※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s♡
子育て・グッズ

旦那がいない間、2人目の子供の育児に悩んでいます。日曜以外は1人で育児。上の子は21時半に就寝。下の子が生まれたばかりで、上の子のお風呂の時間が課題。効率的な生活のコツを教えてください。

上のこと下の子の生活についてです😭
私の旦那は昼、夜仕事の為家にいません。
私も旦那も訳ありの為親と連絡、子供達の事で
頼っていません。その為旦那がいない間は1人で育児を
しているのですが、2人目産まれてうまくいきません。

2人以上子育てしてる方、旦那さんが家に日曜しか返ってこない方、どのように毎日生活していますか?保育園がある為いつも上の子は21時半までには寝かしつけています。
下の子が生まれたばっかりで上の子のお風呂の時どうしてますか?毎日バタバタしてしまい効率よく少しでもしようと思うのですがうまくいかないです😭😭😭

コメント

にょりこ

境遇が似てるなと思い、コメントさせてもらいます😄
生まれて間もないと言うことで、今は下の子は保育園の時間の間に沐浴ですか?
私も上の子が保育園に行ってるのですが、保育園から帰ってきて、下の子が機嫌がよかったり、寝ているときに急いで2人で入っていました。
上の子は、今遊びたいとかご飯食べたいとか言ったりしますが、今入らないとなかなか入れなくなるよー!と言い、その日の入れるタイミングで入れるようにしていました。
そして、沐浴が過ぎた今は、タイミングがいい時間に3人で入っています。
お風呂大変ですよね😣
お互い頑張りましょー!!

• s♡

s♡

やっぱお風呂のタイミング逃すと全部後回しになっちゃいますよね、、、😩寝かしつけとかはどのようにされてますか?😭

• 8月29日
  • にょりこ

にょりこ

そうなんですよね。お風呂早めに入れて、色々順調だと21時半頃に2人を寝室に連れて行き、授乳しながら上の子に本を読みながら寝かしつける。
    遅いと、22時~22時半頃にやっと寝かしつけが始まり、下の子は23時過ぎに寝たり。寝る前のおっぱい飲みだめが長いので上が早めに寝てもひたすら飲んでることがよくあります(笑)

• 8月30日
  • にょりこ

にょりこ

ちなみに、遅いときは本読みはなしです😅

• 8月30日
みゆ

主人は海外出張が多いので子どもと3人です。
沐浴のときは下の子が寝てたり機嫌がいいときに2人でお風呂入ってました。
そのあとは下の子を脱衣場で寝かせておいて上の子を洗い湯船に浸からせて、自分もさっと洗って下の子を迎えにいき、下の子を洗って一緒に湯船に入ってました。
3人一緒に出て下の子をバスタオルでくるみ、上の子の着替えを手伝ってから下の子の服着せてました。
上の子一緒くらいなので、今なら一人でパジャマも着られるしもっと楽だと思いますよ。
21時には一緒にベッドに入って、夜中の授乳は添い乳ばかりでした…

• s♡

s♡

下の子が寝てる間にささっとお風呂に上のこと入りたいと思います😭😭😭

• 8月29日