんです😤

ari

今は無痛分娩も多くなってきましたよね。
甘えだなんてとんでもない。
産院から勧められるほどです。
だって母親の不安がそれで取り除けるなら、それに越したことない。
仰る通り、どのような形にせよ命がけだし、リスクもつきもの。
その中でお産の方法が選べる時代にきたなんて
素晴らしいことだと思うのにな〜
うちの母が反対派で、無痛で産んだら愛情のかけ方が違うだの、友達は無痛で産んでやっぱり離婚したし、子どもも引きこもりだ、だの
本当聞いてて呆れることばかり。
言っても変わらないから完全スルーしてます(*´Д`*)

せりまま

痛みを乗り越えてこそ愛情が湧くし、痛みに耐えてこそ母親だ
って年配の方は口を揃えて言いますが

そんな事言ったら妊娠も経験できない、つわりも経験できない、陣痛も出産も経験できない男はいつ父親になるの?
って感じですよね(笑)

子供をなかなか授かれなくて、養子を貰う親御さんたちだって妊娠から出産の痛みも何も経験していないのに
しっかりと愛情を注ぎ立派なお母さんになってます。

痛みに耐えてこそ母親というのはもう古いと思います。
今は技術も発展していて、よりよい方向に進んでいっている波に乗って何が悪いんでしょうね?

無痛分娩批判している方の気持ちがわかりません。

みゅ☆はぁママ

私は8/24に二人目を出産をしたばかりなので、あの痛みをまだ覚えています(>_<)
本当に痛いし、もう2度と出産したくないとさえ思いました…
主人は苦しむ私を見て辛くて泣いていたそうです💦
でも、すずさんのおっしゃる通り父親にあの痛みを変わることはできないし出産は命懸けです!
妊娠して10ヶ月間お腹で育てるだけでも大変なのに産むときは苦しめって言う言葉をパートナーから言われるのはおかしいし辛いですよね。

出産したばかりで思わずコメントしてしまいました(>_<)

まる子

特に問題のない自然分娩でしたが、それでも気が狂うほど痛かったです。どこかの書き込みで腹をザクザクに刺されてぐちゃぐちゃにかき混ぜられるような痛さ、とありましたがそんな拷問に匹敵するほど痛かったです。それを平均13時間。男性に軽々しく甘えだなどと言われたくないですね。その旦那さんは金たまを何度も潰されるような痛さに耐えられるんですかね?

自分の旦那にそんなこと言われたら2度と夜の仲良しはしません。指一本触れさせません😳

にんじん69

私が通っていた産院の先生に言わせれば、先進国でここまで無痛が浸透してないのは日本くらいだそう。
お腹の痛めてこその我が子論なんて、余計なお世話だよね〜って笑ってました。
そりゃ突き詰めれば麻酔のリスクはありますが、体力の面などで無痛の方が回復力が断然早いそうです。

私は麻酔の痛さに尻込みして2人とも普通でしたが、もしも3人目産むなら無痛にしますよ‼︎

本人が無痛にしたいって言ってるのに、甘えだ‼︎ってホントになに考えてるんですかね〜
じゃあオマエがやれよ‼︎ってブチ切れそうです笑

NAO

なんだか日本人ってそういうとこありますよね😅
自然分娩万歳!
おっぱい神話!
離乳食は絶対手作り!
みたいな…笑
辛い思いをして頑張ってる人が偉い!って感じで。
それ以外は「楽してる!」
「子供がかわいそう!」
「母親なんだから!」って…
うっさいわ!って思います😅

無痛だって全然辛くないわけじゃないだろうし、妊娠中の辛さだけでも個人差はあれど、相当なものだと思います。
「辛い思いをして産んだからこそ、母親としての愛情が〜」とか言う人たくさんいますよね。
帝王切開で産んだ友達が、それでとても悩んでいたのを思い出します。

よしゆい

私は無痛でしたよ。
無痛出産は甘えじゃなくて医療ですっ💢

それに、痛みに耐えてこそって考えはおかしいと思いますよ。お腹に宿ってから産むまで、全く何もないことは無いですよね。つわりだったり身体のいろんなところに異変や痛み、それに胎動感じて育てていますし。
産まれできた時の感動は同じです。育てていても可愛くて仕方ないです。これ以上他に愛しいものは無いです。
…ごく当たり前の話ですけどね。

無痛だって完全ではなく和痛になっていたりすることもありますよ。私は子宮の収縮が弱くてお産が進むか確認するため麻酔入れるの待っていたら子宮口全開になってしまい結果陣痛味わったのですが、麻酔入れてからは痛みが無くなり赤ちゃんを出すことに集中できて良かったですよ。

