※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんご0512
子育て・グッズ

一歳の息子が風邪で熱が続き、咳や鼻水もあります。急に嘔吐もあり、大きい病院への受診も考えています。どうしたらいいか迷っています。

一歳になったばかりの息子のことです。
一週間前くらいから咳と鼻水の症状があり水曜日に37.7℃くらいの熱が出たため、小児科を受診しました。その後も熱は38℃前後をいったりきたりしており、今日再度受診。風邪からきている熱だろうということでした。月曜日まで熱が下がらなければ、大きい病院へと言われています。
痰がからむ咳で且つ鼻水もでており苦しそうで夜も頻繁に起きてます。先程泣いておきたのでお茶を飲ませて、咳をしながらごろごろしているときに急に嘔吐しました。滅多に吐かない子なので旦那とあたふた。咳をしすぎたのかなと思いつつ、思い返すと今日座って遊んでいるときに転んで頭も打ったなとか、心配でなりません。

今から救急で病院へ行くか、明日朝イチでかかりつけで診てもらって、大きい病院へ紹介状を頼むか、明日かかりつけには行かず大きい病院へ行くべきかおろおろしております。皆様ならどうされますか?
今旦那と相談中です。 アドバイス頂けるとうれしいです。

コメント

@@@

鼻水が喉に落ちで痰が絡み
吐いちゃったんですかね😭
鼻水吸ってあげたりしましたか?
鼻水が凄くて痰が絡んだような咳するときは、毎日のように小児科に通って鼻水だけ吸ってもらってましたよ!
それだけでもだいぶ違うみたいです
結局電動鼻吸い器買いましたw
私ならとりあえず様子見ながら朝一の小児科を受診します。
救急行っても結局その場しのぎって感じですからね🤔

• みんご0512

みんご0512

コメントありがとうございます!
    救急ってそんな感じなのですね、まだ行ったことなくって。。
    投稿後あと息子は寝ましたがもう起きてきて今はご機嫌に遊んでいます。とりあえず、朝イチ小児科に行ってみます💦
    鼻すごくいやがって吸わせてくれないので病院でやってもらってみます😭

• 8月26日
mama✩

頭打ったのはどんな打ち方でしたか?

それにもよりますが、私ならとりあえず様子見で朝イチかかりつけでみてもらいます。

• みんご0512

みんご0512

コメントありがとうございます。
    頭は座って遊んでいるときに後ろに倒れた感じです。すぐ泣いて抱っこしてたら泣き止んだ感じです。その後も異変は無かったです。風邪からきた嘔吐かなと思いながら色々思い返しちゃって😭💦
    とりあえず今は起きてきてご機嫌に遊んでいます。朝イチでかかりつけに診てもらおうと思います!

• 8月26日
まのん

うちも先日風邪で家族全員ダウンしてました。夜も寝付けないほどだと心配ですね。

初診で救急よりも、症状がわかってるかかりつけ医にまず行ったほうがいいかなと思います。

• みんご0512

みんご0512

夜も頻繁に起きちゃってて見てるとかわいそうで😢

とりあえず今は起きてきてご機嫌に遊んでいます。朝イチ小児科を受診しようと思います💦

• 8月26日
たゆと

頭はそういえばと思い出す程度の打ち方なら影響ないかなと思います。吐いたのが1度だけなら大丈夫かなと思います。続くようだったり視点が合わなかったりずーっと起きなかったり食事がとれなかったりぐったりしたり、朝になってもそういう症状あればすぐ病院に行った方がいいかなと思いますが、なけれは

たゆと

途中で送っちゃいました💦すいません💦

なければ、医師の指示通りで様子見でも大丈夫かなと思います。咳で吐いてしまうことはよくあります。心配なら朝受診してかかりつけで相談されるのがいいかなと思います。おそらく大きい病院行かなくても大丈夫と言われると思いますよ😄でも私も様子を見てる訳じゃないのでよくお医者さんにお話ししてみてください!

• みんご0512

みんご0512

今は起きてきてご機嫌に遊んでいます。
    打った後も視線等異変は無かったので、やはり咳が原因なのかな…
    風邪と頭と重なっちゃってもうなんだか自己嫌悪です。。
    一応、朝イチ小児科を受診してみてみます!

• 8月26日

おはようございます☀️
うちの子もおととい熱出して、夜中咳き込みながらいきなり吐いてあたふたしました💦
赤ちゃんは咳き込むと吐くのは生理現象みたいなので、そこまで心配しなくて大丈夫と言われました🤣
小児科行って咳止めもらったらだいぶよくなってきましたよ🤗

• みんご0512

みんご0512

咳き込んで吐くのは良くあるんですね😢💦
    うちは薬のますのいつも格闘です😱
    お子さまも早く元気になるように祈っています✨

• 8月26日
あいこりん

私の娘と似た症状です💦

娘も咳と鼻水からで、次の日ぐらいに熱が出ました💦
かかりつけの小児科では抗生物質出されて終わりでしたが、いつもと違う感じがしたので、総合病院の小児科に連れて行ったところ、RSウイルスでした😢
なので、少し大きめの病院で感染病などの検査をされてみてはいかがですか?

• みんご0512

みんご0512

コメントありがとうございます!
    RSわたしも、実は少し疑っています💦
    お熱は何度くらい出ましたか??
    総合病院って紹介状とかもらってから行きましたか?
    質問ばかりですみません😢💦

• 8月26日
  • あいこりん

あいこりん

娘は38度〜39度ぐらいまで出ましたよ!私も移ってしまって、私は37度〜38度でした!子供の方が酷いみたいですね💦
    総合病院は紹介状なしでそのまま行きました!町医者とかでもRSの検査して欲しいと言えばしてくれるかもしれないです!一度電話で聞いてみるのもいいかもしれません!

• 8月26日
  • みんご0512

みんご0512

ありがとうございます!
    やはり高熱なんですね😥💦それよりは低いので違うのかな…あいこりんさんご自身も大変でしたね🙇💦💦
    とりあえず午前中にかかりつけの小児科に電話して診てもらいました。
    RSについては検査できないもんだと思って聞かずに帰ってしまいました😱
    このまま熱が下がらなければ月曜日に大きい病院行くことになりそうです😭今日明日何も悪化しないことを祈ります😢

• 8月26日