男性の身勝手な意見には本当に呆れますよ😢

自分が産むわけでもないのに甘えとか言われる筋合い全くないですよね。
私も無痛分娩にしたいと言ったら夫に「ちゃんと痛い思いして産んだ方がいいんじゃないの?」と言われて口論になりました。
産まれる前から赤ちゃんのことばかり考えて色々制限したり我慢することも多いのに、痛い思いをしないと母親の自覚が芽生えないなんてとんでもない暴論ですよね。
赤ちゃんが無事出てきてくれればいいのであって、苦しむために出産するわけじゃないし。
ただ、ちゃんとスタッフと設備が整っているのかの病院選びは絶対重要ですよね。

tomato

旦那に甘えとか言われたくないよね。じゃああの痛み経験してみなさいよ、って思います。

ちょこ。

うわ~。。
とても残念な旦那様ですね。
甘え?じゃああなたは奥様が妊娠してから何かを犠牲にしてきたのか?
妊娠って本当に奇跡的なことで、
『妊娠した→出産』これで終わりだと思っているのでしょうか?
妊娠初期はつわりで苦しみ、中期~後期はお腹の張り、胎動の激しさ、頻尿でまともに眠れない日々だってあるのに。。

私は無痛分娩で出産しました。
旦那様は無痛=全く痛くないと思っているのでしょうね。
無痛分娩と言っても子宮口が5~6センチ開くまでは陣痛に耐え抜かなければならないし、産後回復が早いにしろ痛いものは痛いです。
上の方々が言われてるように、妊娠、つわり、出産を経験できない人間が甘えとかとやかく言う資格ないと思います。
それが甘えで母親失格!とでも言うのであれば、あなたはいつ父親になれるのか?
本気で問いたいですね。

ちょこみんと。

無痛といいますが、陣痛中は麻酔をしないので陣痛は乗り越えなきゃならない。
無痛といいますが、全く痛くなくなる訳ではありません。
無痛は、リスクももちろんあるけど母体の復活が早い。
出産体制は母親が決めること。
母親になる痛みは母親にしか分からない。
それに耐えられるかが問題ではなく、産後の復活に時間がかかるかかからないかの違い。
自然分娩から途中で無痛に変える人もいっぱい居ます。
無痛は恥ずかしくなんてないし、無責任でもありません。
産後の復活が遅くなり旦那さんが負担してくれるならば自然にして甘えればいい。
だから話し合いは大事なのです!

と、通っている産科の助産師さんが話されていました。

みつばちかっち

生後29日目の女の子のママです☺︎
わたしは無痛分娩で出産しましたよー(.*◡͐*)b
本当は自然分娩の予定でした。
昼に破水したのですが、陣痛一切なし。その日は様子見で、次の日の昼から促進剤開始。15時頃から急激に陣痛がはじまり、その後夜中ずっとベッドの上でのたうち周ったのですが、朝になっても子宮口が4.5cmと全然開かず…
痛みに耐え切れず、たまたま無痛をやっている病院で、わたし自身も絶対自然分娩がいいっ!と言うわけではなかったので急遽無痛分娩に切り替えました☺︎
朝の9時の時点でまだ子宮口4.5cmで麻酔を入れて、2時間ぐっすり寝かしてもらいました。
11時に起きたら子宮口が9.5cm!
助産師さんの合図でちょっと息んだらすぐ10cmになりあれよ、あれよと言う間に分娩になりました。
陣痛の痛みも無く、息見逃しがツライと言われますが息みたい感じもなく、助産師さんに上からお腹を思いっきり押されたし、お股も肛門付近まで裂けてしまいましたが、一切痛みはなく無事に出産しました!

産後は体力の回復も早く(無駄な息みがないため)次の日には、え?昨日出産したの?と思うくらい普通に戻りました!
途中で無痛に切り替えた為、自然分娩のツラさも無痛分娩の素晴らしいさも両方知っています(*´-`)
痛みが無いなら無いに越した事はないと思います!
痛い方と、痛くない方を選べるとしたらなかなか好き好んで痛い方を選ぶ方はいないんじゃないかと思います!

産むのは女性です!ツライと思いをするのも、痛みに耐えるのも女性です!
言葉は悪いかも知れませんが、妊娠、出産に伴うツラさや痛みなどを知らない、種だけで父親になれる男性に、痛みに耐えてこそ、母親なんて言う立場には無いと思います!

それに、十月十日やりたい事や食べたいものも我慢して、いろいろなストレスの中、大事にお腹の中で育てて居るのに、出産の痛みに耐えたのだけを見て母親はおかしいと思います。
自然だろうと、無痛だろうと命懸けで子どもを産むのは変わりありません。
女性は母親になる為に、死亡を含むリスクを背負うと、コウノドリと言う産科の漫画に書いてありました。
まさにその通りだと思います。

長々とまとまりのない文章になってしまいすいません💦

すず

ありがとうございます☺️💓

皆さんのコメント全て読ませてもらってこれからの自分の為になりました!
ありがとうございます😳💓